昆虫館

昆虫に関する質問や飼育用のエサの植物に関する質問などをお待ちしています。 回答が遅れることもございますのでご了承ください。 当掲示板の主旨(昆虫)に全く関係ない内容はお断りします。



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:20/80


[62] Re: 幼虫の色について。

投稿者: クモマツマキ(管理者) 投稿日:2018年 7月24日(火)23時03分17秒 M014011039192.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

廣瀬様

クモマツマキです。
解答が遅れて申し訳ございません。

いやー、これは私も初めて見ますねー。
これは2cm程度という大きさと茶色地に白い部分は4齢幼虫までの特徴です。
しかし、眼状紋とその間の渦巻き模様、背中の黒い帯模様は終齢幼虫のものです。
大きさから終齢幼虫ではないと思いますが、両方の特徴が出てしまったものと思われます。
ホルモン異常によるものと思われますが正確なことは分かりません。

ぜひ、学会誌などに報告されることをお勧めします。
学会などへのつてなどがなければ、私との共著で名古屋昆虫同好会の報文として報告されてはいかがでしょうか。
それほど変わった現象だと思われます。

なお、この幼虫が再度脱皮して本当の終齢幼虫になるのか、または脱皮して蛹になるのかも正確に追跡調査が必要です。
できればこの幼虫だけ別にして経過をご報告いただけませんでしょうか。
ご検討のほどよろしくお願い致します。


新着順:20/80


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.