楽曲総選挙




[0] 楽曲総選挙

投稿者: admin

楽曲総選挙





[16] もう一回歌う ドン!

投稿者: docsis 投稿日:2017年 5月17日(水)12時43分33秒  返信

>>15

 なんと言ったら良いやら、気持ちがちょっと落ち着くまで返信が遅れてしまいました。すみません。
 真っ先の最大の感想としては、「こ  い  か  ぜwwwww」でした。本当にこいかぜかと。
 いい意味ではなく、こいかぜじゃないほうが良かったかもしれません。
 理由の一つとして、デレステ未実装であるため、デレステに新録で実装!と言われてもぴんと来ないんです。新旧を別個に実装しても、「新しいこいかぜ(と前のこいかぜ)」ではなく、「同じ曲が二つ」になってしまう。
 もう一つが、こいかぜが完成度高いせいです。新しいミックスであろうとも、元よりどれほど良くなるだろうか、それって楓さんが別の曲をそのまま歌うだけの新鮮さや満足感に勝るだろうか、と。
 そしてトワレが三位なの見ると、ひょっとしてモバマスとの連動企画とか、新録になるとか加味せず、単に「好きな曲」が投票されたのではないかと思ってしまうんです。あの甘さとか危うい部分(ここはまゆも)がありつつ、むせ返るようなセクシーさがあって、最後でストリングスが入るようなゴージャスさって他ではちょっと想像付きません。それともまゆが一位になることを目指して入れられた票なのか……。

 Tulipは楓さんがクールになりきらないとバランス厳しいなと考えてましたが、原曲聞き直すと、結構ふわっとした感じですね。どうもイメージが先行してました。おそらくいい感じになるんじゃないかと思います。

 ユニット楽曲は、TPとJewelがお気に入りだったので、やっぱあんきらもいい曲で間違いないみたいだと思いました。
 また、∀NSWERとオントロジーの滑り込みや、ソロ楽曲のあれやこれやを見ると、デレステPの面々は、(ポップな)アイドルソングよりも、ロックチューンを求めてるようだなと驚きがありました。それと譜面の演奏感?の重要性て言うんですかね。Absolute NIneが入らなかったのはそこだと思います。
 ところで新田美波がオントロジー歌ったらかなりイケてませんか。

(フレちゃんの総選挙については……言うて別にショックじゃないでしょ?? フレPは最初から気にしてないのでは?って感じです)
 最近失言にためらいがなくなって来たので加えると、「(誰もが予期しうる)シンデレラガール」って、どの属性だったとしても必ず人気が出るだろうキャラだと思うんです。例えば楓さんはもちろん、渋谷凛も、たとえパッション属性だったとしても間違いなくなってたと思うんですよ。それって、あらかじめの扱いやキャラ付けの如何なわけで、そういうのがなくても担当になったアイドルのことは、その理由が自分の側に多くあるに違いないです。それはもちろん、アイドルにおいて、みんなの価値より自分の価値が重いってことなのですよ。今よりもっとフレちゃんを大切にしたくなりませんか。俺もそうしたいアイドルがいっぱいいます。有香ォォォォ!




[15] 出ました ドン!

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 5月14日(日)22時03分1秒  返信

 結果出ましたね
ソロは意外でしたけど、総選挙の結果と合わせると順当かな
で、ユニット曲がtulipだったのはドレスショップの効果も大きかったと
やっぱり、追加衣装を購入して真っ先にtulip皆聞いたんだろうなと
その割に、フレちゃんは総選挙いつも圏外のような気がする…
 しかし楓さん・未央・まゆでtulipでどんなかんじでしょうね
アレンジとかも面白そうですね 楽しみ



[14] Re: 04月21日

投稿者: docsis 投稿日:2017年 5月13日(土)00時46分3秒  返信

>>1

04月22日
You're stars shine on me
ゴキゲンParty Night

04月23日

04月24日
2nd SIDE
パステルピンクな恋

04月25日

04月26日

04月27日

04月28日
Hotel Moonside
オルゴールの小箱

04月29日
アップルパイ・プリンセス
咲いてJewel

04月30日
薄荷 -ハッカ-
Near to You

05月01日
恋色エナジー
BEYOND THE STARLIGHT

05月02日
Hotel Moonside
Trancing Pulse

05月03日
Hotel Moonside
つぼみ

05月04日
Hotel Moonside
Near to You

05月05日
Hotel Moonside
BEYOND THE STARLIGHT

05月06日
Hotel Moonside
メッセージ

05月07日
Hotel Moonside
ススメ☆オトメ ~jewel parade~

05月08日
Hotel Moonside
Shine!!

