昆虫館

昆虫に関する質問や飼育用のエサの植物に関する質問などをお待ちしています。 回答が遅れることもございますのでご了承ください。 当掲示板の主旨(昆虫)に全く関係ない内容はお断りします。



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:24/75


[53] Re: 自宅飼育している幼虫について

投稿者: クモマツマキ(管理者) 投稿日:2018年 6月23日(土)10時32分20秒 M014011039192.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用 > No.52[元記事へ]

廣瀬様

「昆虫館」を管理しているクモマツマキと申します。
よろしくお願い致します。

> 一齢幼虫で死んでしまう原因は何ですか?

チョウの幼虫が死んでしまう原因は色々あります。
どの種類にも共通した原因としては、病気(細菌性、ウィルス性)、容器内の熱、エサに農薬などがかかっている。などです。
特定の種類ごとに、乾燥した環境を好むとか、湿った環境を好むとか、涼しい環境を好むとかでそれに適さない環境で飼育したときに死んだりもします。
その他には、遺伝的に弱い体質(例えば交尾した親の親が同じ、つまり兄妹同士だったとか)もあります。
一概に「原因はこれだ」とは判断できません。
種類ごとに適した環境で飼育し、エサの毒性にも注意し、1匹ずつ別々に飼うなど、なるべく注意することですが、それでも死んでしまうことはよくあります。
私も50年以上チョウの飼育をしていますが、それでも死んでしまうことは頻繁に起こります。


新着順:24/75


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.