日蓮大聖人の仏法 掲示板

日蓮大聖人を末法の御本仏と信じ、日蓮正宗大石寺の本門戒壇の大御本尊を信仰の対象としている方に向け、日蓮大聖人の御心に叶い、時に叶った正しい信心とは如何にあるべきかを考えていきます。



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ] キーワード: 法華講 創価学会 外道義


新着順:21/222


[203] 今回はこの辺で

投稿者: 法介 投稿日:2019年 8月31日(土)23時02分13秒   通報   返信・引用   編集済

>「戒壇の 大御本尊様」への信こそが仏法における究極の正解だからです。

 そのような御指南は御書のどこにもありませんし法門的にも成り立ちません。

 妙介さんは石田次男さんの教学を基準とされておられるようですが、その物差しを私に押し付けてこられても困ります。私はあくまでも仏が説かれた法門を基準として教学を構築しておりますので、論説においても大聖人様の御指南を必ず用いて根拠を提示してもおります。

 大聖人様は御書の中で、『涅槃経』に示される「依法不依人」の経文を度々用いられています。「法に依って人に依らざれ」とは、仏の説いた法そのものをよりどころとして、人によってはならないということです。仏法の勝劣浅深正邪の判定は、仏が説いた経文を根本とすべきであり、他の人師・論師の所説を用いるべからずです。

 石田次男さんは学会および日蓮正宗の外道義にいち早く気づかれたという点においては素晴らしい教学の持ち主だったと思いますが、氏の教学の限界や我見も私は感じております。外道義については氏が解説されていない(気づいていない)御書が他にもいくつかあります。氏は「小乗の外道」までは見破りましたが「大乗の外道」が何たるかまでは至っておりません。そこらへんの話はまた別の論説で述べていこうと思っております。

 あと余計な事かもしれませんが「空」を正しく理解する為にもせめて般若心経くらい勉強されるべきだと思います。

http://www.mitsuzoin.com/nanda_hannya.html

「空」は般若心経の中で詳しく説かれておりますので。

http://mh357.web.fc2.com/


新着順:21/222


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.