05月09日
Hotel Moonside
咲いてJewel


 22日以降の投票履歴です。
 ソロ楽曲部門は二週目を終えたのちに『Hotel Moonside』へすべて振り、ユニット楽曲部門の二週目において収まり切らず一つ除いた楽曲は『Trancing Pulse』です。

>>4

 先の「シンデレラガール総選挙」の中間発表によると、望ましい硬い声質の人が、3着以降ではパッションの村上巴のみであったことを考慮しました。あるいは、あれはクール三人による生粋クール楽曲だと言えるかもしれません。
 空いている日は投票しない内に日付が変わっていました……(デジャブ)。

 どちらも明日14日21:00が最終発表になるようで楽しみですね。
 果たして予想を裏切る展開はあるのか。それもまたSerendipityへの期待というやつじゃないでしょうか。



[13] Re: 年がばれそうな曲ばっかり

投稿者: docsis 投稿日:2017年 4月30日(日)05時09分0秒  返信

>>12
>  もうね、楓さんとか川島さんには楽しんでる感じの曲を歌っていただきたい
> そんな訳で、EPOとか絶妙

 ナナは永遠の17歳だからEPOと言えばエリスロポエチンですからね~~!!っついました。
 そんなナナはEPO(歌手)についてはまったく未知でした。なんでも『オレたちひょうきん族』のエンディング主題歌だったとか。
 映画好きのご多分に漏れず、北野映画の信奉者ではありますが、芸人ビートたけしの全盛期を知らないのですよね。さては一回り上の永遠の17歳と見ました。

> 土曜の夜はパラダイス
> https://www.youtube.com/watch?v=7zEPWi6iqJo

 土曜の夜はパラダイス、名曲ですね。いい曲には空気があり、必ず心地いい。
 またコメント欄が感慨深いです。

https://www.youtube.com/watch?v=7zEPWi6iqJo&lc=z13fhbr5qkrjc5vwr04cilm52qfiyflqh04
80年代の東京、ワクワクした土曜日の夜・・・ 明日は休みだ~(^v^) あの頃のまぶしい魔法に、心が揺さぶられるようです。

 魔法は言わずもがな、シンデレラガールズのテーマでもありますよね。

> あと、ヘレンが踊ってるやつはすでにあった!
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm28362218

 これってだーよねさんが作ったやつじゃないですか? ダイレクトマーケティングにも程があります。縦横無尽な動きにめっちゃ笑いました。
 何故か有香ゆか要素もあり、「というわけで有香さん、婚姻届に捺印してください!」「押忍ッ!」「今『押す』って言いましたね!?」がうるさ過ぎて即二度見しました。

ゆかゆか! #1
http://nico.ms/sm22356787

 ジョジョを6部までしか知らない俺への大発見は、投稿者コメント欄にあったこの『ゆかゆか!』です!
「この前なんて、ついに十円玉を指で潰すことが出来たんですよ!?」に声出ました。
 なんでもシリーズが#163まであるようなので、少しずつ観てきます。



[12] Re: 年がばれそうな曲ばっかり

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 4月29日(土)20時27分44秒  返信

 もうね、楓さんとか川島さんには楽しんでる感じの曲を歌っていただきたい
そんな訳で、EPOとか絶妙
涙のクラウン
https://www.youtube.com/watch?v=FeXl4sN1gbE
土曜の夜はパラダイス
https://www.youtube.com/watch?v=7zEPWi6iqJo
あと、ヘレンが踊ってるやつはすでにあった!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28362218
そして、オマケ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20880413



[11] Re: スレの趣旨からは外れるけれど

投稿者: docsis 投稿日:2017年 4月29日(土)03時47分40秒  返信

>>9
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm1525008
> あと、ヘレンさんには是非これをBGMにして踊って頂きたい

 何やら笑えるんだろうなと思ったらやっぱそうだった。ボーカルが妙なおかしみを誘いますね。しかも女性らしいですよ。情熱的なアルペジオ……。
 イトケンでロマサガなのに、「ヘレン」というたった一つの要素で極上のネタに仕上がる好例では。



[10] ここは自由の掲示板!

