TOKIMEKI




[0] TOKIMEKI

投稿者: だーよね

 雑談スレが長くなってきたんで、ここらで楽曲の愚痴スレを如何か?

まぁ先に書いた通り、パッション曲によくある連打がダメダメですわ

 自分でもあまり意識してなかったんですが、TOKIMEKIのPROの終盤の連打

あれだけ未だに無理 スコアS コンボA 回数A と、本当にフルコンするだけなんですけど

なんか気が付くと、左右の指が同じタイミングに… 4回連打があるわけですが、3回までは何とか

本当に、最後の連打がダメ この間は、そこをクリアしたと思ったら次の瞬間NICE… なんかね

目の前がこぅ ぱーっと 真っ白に…

 ちなみにLv25~26あたりもちょろちょろと攻略出来てきたのですが、ミツボシとおねだりShallWeは

なんかダメです Rockin’ Emotionとかヴィーナスシンドロームはクリアしたのにな…





[16] これがカリスマってこと★じゃねーんじゃ

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月17日(月)04時21分47秒  返信

>>15

 今日のTOKIMEKIは7/3/2/361でした……。この前貼ったのよりちゃんと上がってるのが救いです。
 途中このままフルコンできちゃうんじゃなんて妙な危惧を覚えましたが、最後の乱打に至ってはどこでどう切れたのか把握しきれません。
 デレステって実はフィジカル面大事だよねってわかって来たところ、TOKIMEKIはまさにスポーツってとこありますね。
 ちなみにTOKIMEKIも、デレステ始める前からiTunesに入ってた曲で、単純でいい声で歌が上手かったからです。

 流れでここ二日で苦汁を飲んだ楽曲について愚痴っておきます。

Nation Blue

 回復やダメガなしでクリアできる人が、MASTERで回してる人の何割で、その中の何%がこの譜面を楽しいと思えるのか、冷静に考えていたと言えるのだろうか?と問い掛けたくなってしまう。全プレイヤーの中でなら尚のこと。
 終始揚げ足を取られているような気分になって来る譜面。終わってほっとするのっていいことじゃないと思う。

モーレツ★世直しギルティ!
桜の頃

 しばらく放っておこうと思ったのについやってしまった。どちらも2回やってあと1箇所という感じだが、それって1回や2回じゃ済まないよねと思う。

Rockin' Emotion

 もはや専用曲。PARTYで引いた時の、これあっさりフルコンなんかしちゃったら大げさなこと言ってたって思われそうだな……なんて杞憂はほんとにお門違いだった。例のを二度ともMISSした挙句にフリックまでごっそり落とし、iPadの前で「ほらな!?」っつって笑ってた曲。
 以前の発言に訂正を加えるのであれば、「そろそろ曲も嫌いになってまいりました」。

 ついでにマスプラについて。

輝く世界の魔法

 曲のイメージを損なわない良い譜面だと思う。MVで最後に延々手を振り続けるところ、最初見た時感涙しそうになったんだけど、あれなんでああなのってインターネッツの書き込み見てから、確かに人によってはよくわからないって思うのかもなという視点を獲得した。
 あれは俺らの中の(アイドルに見せてもらった)輝く世界に向かって、初めましてとまた会いましょうとここにいるよを合わせて、ただ手を振り続けているのでは。
 そういう意味ではオントロジーを思い出すところある。
 輝く世界の魔法とは、世界を輝かせる魔法だが、誰かを好きになることで自分の世界を好きになるみたいな、そういうやつ。

命燃やして恋せよ乙女

 わりと簡単かな??と油断させておいてAメロがめちゃくちゃになる。久々に何がどうなってるのかわからなかった。
 スライドのガガガガッという気持ち良さを活かした部分があったり、締めの階段に雅な雰囲気があったりと個性抜群の仕上がり。

Flip Flop

 MASTERを嫌いと言ったのは訂正する予定はないし、むしろMASTER+のほうが出だし面白いぐらいだったのだが、途中からあまりにくどくて気分が悪くなって来た。
 当然リハーサルが終わった瞬間からやる気ゼロになったせいか、ダメガ仁奈を入れたにも関わらず二度のリタイアの憂き目に遭う。
「今のジョブはこれ!」と自分が指し示されるのであれば、覚せい剤をキメた猿の絵面がピッタリなんだろうなと、そういう気持ちにさせられる譜面。
 最後のフリックを終えた時、ロングを押さえながら「クソ譜面!!」と叫びたくなった。JTTFと違って二度とやりたくない。




