LIVE PARTY!!: 1709




[0] LIVE PARTY!!: 1709

投稿者: admin

LIVE PARTY!!: 1709





[6] 「ライフを上げて中野で殴ればいい」これが俺らのÄNSWERだ

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月29日(金)19時53分35秒  返信

>>4
> ライパにあたっては私はかねてからリーダーの貧弱さに頭を悩ませていました。
> しかし、ライフ回復SSRはみな限定、とても狙えたものじゃない。
>
> この頃は貢献度へのアピール値の影響は弱まり、Liveスコアの影響が強くなるよう調整されてることもあって、リーダーポジが貧乏くじというわけではなくなりました。

> それなりに頑張って育てた、トリコロウサミンの弱体化は少しさみしいところもありますが、リーダー選出時のえもいえぬ倦怠感をやわらげてくれたデレステ運営に私は感謝しています。

> ……そしてついに画像の通りやってしまいました。見てくださいこの体力の満ちあふれた中野くんを。
> ウサミン、アーニャ、森久保、しゅがははそれぞれポテ23、22、22、16ですが中々いい勝負をしてると思いませんか。
> このぐらいの差は今ならスコアで楽勝でひっくり返せます。

 リーダーにはセンター効果が「(属性)エナジー」であるアイドルを、即ち同義的に回復特技持ちを置くものってのが、あまりに不文律と言うか、以前のヘルプでは説明されてすらいなかったですよね。そのため、長いことやってる人でも算出法がわかってない人多いと思います。
 それに回復SSレアが限定のみ、各属性二人ずつしかいないのって、出し渋ってるわけではなく、「意外に活躍の場がない」せいでしょう。
 その後に現れたオーバーロードなどはまさに、「ライフって減らなくね?」って実状を反映している。

 そこで、リーダーの設定としては、センター効果に関わらず「SレアよりもSSレアが強い」大原則はままとして、必要ティアラを鑑みて「ライフのポテンシャル解放を8」止めにしても、かなり強くなるらしいですね。
 安心できるアピール値の目安が58000とすれば、10振れば万全とわかる一例に違いないと思います。
 また、中野くんて特技の秒数がいわゆる「4高」と最強なので、リーダーの選定としてもベストだったはず。
 これいずれも真似するかもしれません。リーダーでグーパンをしていく体力の満ちあふれた中野くん。

> 順位発表時に他の人がファ!?となっているのが目に浮かぶ。やったぜ、がはは。

 自己紹介が「ファ!?」になった同僚がいます。「ガチホモはMマスも始めて、どうぞ」とたまげたなぁ。
 同僚の自己紹介と言えば、茜ちゃんをリーダーアイドルにしてる人が「クール系アイドル美しい」って書いて蘭子担当の称号付けてるの、これ笑っていいのかなあ……と試されてる感あります。
 更にダジャレネタで通してたあやめPが、「パレードで助かった…!」で素を出してしてるのにも笑いました。

> > 「ルーム作ってLIVEします」とはまったく不履行な話でした
>
> ま、遊びですから。不履行とかあまり気にせずとも。気楽に行きましょう。気楽に生きましょう。

 俺にとってデレステはもはや遊びの時期を過ぎました。遊びだとしたらもっと気楽で楽しい遊びって尽きなくありますし、「頑張らなければ面白くならない」段階になったと認めなければ先に進めない。
 それにまず有限の人生を切り取ってるわけですから、自分の人生に手は抜きません。時間が有限であるがための、優先順位の問題には常々悩まされています。

> この頃のライパでは、ポテ解0、ポテ解してるけど各+1、特技Lv1、親愛度MAXでない、などなど
> エンブレム稼ぐ気ある? それでいいの? と思うようなお相手と遭遇することも多くて、

 遊びじゃなかったのか……。
 俺はキャラ育成してない人見ると、最近はもう羨ましいです。なんの因果か、PLvが上のベテランなんかがそうだったりすると特に。何もしなくても楽しいんだったらそれ最高じゃん、俺もそうなりてえよって。

>>5
> >> 今回の過去イベントSレアの復刻が、二枚目「も」、あるいは二枚目「だけ」用意されていたことには、今後もリーダーアイドルの特訓前後の切り替えはできない見通しが再度補強されたように思えて、地味にヘコんでもおりました。
> >
> >これはもう完全に同意しますが、ま、しかたないですね
>
> あれですね。
> ガシャで2枚目狙うインセンティブ与える&のダブりをひいたくやしく思う人をわずかに救済する
> 仕様だと思うのでこれはどうにもならんですね

「SSレアの提供割合2倍」「イベントSレアの復刻」と、大胆な改革が続いているので、この勢いでもしかしたらと期待してしまいました。
「報酬」ってのがそもそも神経科学ど真ん中の言葉と重なってるとこあって、我々のニンジンはいつも新鮮過ぎます。




[5] 補足

投稿者: かず 投稿日:2017年 9月29日(金)08時16分1秒  返信

>> 今回の過去イベントSレアの復刻が、二枚目「も」、あるいは二枚目「だけ」用意されていたことには、今後もリーダーアイドルの特訓前後の切り替えはできない見通しが再度補強されたように思えて、地味にヘコんでもおりました。
>> むしろ復刻を機に変えて欲しかったけれど、「限定スカチケ」くらいのシステムガン無視の寝言ではありました……。
>
>これはもう完全に同意しますが、ま、しかたないですね