投稿者: docsis 投稿日:2017年 4月29日(土)03時46分41秒  返信

 ナナは永遠の17歳だからTM NETWORKの「Crazy For You」をまず連想しました……。
 そして何故か「ステージの上からサイン送るよ Crazy For You」に、昨日追加された『共鳴世界の存在論(オントロジー)』の「―さあ、往こうか」を連想。
 蘭子の『華蕾夢ミル狂詩曲』もあまりに妖精帝國愛に満ちてましたが、あれに至っては『rebellion anthem』の「さぁ、征こうか。」まんまでさすがだなぁと思いました。

 またオントロジーと言えば、エレクトロニカを結構聴いた中で、一番の曲は『リトルバスターズ!』のサントラリミックス『Ontology』に収録されたこの曲だったことも思い出しました。

Ontology 03: Cat, Glass, And The Round Moon (Sun Lights Station)
https://youtu.be/kN3dT2IkiGk

 ミニマルハウスにこれだけはっきりメロディを乗せる発想に、麻枝准(だーまえですね!!)はほんとに音楽好きなんだなと恐れ入ったのでした。
 語りたいので勢いで更に語ってしまうと、「SUPERLOVE☆」はバンドサウンド+チップチューン+フォークトロニカという、きっと作曲の人は密かに温めてたんだろうなと感じさせられる大変な意欲作で、YouTubeのコメントで好意的に受け取られていることに、やはり世界は救われてると思わずにいられません。

 横に逸れまくりましたが、倖田來未の『Crazy 4 U』、歌詞が歌い出しから最後まで奏っぽいですね。
 他に合いそうな曲と言うと、まずDo AsのDesire、最近では安室奈美恵のMintが思い浮かびました。

Do As Infinity / Desire
https://youtu.be/qUoTOzRmKOY

安室奈美恵 Mint | PV755
http://pv755.com/mint-full
(怪しげなサイトですが、上の動画は広告なしで見られました)

 後者についてはスーパーの有線?で聴き、あまりのかっこ良さに歌詞を聞き取って検索掛けようと二分粘ったものの「Kiss me」しかわからなくて、結局それも「He’s mint」だったという下りがあります。もしや「He is mint(真新しい)」に掛けた、うぶな故につれない年下の恋人を指してるのかなと思い、奏ショタという新しいジャンルに思い至ります。

>>8
> あと、涼さんには「Overdrive」
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm27711323
>
> ちなみにOverdriveを歌っているのはとときんの声優さん
> 最初聞いたとき、何度か確認しました 声優さんって凄い!

原田ひとみさんは指折りの歌上手い声優さんとして認知してましたが(APPも恐ろしくなるほど上手い)、これは聞いたことのない歌い方です。と言うか、まんま涼が歌ってるようにすら聞こえる。文句なしですねこれ。

> あと、楓さんはちょいとおしゃれな感じで「女の子は誰でも」
> https://www.youtube.com/watch?v=8tTkCZzRx5Q
>  すでにjewelriesで志希にゃんがカバー済みではあるんですが
> あとは「DOWN TOWN」
> https://www.youtube.com/watch?v=y_JY1EQCzAU

 これまた完璧ですね。歌い出しから楓さんの声で再生されました。東京事変もそろそろ振り返って聴かなきゃと感じます。
「DOWN TOWN」も同様に良いです。個人的には坂本真綾のカバーの印象が……って開いたら真綾やないかーい!
 坂本真綾についてはそれはもう語りきれないものがある中、咄嗟に「私は丘の上から花瓶を投げる」が思い浮かびました。余談としてこれの最後のコーラス(Cメロ)は、「This is the view of lately knows, or you already know」だと思ってましたょ。

私は丘の上から花瓶を投げる
http://nico.ms/sm19497734



[9] Re: スレの趣旨からは外れるけれど

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 4月28日(金)22時09分49秒  返信

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1525008
あと、ヘレンさんには是非これをBGMにして踊って頂きたい



[8] Re: スレの趣旨からは外れるけれど

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 4月28日(金)21時41分45秒  返信

奏には、「Crazy4U」を歌ってもらいたい
https://www.youtube.com/watch?v=2cDwT7QJkrw

あと、涼さんには「Overdrive」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27711323

ちなみにOverdriveを歌っているのはとときんの声優さん
最初聞いたとき、何度か確認しました 声優さんって凄い!