[15] 最近はフルコン推進さぼり気味

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 7月16日(日)21時36分3秒  返信

>始めた頃は単純に手が動かなかった

 すごくわかる てか、未だにホテムンの1.2が流れてくると硬直します

あれなフリックがババって画面に現れると、本当に硬直します まずはそこを克服

んで、手が動くようになって あ、やっぱりついていけない

そこから回数を重ねて、MISSがBADになってNICEになって

そんな感じですね まぁやはり反復練習しかないのねと ただ、感じをつかむと

希望が出てくる あと、もうちょっと あと少し で、フルコンヤッター

でもTOKIMEKIは未だにイマイチでございます まえに連絡貰った方法でも試しましたが

やっぱ、最後の連打でタイミングがね… なんか根本的にあかんですわ



[14] トキメキが止まらないデイズ(B面姉妹曲はフルコンが埋まらないデイズ)

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月16日(日)02時20分4秒  返信

 現在キャラバンイベント中、昨日15日はキュート楽曲出現率アップということで、ぴにゃリクであんず引いたらNICE以下3/1/5のコンボCまでいけました。これもしかしたら……??とフルコン編成で挑んだら5/0/5まで減らせ?ました。しかし、やっぱ、さすがに難しいですね。MISSが出てるのがどうしようもないですし、複数箇所で運の要素を感じたら、一旦保留にするべきなんだと思います。
 しかし初日のキュート日に、アタポンのむずむずフリックが抜けられたこともあり、これはいくらか腕上がったぞとアタポン再挑戦したら二度目でフルコンできました。こwwwwれwwwはwvwとパスピンやったら一度目でいけました。
 そこでなんですが、むずむずフリックをしっかり見てこなせるようになっても、正直あんきらはイベント中から簡単だと思ってても、続けてやったリトルリドルは毎回同じとこでミスります。
 逆に言えば、リトルリドルは最近の集大成みたいなとこあるんで、あれをフルコンできるまでやり込めば、モーレツとYPTも難なくいけるようになるとも考えられます。

 どうも最近の曲は、もはや新規をまるで意識できてないのでは?と感じることも多い中、PROのフルコンが埋まった頃、まーどうせあんずのMASTERなんか一生無理だろうなと思っていたのが不思議になりました。
 その感覚を裏付けるのは、とにかく手だと感じました。動体視力だの反射神経よりも、始めた頃は単純に手が動かなかった。今振り返ると、精神面としては色んな譜面に慣れ、それなりに経験を積んだ自信から緊張が減りましたし、リズムアイコンもよく見えるようになりました。でも一番は手です。身体的なハードの部分として、手が思った通りに動くようになった。
 今でもかな子やヴァルキュリアは、左を見ないと左手がもたついてミスるんですが、それがなくなればあとは本当に集中力と、譜面ごとの繰り返しだけになるんだろうなと思っています。



[13] Re: だいたい解る

投稿者: docsis 投稿日:2017年 6月29日(木)10時13分59秒  返信

>>12
>  なんか、曲のタイトル見て あー、あれねってなります
>
> 特にtulipは曲のイメージ損なう気がする
>
> なんか叩いてて、あまりにも失敗が続くと曲を聞くのも嫌になるんで
>
> ほどほどで辞めてしまいます

 Tulipはな~~~~、イントロからの部分などは特に、内股の細かくお淑やかなステップをイメージしてるのかな?と想像付くんですよ。でもそこからずっと隣接同時押しが詰まってるって感じで、すごく窮屈な思いばかりが残るんですよね。
 最後の最後で、ようやく画面を広く使ったロング+フリックが出てくると、ほっとするほどの開放感があって、「こうだよ!! この曲はこう、伸びやかじゃなきゃ!」とはっともさせられます。
 例えば先日配信されたMAS+の『Star!!』などは、まあ何十回かやれば上手い人ならできんだろwぐらいで作られたような、やりたい放題のすさまじい譜面でしたが、楽曲をこの上なく表現しきっていて、最高傑作をまた更新したと感じました。単に難しいのは嫌だとかそういう低次の話ではないんですよね。
 TulipはPROの最後の初見殺しフリックにしろ、どうも難しさや敷居の高さを履き違えてる気がします。最後だけできないって何度もやってたら曲嫌いになるのではと。

 そこいくと、幸子の幸子ソングは大正解でした。あの曲は難しくはならないものですし、難しくなくても不思議と個性と素朴さを兼ね備えた譜面だったと思います。コミュの軍曹の下りでとうとうやられたぞ幸子ォ! ちゃんとPを「パートナー」として見てる強い子やんけォ!

