昆虫館

昆虫に関する質問や飼育用のエサの植物に関する質問などをお待ちしています。 回答が遅れることもございますのでご了承ください。 当掲示板の主旨(昆虫)に全く関係ない内容はお断りします。



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:18/80


[64] Re: 幼虫の色について。

投稿者: クモマツマキ(管理者) 投稿日:2018年 7月30日(月)13時23分28秒 M014011039192.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用 > No.63[元記事へ]

廣瀬様

クモマツマキです。
出張で出かけておりまたまた返信が遅れ申し訳ございません。

私も色々なところでこの件を調べたところ、ごくたまにですが
このような幼虫が発生するようです。
どのケースでも、再度脱皮して終齢幼虫になると普通の終齢幼虫に
なっていました。
またその後羽化し成虫になると全く普通の成虫だそうです。

廣瀬様の幼虫の場合は徐々に通常の終齢幼虫の模様に変わったと
いうところが、私の調べたケースとは異なるようですが、
脱皮に伴う斑紋異常ということは、ホルモンの異常には間違いありません。
ひょっとすると、この夏の異常なほどの暑さが影響しているのかもしれませんね。
知り合いの家でもつい先日1頭このタイプの幼虫が出たそうです。


新着順:18/80


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.