あと、楓さんはちょいとおしゃれな感じで「女の子は誰でも」
https://www.youtube.com/watch?v=8tTkCZzRx5Q
 すでにjewelriesで志希にゃんがカバー済みではあるんですが
あとは「DOWN TOWN」
https://www.youtube.com/watch?v=y_JY1EQCzAU
ライトな感じで、歌ってほしかったり ま、アニソンばっかりですわ



[7] Re: 楓さんは

投稿者: docsis 投稿日:2017年 4月28日(金)08時22分13秒  返信

 先のこいかぜの歌詞で、何故か三船さんの笑顔が脳裏を素早くよぎったのは、昨日上の画像を見たせいだと気付きました。
 涙は避けるべきものを、増してこれは反則です。Tulipのあの歌詞みたいに、「生まれつきの天使は小悪魔に似てる」といった、ね……!!



[6] Re: 楓さんは

投稿者: docsis 投稿日:2017年 4月28日(金)08時14分36秒  返信

 言われて気付きましたが、ラブソングって悲恋が強いみたいなとこないですか? 演歌やブルースなんかもわりとそう。女性が歌う叶わない恋を想定するからなんだろうか。
 幸せなラブソングというものは多分、厳密には恋ではなく、別のものを歌っているような気がします。
 誰もが知っている恋の秘めやかさは悲恋に代替しやすく、愛はメジャーで、恋はマイナーとも言えそう。

 実はこいかぜの歌詞確認したことなかったもので、今見たら「すべて壊れてしまう前に 愛がほしいの」なんてすさまじくて驚きました。きゅーんと来ますね。楓さんのお酒は果たして、明るいお酒なんだろうか。そして作詞は、か、貝田さん。



[5] Re: 楓さんは

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 4月28日(金)04時31分23秒  返信

お疲れ様です
こいかぜから悲恋っぽいイメージなんで
明るい感じの曲とか、今回のノクターンみたいにアップテンポで
ガンガン来る曲とかお願いしたいです HOTEL MOONSIDEも大好きなんで
聞いてみたいですけど あと、中間1位に不安がよぎる 果たして今回は…



[4] (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年 4月28日(金)01時24分2秒  返信

 現在本家モバマスで行われている、「第6回シンデレラガール総選挙」の中間発表だそうです。
 画像一枚目がタイプ別の順位、二枚目が全体における順位とのこと。
 それらの1位によってデレステでは、3タイプユニット楽曲とソロ楽曲が手がけられるわけですね。

 ソロ楽曲部門では、『Hotel Moonside』に票を入れるユーザーがなかなか多いようで、では奏の他に誰が歌えるのかと考えて真っ先に思い浮かんだ楓さんが1位になるのなら、あまりに出来過ぎだとは思います。
 皆の頭の中でどんなカバーが流れてるかはわかりませんが、自分個人ではかなり官能的な物として脳内再生されます。あれは、小娘の背伸びのような可愛らしさをもって、全体が程良く希釈されていたはずなので、大人の女性が歌うと作品の根幹から揺るがすような刺激があるなと。
 十代のアイドルをいっぱい集めて結局楓さんが持ってくのかよという見方ができるにせよ、楓Pとしては正直、とにかく嬉しい。残りの票を全部ホテムンに注ぐことも考えています。

【楽曲試聴】「Hotel Moonside(Extended Live Version)」(歌:速水奏)
https://youtu.be/1prjVlHtp60



[3] Re: 04月21日

投稿者: docsis 投稿日:2017年 4月25日(火)01時14分46秒  返信

 ミナミボシってなんのことですか~~??(最高の笑顔で)

