粉河高校2017同窓会



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ] キーワード: 粉河高校 同窓会 昭和60年3年卒業


新着順:10/163


[189] おはようございます。

投稿者: 管理人 投稿日:2017年10月 6日(金)06時45分1秒   通報

おはようございます。

朝夕の冷え込みと昼間の寒暖差が激しく、体調を崩しているメンバーも多いと思われますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、最近、毎夜に発表されているノーベル賞の話し。今年も日本人が受賞するか注目が集まるところです。
昨夜は、ノーベル賞文学賞の発表がありました。
ノーベル文学賞の受賞が決まった日本生まれのイギリス人作家、カズオ・イシグロ氏さんがは放送各社のインタビューに応じ、「予期せぬニュースで驚いています。日本語を話す日本人の両親のもとで育ったので、両親の目を通して世界を見つめていました。私の一部は日本人なのです。私がこれまで書いてきたテーマがささやかでも、この不確かな時代に少しでも役に立てればいいなと思います」

毎年、みなさんもよくご存知の「村上春樹」が最有力候補に名前が上がるも、今年も残念でした。昨年は、「ボブデュラン」が受賞で、世界中が大騒ぎとなりました。
なので今年はサプライズはなく、順当と言われていましたが、、、。
TVで村上ファンいわゆる「ハルキスト」ががっかりするシーンが風物詩になってきました。(笑)
私自身は村上春樹の作品を読んだことがないので、作品の良さは分かりませんが、、、。
来年こそ、受賞してもらいたいですね。

インターネットで国別の受賞数を調べたら以外な事実が判明しました。(2016年現在の情報です)

受賞数順に、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン、スイスに次いで7番目で25名受賞しています。
隣国の中国は1人、韓国は0人でした。
中国批判ではないですが、やはり、他国の真似ばかりしている国には、なかなか何も無いところ、何かを生み出すのは厳しいのかもしれませんね。




新着順:10/163


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.