> エンジェルドリームはなんかキ○ガイっぽいし

 えーと、き、季違い? 夏っぽくないですか?? 春っぽいでしょうか? 春はおかしくなりやすくて、えーと……。
 智絵里は「ヤンデレ四天王」などと語られたこともありますが、ヤンデレと言うよりも健気そうな感じしますよね。
 実は智絵里ちゃん好きなんですよ。害を及ぼさないよう遠くで見ていたい。その意味では特にアイドルらしい。
 ちなみに他のヤンデレ四天王は、お察しのまゆと、五十嵐響子と、ゆかりです。まゆも好きです。

>  しかし、ミツボシ相変わらずダメでした 久々にやってみたら、案の定連打がね…
>
> 終盤の左右独立したアイコンが、ちょっと引っかかるとNICE連打で終わります
>
> おねだり~ は、ちょっとましになって今日やったら、コンボAまでこれた!

 提案なのですが、一度「音量」の「楽曲」を下げてみる or 無音で叩いてみるのはどうでしょう?
 またdocsisがパッション楽曲をDISってる、それもう音ゲーじゃないよと思われるでしょうが、「終盤の左右独立したアイコン」て多分サビ入りからのとこで、あれはちょっとパーカッションの音がズレて感じるんですよね。耳で聞き過ぎると戸惑う部分だと毎回感じます。なのでリハーサルで一度試す価値はあると思いますよ。
 おねだり~も同様で、個人的にはみくにゃんの声は癖があると思っているので、歌に惑わされやすいのではと見ています。
 ちなみにファンファンも楽曲音量下げると難易度も下がりました。

 初心者のリタイヤ、については、「PRP1000到達=SSSランキング参加」の扱いなんかも然り、自分でそこまで辿り着かないとわからないように、プレイの上限は嫌味なく隠蔽されてると思うんですよ。
 そういう意味でも、MASTER+の常設はもう少し隠せないかなと思ってるんです。REGULAR勢の頃、MASTERに飛び込んで即死してビビった勢としては、開始早々MASTER+などに手を出したら、それで諦めてしまうのではないかと。今でこそ「クリアするだけなら面白い」くらいには思えますが、あの頃だったら「このゲーム難しい」と心を折られたかもしれません。
 目に見えるところに上限があると、そこに至らない自分が浮き彫りになってしまいますからね。全部できるまでやると腹を括れるのは果たして0.何%くらいなのか。



[12] だいたい解る

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 6月28日(水)23時00分52秒  返信

 なんか、曲のタイトル見て あー、あれねってなります

特にtulipは曲のイメージ損なう気がする

なんか叩いてて、あまりにも失敗が続くと曲を聞くのも嫌になるんで

ほどほどで辞めてしまいます エンジェルドリームはなんかキ○ガイっぽいし

やってて楽しくないと、見るのも嫌になるしね これが初心者がパネルマッチで

リタイアする要因だと思うし まぁその分出来た時の感動は倍どころではないですが

 しかし、ミツボシ相変わらずダメでした 久々にやってみたら、案の定連打がね…

終盤の左右独立したアイコンが、ちょっと引っかかるとNICE連打で終わります

おねだり~ は、ちょっとましになって今日やったら、コンボAまでこれた!

新曲のダーリンが自分にしては珍しく2回でフルコン出来て機嫌が良かったせいか?

簡単な曲で、ちょっとうれしかったです

 そして、忘れてはならないTOKIMEKIエスカレート MASでも立ちはだかる

恐怖の絶壁 実は昨日まで、スコアAでした てか、1回やって投げました

なんか連続するアイコンの波を見てると、目が痛くなってきます ダメだあれは



[11] (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年 6月27日(火)00時24分25秒  返信

 フルコン埋めが頭打ちなので、愚痴りやすいテンプレを作っておこうと思った。

楽曲Lv26(の残り)

 ここが現状の主戦場。とは言え、そもそも回数こなしてないか、いくらやっても癖に慣れないばかりで、今日明日に突破できるイメージがまるで湧かない。

Snow Wings

 放置してて久々にやったら難し過ぎて苦笑してしまった。有名な曲。というその理由通り、「プレイ時間が短い=リズムアイコンが詰まっている」に違いない。

Tulip

 この譜面が嫌い。全体的におかしいが、隣接同時が三連で落ちてくるやつどうかしてる。判定の猶予と覚え前提って他にないのでは。音と合ってないし曲にも合ってないっていう論外のあれもある。

