昆虫館

昆虫に関する質問や飼育用のエサの植物に関する質問などをお待ちしています。 回答が遅れることもございますのでご了承ください。 当掲示板の主旨(昆虫)に全く関係ない内容はお断りします。



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:45/80


[37] Re: 教えて下さい

投稿者: クモマツマキ(管理者) 投稿日:2017年11月10日(金)00時46分41秒 ntaich100093.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

> ①キアゲハの越冬蛹が今夏羽化せず2回目の越冬に入りそうなのですが、そういうことはありますか?もう諦めた方がいいでしょうか。

一般にアゲハ類の蛹が2回の冬を越すことはありません。
シロチョウ科のツマキチョウなどは時々ありますが。
蛹の腹部を指でつまんで左右に曲げてみてください。ちゃんと動きますか?堅くて動かないことはありませんか? 動かなければ死んでいます。 動いても曲がったままで動かないならやはり死んでいます。動かした後自分で元に戻ろうとするなら生きています。

> ②スーパーで買ったブロッコリーに付いていた幼虫が、3日ほど前に写真のような蛹になったのですが、何でしょうか?長さ約2センチ、こげ茶~黒色です。

種名は分かりませんが、間違いなく蛾(ガ)の蛹です。
蝶の仲間でアブラナ科のブロッコリーを食べるもので茶色い蛹になるものはいません。

> ③つい先ほど、2枚目写真の幼虫を住宅街の道路上で見つけました。体長約8センチ、頭部に八の字の斑点、尾部にとげが1本あります。何の幼虫でしょうか?

これはスズメガ科のセスジスズメの終齢幼虫です。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_oldenlandiae_oldenlandiae.html
をご覧ください。
間もなく土中に潜って土の中で蛹化、越冬し、来年初夏に羽化してきます。
蛹になる場所を探して歩いていたのではないでしょうか。



新着順:45/80


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.