昆虫館

昆虫に関する質問や飼育用のエサの植物に関する質問などをお待ちしています。 回答が遅れることもございますのでご了承ください。 当掲示板の主旨(昆虫)に全く関係ない内容はお断りします。



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:12/80


[70] Re: スズメガの幼虫

投稿者: クモマツマキ(管理者) 投稿日:2018年 8月 9日(木)12時16分34秒 M014011039192.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用 > No.69[元記事へ]

タンポポ様

クモマツマキです。こんにちは。

う~ん・・・、こればかりは全く経験が無いのでなんともいえませんが、
セスジスズメの幼虫はもっと大きくなります。
エサさえうまく与えられれば、脱皮時にそのまま皮にくっついて取れるかも・・・
という期待くらいでしょうか。

ただ、あまり広い面積がくっついていると、脱皮時に幼虫が蠕動(ぜんどう)運動ができず、脱皮できないかもしれませんね。

あとは、ちょっと危険な賭けになるのですが、粘着物質というものは、やわらかさでくっついている訳です。
1つは暖かくして粘着物質をもっとやわらかくしてくっつかなくする方法。
もう1つは逆に低音で冷やして粘着物質を硬くしてくっつかなくする方法。

前者、後者ともに、へたをすると幼虫が死にます。

私がもし同じ立場になったら、運を天に任せてそのまま脱皮を待ちます。

これだ!という解答が無くて申し訳ございません。


新着順:12/80


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.