あんきら!?狂騒曲

 難しくなさそうで、フルコン狙うと結構な精度を要求されるなと思った。あんずのうたのカジュアル版と思いきや、簡単になっていないような気が。怒涛のサビとメーデーフリックがないだけで、あとは同等っぽい。

情熱ファンファンファーレ

 スターライトに次ぐ死ぬほど失敗している曲。フリック多用いい加減にしろ。Lv27。俺が崖っぷちだ。

桜の頃

 後半。と言うか締め。

Nothing but You

 連打が抜けてることに気付いた。

Rockin' Emotion

 例のが再発。集中治療室へ送り殺して欲しい。代わりにフリックは克服できたかも。

気持ちいいよね 一等賞!

 冷静にフルコン狙いでプレイすると、フリックいい加減にしろしか感じない譜面。ユッキは好きだが。

夢色ハーモニー

 後半あっこれは無理だって笑っちゃうほど難しい。多分Lv26最強と思われる。

流れ星キセキ

 あと一押しって言いたいけど締めがきつい。

エンジェル ドリーム

 初回がトラウマでその後ぴにゃリク1回しかやってない。多分今やっても無理。
 補足。やった。難しくはないが、せわしないのであまり気が進まない。

限定楽曲(の残り!)

 あまりプレイしていないため定かでない。

アタシポンコツアンドロイド

 いわゆる「むずむずフリック」が無理めな印象。

Nation Blue

 左手のリズムキープがもちろん嫌いな曲。できる気がしない。

ゴキゲンParty Night (Passion)
ゴキゲンParty Night

 共に後半がF**k this s**t。

パステルピンクな恋

『エンジェル ドリーム』の悪しき原典。千枝ちゃんより智絵里のほうが悪い子なんだよな。

絶対特権主張しますっ!

 ゼッケン。今日久々にやったが「Bite me」としか言いようがない。27らしい27。



[10] 最近のあーってなったBEYOND THE STARLIGHTなど

投稿者: docsis 投稿日:2017年 6月17日(土)00時55分18秒  返信

BEYOND THE STARLIGHT

 あーってなってようやくフルコンできた。
 (Starlight!)の超え方はようやくわかったものの、そのあとの今まで一度もミスしてなかったようなとこでボロボロやらかすようになって気持ちは非常につらかった。
 57回。57回。20回程度は以前のプレイ分としても、あとの40回と、リタイアしたであろう40回は純然たる試行回数。もうこれ以上の記録は出したくない。

 (Starlight!)の部分はつまり、1のロングを離す前に5のフリックを始動しなければならない、そして二段目のフリックの前に1のロングを離さなければならない、というだけだが、それだけが頭でわかっても手が動かなかった。でも頭でわかってから不意にできるようになった。そして、できない時はいくら目で見てもできなかった。これが一つ目の実感で、二つ目は、相変わらずの「繰り返すほど粗が出る」というやつ。
 末期は冒頭ですらMISSする癖が付いて本当にひどかった。人によっては、リタイアしてはスタミナがもったないと最後までやり切ったほうが良いのかもしれないが、俺は今後もバンバンリタイアしていこうと思った。嫌々叩いた時の癖(つまりいつもと微妙に違う)を、無意識の内に頭や手が覚えていってしまうのだと思う。できることならば10回以内でフルコンするべき。まー今後は無理だろう。

Satsujin' Emotion

 サビでMISSする未曾有の特定疾患は(頭で先読みせずに)「見てから叩く」という脳死作戦で乗り切ることができたが、引き続き三連フリックが無事俺を殺害している。ひょっとしてミラーかければ簡単になるのかもしれない。しかし特定の曲にだけ特別なことするのはどうも気が引ける。

Tulip

 一度だけ言わせて欲しい、この曲、この譜面で合ってるか? MASTERのやつ。
 こんなちまちまとせせこましいことが似合う曲じゃないと思うんだが。譜面のせいで曲の魅力が大幅に減じているように感じる。

お散歩カメラ

「◯◯こちゃんのお◯んぽ◯メ◯」というクレイジーな表記を見た。地獄に堕ちようぜプロデューサー…おまえがナンバー1だ!!



[9] 嬉しい誤算←上手いこと言う!!

