日蓮大聖人の仏法 掲示板

日蓮大聖人を末法の御本仏と信じ、日蓮正宗大石寺の本門戒壇の大御本尊を信仰の対象としている方に向け、日蓮大聖人の御心に叶い、時に叶った正しい信心とは如何にあるべきかを考えていきます。



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ] キーワード: 法華講 創価学会 外道義


新着順:10/222


[214] 粘り強く・・・

投稿者: 法介 投稿日:2019年 9月 1日(日)19時38分29秒   通報   返信・引用   編集済

ふとひらめいたので、あきらめずに伝えたいと思います。

罪を犯した犯罪者の事を人は悪人よばわりしますよね。凡夫の目には悪人に見えている(凡夫自身が造りだしている虚像)訳ですが、仏様から見ればそのような悪人であっても救うべく愛おしい衆生に見えているはずです。

自分一人の世界というのは、自他の分別がない境地なので自他が一体となっているという意味です。

ですから仏様は無分別の境地(九識)におられるのです。
         ↑
       自他の分別がない境地

> 自分一人しかいない空想の世界で

空想の世界を語っているのではなく、九識論でいうところの(自身の)意識をどの識層におくかの話をしているのです。


妙介さんが本当に「空」を正しく理解されているかは、
http://www.mitsuzoin.com/nanda_hannya.html
「…なんだそうだ、般若心経」
↑このサイトに書かれている内容を理解できるか否かで直ぐに答えがでると思います。
理解出来ない時は、謙虚に学んでください。



新着順:10/222


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.