日蓮大聖人の仏法 掲示板

日蓮大聖人を末法の御本仏と信じ、日蓮正宗大石寺の本門戒壇の大御本尊を信仰の対象としている方に向け、日蓮大聖人の御心に叶い、時に叶った正しい信心とは如何にあるべきかを考えていきます。



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ] キーワード: 法華講 創価学会 外道義


新着順:9/222


[215] 禅と瞑想

投稿者: 法介 投稿日:2019年 9月 1日(日)20時22分19秒   通報   返信・引用

 リンクで紹介している「…なんだそうだ、般若心経」は真言宗のご僧侶が書かれたサイトです。
真言宗や天台宗などは禅(もしくは禅定や止観、小乗においては瞑想)によってマナ識やアラヤ識へ意識をもっていく修行を行います。

 しかし末法においては、そのような大変な修行をして意識を奥深く沈めていかなくても、目の前に九識が顕されているので直ちに仏の境地に自身の意識をもっていけるのです。

 だからといって、「析空や体空なんて知らなくてもいいんです!」ではないのです。石田次男さんが自身の論文の中で、学会員さんに向けて無我や縁起を学ぶ必要性を訴えておられたように「空」が何たるかを学ばなければ、自身の我見や外道義がじゃまして究極の境地に至ることが出来ないのです。


http://mh357.web.fc2.com/


新着順:9/222


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.