投稿者: docsis 投稿日:2017年 6月 8日(木)00時32分40秒  返信

>>8

 お気付きかもしれませんが、実はわたくしそろそろランクSSに到達しそうです。
 その時はPRP詰めようと思ってたので、年貢の納め時がやってまいりましたよ。何もかもが思ってたより早かった。
(実質の)フェスでプリンセスを取り扱ったのは、PRPの底上げも意図してたのかなってちょっと思うんですよ。トリコロールだと1000超えはなかなか難しく、あえて挑む人は少なかったんじゃないかなと。

> あ、ショコラティアラは譜面よく見て手を動かせばどうにかなると思います
>
> とにかく当てに行く感じ バントみたいなもんですわ 俺は難しい時は
>
> 指でなく、手首から動かして当ててます 割と何とかなります

 サンキューユッキ。ほんとこの説明。これです。俺以外にも読んで欲しい。
 ショコラティアラは昨日の流行曲だったので、一回やってみたら2分の1のはずが両方抜けたので、これはもしやと通常LIVEで試したらフルコンできました。
 現段階では、とにかくタップアイコンを見ることが第一でしたね。右はなんとかなるから、とにかく左に注目する。
 右利きなのでどうも左がもつれて思ったように動いてくれないところを、叩き付けるぐらいに力を入れていく。なんなら手首から肘ぐらいまで意識して「スナップ」利かせてくといいかもしれない。
 なんか思うことはみんなおんなじなんですね。なんでかな子がサビで急に鬼のバント練習始めるのかは理解できないのですが、それがキュート曲の習わしというやつらしい。



[8] 嬉しい誤算

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 6月 7日(水)21時44分8秒  返信

 PRPが1000を超えました 先日輿入れしてきた限定しぶりんは何でも

ポテンシャル開放していなくとも130万点を叩きだせる怪物なんだとか

で、編成を見直してスコア狙ったら100万オーバー連発できました

ついでに、キュートも限定乙倉くんで編成組み替えたらOK

練習の副産物とはいえ、ステップアップできた!と感じました

 これを機にMAS曲のフルコンが増えるといいなぁ

あ、ショコラティアラは譜面よく見て手を動かせばどうにかなると思います

とにかく当てに行く感じ バントみたいなもんですわ 俺は難しい時は

指でなく、手首から動かして当ててます 割と何とかなります



[7] (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年 6月 2日(金)23時30分55秒  返信

 イベント直後の今やらないと今後は更に勘が鈍るだろうなと、粘着しまくってようやく沈めました、『Nocturne』。
 CLEAR回数18回ですが、リタイアは17回です。
 ここまで頑張った曲はないな……とイベント当時を振り返れば、16回でフルコンできてるんですよね。しかもオバロのお世話にもなってない。当時のリタイア回数も相当だったでしょうが、やはりイベント中とは気合の入り方がまるで違うのかもしれません。
 ちなみに攻略法としては、例の最後のジグザグフリックさえどうにかすればあとはなんとかなるというものですが、あれを超えるコツはとにかく「気合」だと思っています。
 例えばあれが最初にあったらもっと楽に違いありません。LIVEって2分ちょっとなので、おそらくそのあたりで集中力とか緊張が落ちて来る習慣ができてるらしく、わりと投げやりになってしまいます。
 そこを手癖でささっと繰り返さず、端まで中までしっかりきっちりフリック、最後まで気合でやり通す。それだけだと感じました。
 気軽にフルコンを狙えるのは慣れの領域ですが、「あと少し」を埋めるのは、方法論ではなく精神論ですね。

 最近のあーってなった楽曲まとめ
 ↓

Nothing but You

 連打+フリック。もうそれだけ。本当にそれだけ。あれを追えてないのが今の限界だなと思う。

おねシャル

「わりとすんなりだった気が……」などと言ったが久々にイベントでやったら難しくてドン引いてしまった。前川……お前こんな奴だったのか……。俺はほんとにこれをフルコンできてたのか。詰まってる連打が多く、リズムも掴みづらく、不意にバラバラと乱打が降って来る。

お散歩カメラ

 イベント中にフルコンできたのでもしやと通常LIVEに飛んだらさくっとできた。コンディションが良かったんだと思う。ふふーん、あーちゃんチョロ過ぎワロタww、という気分(†天罰が下るであろう……†)。

サマカニ!!

