KIKUMARUⅢ掲示板



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264件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[266] Re: 再度の情報です

投稿者: KIKUMARUⅢ 投稿日:2020年10月 4日(日)00時05分6秒 i114-184-176-94.s41.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.265[元記事へ]

2代目オーナー様、5代目です。。

現在はAD41Bが乗せてありますがほぼ同じスペックの様です。
ベイサイド係留だとかなり遠くまで航行域を取れますから伊豆諸島遊びが充実ですね。
私も最初は今周りを目的にしていましたが、最近は近場オンリーです。
今後も掲載していきますので、行方を見届けて下さいね!(^^)v




[265] 再度の情報です

投稿者: 2代目オーナー 投稿日:2020年10月 2日(金)10時26分0秒 ae034124.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

私の頃はマクルーザー220HP主機を使用してました。航行範囲は東は勝浦沖、西は石廊崎沖、南は三宅、御蔵島まで夏場はほぼ毎週この海域でトローリングしてました。当時の私の記録を見ると、燃料タンクのキャパは855Lで、1回の最大給油量は710Lでした。(これ以上の消費は怖くてできませんでした)巡行は3000回転で20ノット(時間消費量65L)、トローリングは1200回転で7ノット(時間消費量は15L)でした。波浮で給油して満タンにし、利島周辺よりトローリングしながら南下して島に入り1泊して、翌朝トローリングしながら大島周辺まで戻り、巡行で帰路に向かう感じで2日間でおおよそ900L前後を消費してました。昨日アップした2枚目の画像は新島の若郷漁港でのものです。三宅の阿古漁港にも良く行きました。コメントへの返信、ありがとうございました。



[264] Re: 感激してます

投稿者: KIKUMARUⅢ 投稿日:2020年10月 1日(木)22時46分25秒 KD111239153205.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.263[元記事へ]

松本さま

書き込みありがとうございます。

私も嬉しい限りです。(ノД`)・゜・。

分からなかったルーツが解明できたので本当にスッキリの大感激です!!
シールが証拠ですね。

松本さんの後のオーナーさんが、恐らくエンジンの寿命でお手上げしたところを夢マリ出入りの船屋がエンジンの積み替えをして私の前のオーナーへ。
その後持ちきれずで私のもとへ来たと、流れがはっきりです。

この先は一通りリメイクして私が乗り潰す気でいます。
よっぽどな成功が無い限りこの船と共に海遊びはEND考えています。
なので、あと10年は頑張ります。笑

船体のボリュームなど、これだけのボートはなかなかお目にかかれません。
走りよし、ステイよしで大満足で楽しんでいます。

何か機会があれば、また声をかけて下さいね。
書き込み、本当にありがとうございます。

KIKUTA



[263] 感激してます

投稿者: 2代目オーナー 投稿日:2020年10月 1日(木)19時43分33秒 ae034124.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

松本といいます。はじめまして。たまたまブログを発見しましたもので、多分2代目オーナーだと感じています。大事にお使いになられているのを拝見して感激しています。この船の初代オーナーは高知県の方でした。ホウェールウオッチングに使われてたようなので、漁業無線も装備されていたと思います。私が2003年11月に購入して高知県宇佐漁港より大王崎波切漁港泊の2日間で神奈川県横浜市まで回航し、2008年まで乗っておりました。その年に3代目オーナーに譲渡したものです。32フィートでもヤマハSF35より大きく、室内も広いです。今後のご活躍と安全をお祈り申し上げます。



[262] Re: 144/430のSWR

投稿者: KIKUMARUⅢ 投稿日:2020年 9月18日(金)22時12分33秒 KD111239158123.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.261[元記事へ]

浜丸さん、宜しくお願い致します!