【デレステ】 「ミツボシ☆☆★~美波ソロver.~」
http://nico.ms/sm27262045

 ミナミは、歌、上手いです……。スパシーバ♪と言ってます。

 乙倉くんと言えば、同時にオバロ莉嘉も引いてたのかと最近気付きました。率直に羨ましい。
 そんな密かな莉嘉Pぶりを抜きにしても、ソロ楽曲で「SUPERLOVE☆」は一押しです。誰が歌ってもきっといい歌になります。
 美嘉ねーのこれまた安定した「NUDIE★」と合わせ、『ハイファイ☆デイズ』は磐石の傑作シングルです。
 しかし改めて考えると、城ヶ崎姉妹って姉妹らしいかなり似てる声質ですよね。

【楽曲試聴】「SUPERLOVE☆」(歌:城ヶ崎莉嘉)
https://youtu.be/Hz2qXmm2CxU

 LiPPSはそろそろ二曲目を歌ってもいいはずなのですが、やっぱり贔屓になってしまうんだろうか、難しいのかな、というところで冒頭の画像ですよ。さすが宮本P、『き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!』上手いなあと見てたら自分もかなり叩けてて、しかもめずらしい1位タイ。あの時の「本当に仲良しですね! ブイ!!」って衝撃はいきなりのハイライトでした。



[2] Re: 04月21日

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 4月24日(月)21時37分57秒  返信

 ソロ曲は乙倉くん押しにしてます
気まぐれ~ はフレちゃんでないとダメな曲だと思うんで
どうせならDVDに収録されていたセルフカバーとかも含めてほしかったかも
ミナミボシとか面白そうじゃないですか?

 で、ユニット曲はtulipのみ やっぱしLiPPS最高です
いろいろな楽曲に投票するのも良いけど、自分はこんな感じですね
結果が楽しみですね



[1] 04月21日

投稿者: docsis 投稿日:2017年 4月22日(土)21時40分24秒  返信

04月10日

04月11日
S(mile)ING!
メッセージ

04月12日
Hotel Moonside
ススメ☆オトメ ~jewel parade~

04月13日
恋色エナジー
Star!!

04月14日
メルヘンデビュー!
できたてEvo! Revo! Generation!

04月15日
2nd SIDE
Happy×2 Days

04月16日
in fact
とどけ!アイドル

04月17日
SUPERLOVE☆
Trancing Pulse

04月18日
You're stars shine on me
Shine!!

04月19日

04月20日
アップルパイ・プリンセス
M@GIC☆

04月20日
薄荷 -ハッカ-
流れ星キセキ

04月21日
You're stars shine on me
ゴキゲンParty Night


 今日までの、楽曲総選挙の投票履歴です。
 自分の掲示板だとこんな暴挙が許されるんだ!

 空いている10日と19日は投票しない内に日付が変わっていました……。
 ソロ楽曲は既に一巡し終えてて、残るユニット楽曲は以下です。

ゴキゲンParty Night
パステルピンクな恋
オルゴールの小箱
咲いてJewel
Near to You
BEYOND THE STARLIGHT

 また、ユニット楽曲の中で、別ユニットによる新緑でも映えるだろうが歌詞等に変更の必要がありそうなのは『あんきら!?狂騒曲』。大いに印象が変わりそうなのは、『Memories』と『ØωØver!!』。
 他のユニットでは成立しなさそうなのは『Trancing Pulse』、期待と不安が半々なのは『つぼみ』です。
 それらについては、投票すべきか迷ってます。

 ついでに、オリジナル版(尺)ではない「デレステVer.(カット版)」ならではの仕上がりと、譜面の演奏感を考慮した印象を綴っておくと、譜面込みで『恋色エナジー』と『2nd SIDE』、MV含めて素晴らしいのは『BEYOND THE STARLIGHT』、芸術性なら『in fact』と『桜の頃』、全部あるのは『つぼみ』だと思ってます。
 楽曲単体で言えば、『メッセージ』『薄荷 -ハッカ-』限定の三曲(『EVERMORE』収録)は傑作じゃないかなと。
 デレステにおいてプレイすることで完成している楽曲って、実はほとんどがそうなのではと感じてます。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.