 イベント中にいける気がしたが、サビ前後で落としがちなところが三箇所はあるような気がする。それにしても目が詰まっている。

ショコラ・ティアラ

 サビが2回あり、それぞれを2分の1の確率で抜けることが可能です!=それはとっても厳しいなって。それにしても目が詰まっている。

オレサファ

 久々にやったらサンダル脱ぎ捨てるタイプの乱打を叩けた。問題はそれ以外も難しいこと。Oh Oh↑



[6] もはやTOKIMEKI恐れるに足らず

投稿者: docsis 投稿日:2017年 5月30日(火)02時18分11秒  返信

 俺も何かしなければと釣られてMASTERのリハーサルをやった一~三回目です。
 ライフガード一人でも沈まなくなったことと、縦連より乱打がめちゃくちゃなのを改めて感じて驚きました。
 また縦連ですが、自然とコツをつかめてPERFECTで抜けれるようになったので、是非攻略時にはお伝えしたいです。
 もはや恐れるに足らず、です。(こういう考えだから三回目に気が抜けてNICE増えてる)

 文字数が余った(余った??)ので、フェス奏の赤いドレスについてなんですが、特訓してないので自分じゃ見れないんですが、宇多田ヒカルの『ULTRA BLUE』の真っ赤なスカーフをさっき思い出しました。目に見える色が赤だというのはつまり、BLUEは観念的であるってことなんでしょうが、「エンド・オブ・ブルー」のブルーも、憂鬱や水底を表しているわけで、尚かつ反語的でありながら矛盾はしておらず、鮮烈な赤いドレスであってもまだクール属性であると示されているように感じます。
 同僚でもリーダーアイドルにしている方が多く、嬉しいです。
 フェス限とは、「最も多く出回るSSレア」になるわけで、しかもピックアップ一人で、この話題性ってと心穏やかではありませんでしたが、住めば都的なあれですね。
 なのでまーあれがそれで、キュートは智絵里じゃないかなと思います。どうだろう。



[5] 今日も一日ぞいぞぞーい!

投稿者: docsis 投稿日:2017年 5月30日(火)00時58分49秒  返信

>>4

 勝てば官軍て好きな言葉ですよ。と書こうと思いましたが、どうも良くない意味もあるみたいですね。
 これを機とばかり語ると、『コードギアス 反逆のルルーシュ』というアニメで最も好きな台詞は、「皇帝なら取った」でして、主人公であるルルーシュは皇帝の実子でありながら不遇の身で、現政権の転覆を企み、その彼が母違いの兄弟である宿敵とチェスをした時のものです。ミスのペナルティとして駒を差し出されたルルーシュはそれを断り、掛けられた言葉が「皇帝なら取った」です。本当にその通りだと深く納得しました。
 禁欲的であることは、実はそうあることに貪欲であり、潔癖であることはその雑念だ、というよくある構造に今気付きました。

 デレステにおいては、そもそも顔であるニュージェネのスキルが判定強化ですし、オーバーロードがイベントでしばらく配られてたわけで、それでもフルコンに興味ない人は挑戦せず、どれほどユーザーフレンドリーなゲームであっても、続けない人は続けないわけです。
 そして何より、続けていく限り、必ず上手くなると俺は思っています。なので、いかに強力なスキルが今後出ようと、プレイしなければ発揮されず、あくまでプレイする側のスキルを補助し、いくらか早くフルコンさせることしかできないのではないかと。
 また、その継続的にプレイする側の中で優劣を付けたがると言うか、コミュニティの内側で差別をする人間が未だ必要な時代だとも思えません。

 そう言えば「継続こそ力なり」という言葉もありましたね。
 もしかしたら補助スキルなしでフルコンしたくて残していらっしゃったのかもしれませんが、どんな編成も時間の前倒しであり、結局「その内できる」というこの上ない真理に勝るものはないと思います。
 PROの最後の一曲、おめでとうございました。お赤飯を炊くかはともかく、奏の赤いドレスは代わりになるでしょうか。



[4] TOKIMEKIました

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 5月29日(月)12時35分48秒  返信

フハハー 勝てばよかろうなのだ



[3] (俺が)反省(をすべきだって趣旨の)会

投稿者: docsis 投稿日:2017年 5月28日(日)22時16分46秒  返信

 最近のダメだった楽曲まとめ
(※ダメだったとは!!!!もちろん!!わたくしの腕があまりに至らなかった!!!!ということです!!!!!!)
(自分の掲示板だとこんなことしていいんだ……。毎日掲示板作っちゃお……)

ゴキゲンParty Night(Passion)

 今のところ最もの試行回数。リハーサルチケット使った時と、頭でミスっても続けた時だけ例の難所を突破できた。もう殺すぞ……とも思えず、ただただ無力感。全部全部、社会と政治が悪いのにゃ~。