東京湾でもなるべく飛ぶようにレーダーアーチの上にアンテナ立てました。
満潮時なら飛ぶかな?
ベイマリまで直線で35㎞です・・・。
この間アンテナ立てた日に綾瀬市辺りの局がギリギリ入ってました。

常設場所が東京府中方面でマンションの北側なのでアンテナ位置から線を引くと神奈川はかなり厳しい感じです。
なので、このエリアをボートからカバーできればと考えています。

船に居る時は433傍受してますので「女子高1年のスリーサイズ」を呼んで下さい。(笑)
25日はボートに居ます。(^^)v


> なお、144や430MHzのアンテナでは、SWRで困ったことがありません。
> どんな不具合があるのだろうかと、ずっと考えていたのですが、
> コネクターの接続部分ぐらいしか思いつきませんでした。


結果的に、やはりコネクタ辺りは切替含めてかなり不安定ですが、アースがイマイチだったのもある感じです。
今は、チューナーで完ぺきになっています。

しかし、準備万端で一息ついたらどうもオンエアする気が下がってきました。(笑)
まあ、最初からボート用に考えていましたので宜しくです!!




[261] 144/430のSWR

投稿者: 浜丸 投稿日:2020年 9月18日(金)16時25分57秒 sp49-98-150-35.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

船は横浜ベイサイドです。自宅も神奈川です。
機会がありましたら、ぜひQSOよろしくお願いいたします。
と言いましても、夢マリとの距離は、144/430MHzでは少々遠く、
21MHzでは近すぎるので、難しいかもしれません。

なお、144や430MHzのアンテナでは、SWRで困ったことがありません。
どんな不具合があるのだろうかと、ずっと考えていたのですが、
コネクターの接続部分ぐらいしか思いつきませんでした。



[260] スミスチャートは忘れましょう

投稿者: エチゼンヤ 投稿日:2020年 9月15日(火)11時18分7秒 KD106154122224.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

同軸ケーブルやスイッチの長さでvsが大きく変わるのは、アンテナにリアクタンス分をあるためでしょうね。
この状態でも同軸の長さが合ってvsが良ければ使えると思います。要するに飛べば良いんであります。



[259] Re: 430と144

投稿者: KIKUMARUⅢ 投稿日:2020年 9月14日(月)23時07分37秒 KD111239153040.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.258[元記事へ]

スミスチャートは、最初に設定の参考にしたサイトで意味もなく削除とされていて、意味分からず消してしまいました。
途中で初期値に戻そうと思ったのですが分からず仕舞いで、調べるのも時間がかかり過ぎるので諦めました。
そもそも、スミスチャートは読み方が???です。
時間がある時にでも勉強します。(;^ω^)

しかし、ケーブルの問題が大きいのは明らかです。
切り替えスイッチ替えただけで数値はかなり変わります。
なので今の段階で良い線が出たので、これ以上触らない方が良いかと判断しました。

アンテナチューナーは、在れば安心なのですが、結構でかくて気になっています。
大きさ的に、アンテナチューナー > 安定化電源 > トランシーバー の大きさです。
机の上でちょこっとハム遊びと思ったのに、アンテナチューナーとか存在感あり過ぎで考えてしましますね。



[258] 430と144

投稿者: エチゼンヤ 投稿日:2020年 9月14日(月)08時47分34秒 KD106154122224.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

144はアンテナが良さそうですからスミスチャートで見てみると帯域内のインピーダンスの変化が少なく430はグルグル回ってるんじゃないでしょうか。この場合は同軸ケーブルのちょっとした長さの違いでvsが大きく変化します。



[257] 諸々

投稿者: エチゼンヤ 投稿日:2020年 9月11日(金)09時43分32秒 KD106154123023.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

昔話ばかりですみません。
ネットアナは、お得意さんからアンテナやってるのにネットアナもないのか、と言われて会社に買ってもらいました。さすがもう手配済みとは恐れ入りました。

双眼鏡は見れるようになったと言ってもコーティングは剥がれ、カビはレンズ内まで入り込んでどうにもならず、でも結構見れましたよ。さいごはサミットでだれかに買ってもらったか、あげたかわすれました。

キャッチャーは収めた機械のギャランティエンジニアとして試験操業に乗りましたが、日本海から津軽海峡を通って三陸沖で鯨取り、鯨はラジオブイを着けて離し、また鯨を探し、1日経ったら鯨を回収してまわり、船に縛り付けて港に帰り、1日休んでまた鯨取りです。最後は城ヶ島に戻りました。

このキャッチャーは太地町の博物館に陸揚げ展示されているそうです。


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