昆虫館

昆虫に関する質問や飼育用のエサの植物に関する質問などをお待ちしています。 回答が遅れることもございますのでご了承ください。 当掲示板の主旨(昆虫)に全く関係ない内容はお断りします。



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:9/80


[73] Re: オオムラサキ

投稿者: クモマツマキ(管理者) 投稿日:2018年 8月22日(水)23時01分12秒 M014011039192.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用 > No.72[元記事へ]

シンバ様

「昆虫館」のクモマツマキと申します。
よろしくお願い致します。

ここに行けば必ずオオムラサキがいるという場所はありません。
前年にいたから今年もいるかというと全くいなかったりもします。
ですので必ず採集できる場所を示すことは不可能です。

ただし。この辺りという広い範囲なら示すことができます。
まずは尾張旭から近いところでは定光寺にも以前は確実にいました。
大きなエノキ(高さ7~10m以上)を探し、採集しますが、この時期は卵から生まれて間がない非常に小さな幼虫ですので、もし見つけることができても自分で越冬させることは非常に難しく、たぶん全て死んでしまうでしょう。
それより木が大きく、枝まで届かないので1齢幼虫を探すことはまず不可能でしょう。

幼虫で越冬しますので、冬に大きなエノキの根際を根気よく1枚ずつ枯れ葉をめくって越冬している幼虫を探します。
豊田市・岡崎市の山中や河川の周囲の大きなエノキも狙い目です。
土岐川の両岸もねらい目かもしれません。
大事なのは今の内に大きなエノキを探しておき、冬になったら越冬幼虫を探しに行くことです。


> オオムラサキの幼虫を探しています。
>
> オオムラサキの幼虫がいた場所を教えてほしいです。
> 私は尾張旭市に住んでいます。
>
> よろしくお願いします。
>


新着順:9/80


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.