パスピン

 可愛いのでパスピンと略したい。こんなエッチな歌詞があるだろうかとドン引きしてしまう。「抱きしめて心まるごと」って、心の宿る体を抱きしめることが自然な前提としてあるんだよな。
 さくっと言えば、この歌詞の意味わからなくていい歌になるとは思えないので、声優は恋愛経験豊富なほうがいいと思う。もちろん人生経験全体の豊かさにおける比例として。
 案の定、ゴキパよりよほどまし。似たパターンの密度が問題なので、できる時は全部できるようになると思う。

生存本能ヴァルキュリア

 当初から思っていたが、改めてめちゃくちゃ疲れる譜面。
 密度の濃さも然り、同時押しが多く、フリックが少なく、1や5のロングを押さえながら間を叩くという、全面を使う譜面が非常に厳しい。緩急が激しいのもつらい。
 いわゆる理論接続(一度も繋がってない箇所はない)は二度目でできているが、やればやるほど疲労で別のミスが出るというタイプ。

BEYOND THE STARLIGHT

 サビ前の、1のロングを離してからのフリック2回、今ままでたった3回しか成功した覚えがない。そしてそこ以外は昔からできている。本当に勘弁して欲しい。俺はあと何度(Starlight!)すればいい?

Rockin' Emotion

 Satsujin' Emotionと呼びたいほど俺が殺されている。続く三連フリックも不安だが、サビですっぽ抜ける病気(これは病気。国が特定疾患に認定してガシャ代を全額負担すべき)が重た過ぎてまるで明日が見えない。
 しかしこれほど失敗しても曲は嫌にならないのは、なつきちの声から滲み出る人徳だろうか。嫌味の欠片もない声。
 李衣菜と同じくステレオポニーっぽい感じ、好きだぜ。

お散歩カメラ

 お◯んぽカメラなどと活きのいいライムを繰り返したことを今更心配し始めるが、本お散歩カメラとは関係ないたわ言ってことにすればいいんじゃね??とさっき気付いた。
 実はデレステを始める前からiTunesに入っていた一曲。単純にいい曲。なんでこんなに譜面は慌ただしいんだろうか。あーちゃんの了解は得られているのだろうか?
 あーちゃんがゆるふわなのはわかるんだけど、あーちゃんみたいな人って、喜多見柚みたいな明るめボブのイメージなんだよな。明るめボブのあーちゃんはどうでしょう。

桜の頃

 試行1回目でCOMBO A獲ったのにそのあとは散々。桜の木の下には死体が埋まっているそうだが、それは多分俺ですね。はっきりわかる。

てきめんの清涼剤としての中野有香の画像

 ここ三日「中野くんは可愛いにゃあ……、可愛いにゃぁ……」と思っている画像。
 中野くんは「可愛くなりたい」などと臆面なく申しますが、世の多くの女子はとてもそんなことは口にできないわけで、「アイドルで通用する程度に可愛い」という大前提の身の丈を知らないそれこそが、中野くんの魅力だと思います。
 有香さんは可愛いと思いますって毎日言って毎日髪梳かしてやれ、水本ゆかり、頼む……!! 頼む……! もうゆかりちゃんに愛してもらえばいいんじゃないかなって勘違いが起こるくらい、頼む……!! なんとかそこは……!!

末筆となりますが

「ゆかゆか」を「有香ゆか」と書くのは、「攻めが先」と小学生の頃女子に教えてもらったからです。とは言えリバも広く許容したいと思っています。リバとはリバースを意味し、受け攻めが逆転する要素だとか。それは大人になってから腐女子に学びました。「ゆかゆか」って表記はもしかしたら、あらかじめリバのカップリングをも含めているのかもしれませんね。
 まあ個人的には中野くんはヘタレ受け希望と言うか、上着を脱ぐよう促されて「お、押忍……」って言って自分で気付いて気まずそうにするんだけどゆかりはにこってにこっしてそこで俺は中野ォーッ!とひっくり返ってしま



[2] 有香ォ!

投稿者: docsis 投稿日:2017年 5月28日(日)01時32分31秒  返信

>>1
> >>0

> > 本当に、最後の連打がダメ この間は、そこをクリアしたと思ったら次の瞬間NICE… なんかね

>  もしくは連打の直後のフリックがNICEになっているとか??

