日蓮大聖人の仏法 掲示板

日蓮大聖人を末法の御本仏と信じ、日蓮正宗大石寺の本門戒壇の大御本尊を信仰の対象としている方に向け、日蓮大聖人の御心に叶い、時に叶った正しい信心とは如何にあるべきかを考えていきます。



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ] キーワード: 法華講 創価学会 外道義


新着順:16/222


[208] (無題)

投稿者: 妙介 投稿日:2019年 9月 1日(日)08時59分42秒   通報   返信・引用

>私が言う主観と妙介さんが思う主観とは意味合いが違っているようですね。私がいう主観は源次郎さんがいうところの一人称世界のことです。一人称世界は自分一人の世界ですので他者の存在はありません。自分しか存在しない世界では自我は生じません。なぜなら自我は自分と他者を比較することで生じる意識だからです。

残念ながら福島さんは法介さんが言われるような意味合いで一人称世界という言葉をつかってはおられません。

>一人称世界は自分一人の世界ですので他者の存在はありません。自分しか存在しない世界では自我は生じません。

仏法は法介さんがおっしゃるようなモデル世界での空理空論ではなく、娑婆世界を舞台に展開するものです。
そもそも、自分しか存在しない世界ってどこですか?


新着順:16/222


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.