日蓮大聖人の仏法 掲示板

日蓮大聖人を末法の御本仏と信じ、日蓮正宗大石寺の本門戒壇の大御本尊を信仰の対象としている方に向け、日蓮大聖人の御心に叶い、時に叶った正しい信心とは如何にあるべきかを考えていきます。



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ] キーワード: 法華講 創価学会 外道義


新着順:5/222


[219] 三界の構造 その③

投稿者: 法介 投稿日:2019年 9月 2日(月)03時51分55秒   通報   返信・引用   編集済

御本尊は無分別の境地(8識・9識)を顕された当体です。その8識・9識はどこにあると思いますか?

静岡県の富士市ですか?

大聖人様は胸中の肉団におはしますなりと仰せなのに、仰せに背いて静岡県にあることにしちゃうのですか?

九識論は自身の心の内を示したものではないのですか?

無分別なのに何故「義の本尊」とか「事の本尊」とか分別しているのですか?

仏は無分別の境地なのになぜ静岡県という特定の限定された場所におられるのですか?

仏は無色界におられるはずなのに何故御本尊という姿(色)があるのですか?

仏は無我・無自性を説くのになぜ戒壇の御本尊には仏性が備わっているとか言っているのですか?

戒壇の御本尊は実体思想から抜けきらない人達が造り出した誤った本尊観の現れです。
仏を実体視した為に仏を戒壇の御本尊という形で現してしまった過去の時代の創作物に過ぎません。

だからといって私が御本尊を否定しているわけではありません。誤解のないように。
戒壇の語本尊を本尊とする信仰を否定しているのです。
今日においても御本尊様に向かって朝夕欠かさず勤行・唱題を行っております。



  「我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて
   我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり」
                               『法華初心成仏抄』








新着順:5/222


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.