 もう一度やってみました。
 実は出だしでコンボ切れてるし、二度目のトリル終わりのフリックでまさにNICE出してるんですが、そのあとは最後まで繋がりました。
 補助スキルなしなので大目に見て欲しいっていうのと、最中の画像取れるようにムービー収録にしたんで、音声をそちらに出力している状態で、まったくの無音で叩いてて、むしろ意外に出来たなと驚いてもいます……。

 そこでですね、よく言う「(当該の譜面の)癖が付く)よりも厄介なものとして、「(当該の譜面を)やればやるほどミスが増える」って現象を最近感じてるんですよ。
 これは、「(当該の譜面に対する)慣れ」が原因なんだろうと思っています。そしてその慣れの結果には二つありまして、まず「手の抜き方を覚える」があると思います。慣れると手の抜き方を覚えるのですが、実際に上手くなるよりも早いんですよね。つまり、手を抜いた分ミスは増えるわけです。二つ目は、その「ミスすることに慣れる」です。どうせできないだろうと思ってやってることありますよね。一度目でフルコンできたことはあっても、どうせできないとだろうと思ってフルコンできたことは一度もなかったです。
 では慣れとは?と言うと、気が抜けるということだと思うんです。初見が一番良かったなんてのは完全にそれではないかなと。
 というところで、俺も定期的に反省会やってみようかな。もちろんここで。せっかくチャンスをもらったので。



[1] TATEREN

投稿者: docsis 投稿日:2017年 5月27日(土)23時07分4秒  返信

>>0
>  雑談スレが長くなってきたんで、ここらで楽曲の愚痴スレを如何か?

 あーいっすね~~~~~~!!!!1
 コンセは今は「スキルじゃなくてバッドステータス」って扱いですが、ゆくゆくは黎明期における†十字架†を背負った生き証人のスキルとして付加価値が生まれるだろうとか、そういうこと言いますか? 違いますか。

 しかし愚痴スレが「TOKIMEKI」って面白いですね。
 昔『ラテール』というネトゲが始まった頃、それにハマってた知人が「トキメキファンタジー」というフレーズをいたく気に入り、その彼とバイト先で話し込んでたのを先輩女性に「何を話してたの?」と尋ねられた時、彼は「ときめいてました……」と答え、先輩女性は「きゃー!!」と言ったのを思い出しました。ダメ押しに「俺はずっとときめいてたんですけど、docsisさんはそうじゃなかったんですか……?」と言われました。TOKIMEKIとドギマギがでっちあげでエスカレートですよ。女性がきゃーと言うのを聞いたのはあの時くらいかもしれません。男は絶対言わないですからね。女性は不思議がいっぱいです。

> まぁ先に書いた通り、パッション曲によくある連打がダメダメですわ

 だーよねさんパッションPかなと思って限定や断定を避けましたが、パッション曲って基本手数多いですよね。
『ゴキゲンParty Night(Passion)』がLv25にあるまじき発狂(パスピンよりひどくない??)ぶりだったことからすれば、今日やった『ゴキゲンParty Night(全タイプ)』のほうがLv26なのは納得いかないです。

>  自分でもあまり意識してなかったんですが、TOKIMEKIのPROの終盤の連打

> なんか気が付くと、左右の指が同じタイミングに… 4回連打があるわけですが、3回までは何とか

> 本当に、最後の連打がダメ この間は、そこをクリアしたと思ったら次の瞬間NICE… なんかね

 で、TOKIMEKIが残ってたのですね。
 俺は試行回数2回だったので、正直難しさがぴんと来なくてですね……。
 久々にリハーサルでやったのが画像なんですが、途中コンボ切れるものの、終わった直後のコンボ数で最後のあたりは繋がってると思います。
 1から5までばらばらに降って来る乱打ではなくて、3と5を交互に連打するトリルのとこですよね?
 あれはリズムアイコンが密接しているので、判定は激甘に違いなく、叩けている限りは必ずPERFECTになると言っていいと思うんです。
 俺はこの曲に限っては、中央(3)のリズムアイコンを二つ積んだくらいの位置に視点を置いて、タップアイコンをしっかり見ながら叩いています。
 タイミングは、楽曲の音と完璧に合ってるパターンなので、音に合わせて交互に叩くといいかもしれません。
 あとはリズムアイコンの速度? 7以上が好ましいかなと思います。
 もしくは連打の直後のフリックがNICEになっているとか??

>  ちなみにLv25~26あたりもちょろちょろと攻略出来てきたのですが、ミツボシとおねだりShallWeは

> なんかダメです Rockin’ Emotionとかヴィーナスシンドロームはクリアしたのにな…

 おねだりShallWeもわりとすんなりだった気が……と思いきや、同時押し+単発や、密接二連にひやひやさせられた覚えがあります。
 Rockin’ Emotionは未だにできません。サビでずれる癖がまー抜けない。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.