あれですね。
ガシャで2枚目狙うインセンティブ与える&のダブりをひいたくやしく思う人をわずかに救済する
仕様だと思うのでこれはどうにもならんですね



[4] 私の暴力的な中野有香。

投稿者: かず 投稿日:2017年 9月29日(金)08時01分6秒  返信

ライパにあたっては私はかねてからリーダーの貧弱さに頭を悩ませていました。
しかし、ライフ回復SSRはみな限定、とても狙えたものじゃない。

この頃は貢献度へのアピール値の影響は弱まり、Liveスコアの影響が強くなるよう調整されてることもあって、リーダーポジが貧乏くじというわけではなくなりました。
特に、しっかりポテ解して特技あげてるプリンセスはそれほど悪い勝負でもない。タイプ不一致ポジション一致ぐらいのアピール値はある。実際、うちの嫁凛はFCすれば170ぐらいエンブレム稼いでくることは多い。
それなりに頑張って育てた、トリコロウサミンの弱体化は少しさみしいところもありますが、リーダー選出時のえもいえぬ倦怠感をやわらげてくれたデレステ運営に私は感謝しています。

でも、これから先のライパ道を思えばそんな後ろ向きな姿勢ではあかんと思うのですよ

……そしてついに画像の通りやってしまいました。見てくださいこの体力の満ちあふれた中野くんを。
ウサミン、アーニャ、森久保、しゅがははそれぞれポテ23、22、22、16ですが中々いい勝負をしてると思いませんか。
このぐらいの差は今ならスコアで楽勝でひっくり返せます。

順位発表時に他の人がファ!?となっているのが目に浮かぶ。やったぜ、がはは。


> 「ルーム作ってLIVEします」とはまったく不履行な話でした

ま、遊びですから。不履行とかあまり気にせずとも。気楽に行きましょう。気楽に生きましょう。

> そして17日は、「ランダム検索を許可する」にチェックを入れてマッチングルームを作成したのですが、1分もせずに一名入室され、そのLIVEが終わった時には更なる三名でルームが埋まっていました。これどうしたもんかなと考えつつも、解散するのも不義理かと迷っていました。すぐ空きができて良かったです。
> おそらくそういう事態を一度経験すると、検索を許可する設定にしない人も多いだろうかと思いました。

20:30頃コメントに気づき、急いで見に行ったら満室になっててどうしようかと思いました。
自分から声かけておいて入れないのは申し訳ないなーと考えてました。
ランダム検索で色々な方とわいわいするのは楽しいですし、検索OKでいいとは思いますけどね。

> 復刻での獲得をあまり容易にしてしまうと、現行以降のイベントにオンタイムで参加する意味性まで失われそうなのはわかるので、あくまで0が1になった救済措置と考えるようにしてます。
> しかし月にイベント4つ分ではなく、せめて3つ分だったならまだ楽だったのでわ~……とは思いました。

そういえば、twinくるっテール25000ptで交換チケ配られましたね。
毎回イベントで1枚くらい配ってくれるなら自由度がかなりあがる気がします。
25000ptって決して低い点ではないですが。

> そう言えばなんですが、俺17日は前日から徹夜状態でした。っべ~わマジ全然寝てねぇわ~状態でもおそらく、今までと大差ないように感じられたのではと思います。
> 普段デレステをやるのは、「まだデレステならできる」くらいの疲弊してる時が基本でして、余力があれば他のことをしますし、腰を据えて楽しみたいことはいっぱいあって、人生は短か過ぎるとよく思います。夜にデレステやったあともそのまま寝れることはないです。
> なので、あれで手を抜いてるってわけではなくて、紛れもなく、全力で向かった結果です。いつもの野良ならもっと雑にやらかしてます。

なるほど。そんな状況にもかかわらずありがとうございます。
確かに、いつもよりdocsisさん調子悪いなと思っていました。

この頃のライパでは、ポテ解0、ポテ解してるけど各+1、特技Lv1、親愛度MAXでない、などなど
エンブレム稼ぐ気ある? それでいいの? と思うようなお相手と遭遇することも多くて、
大差ないように感じられた、というわけでもなかったですが。

> ゼッケン! あれは間違いなくベストLIVEでした。
> 失礼なことに、フルコンしたの某氏だと思ったんですよ。俺はゼッケンほんと手が追いつかないんで、あの人こんなのもフルコンしちゃうんだ……と呆気に取られてから、かずさん!? ええええ?!!?!ってなりました。
> イベント中に未フルコンのゼッケンフルコンしたってよそでも見た覚えあります。あれノリが重要な曲なんですかね。

絶権はFC自体は何度かあります。たぶん5回ぐらいで、10回はない。
ライブ記録のつかないライブが多すぎるんですよ。デレステで、しいて不満をあげるとすればそれです。

個人的には絶権はほとんどトリルとれるかどうか次第なんです。
トリルはニガテで、調子にかなり左右されます。あのときはとても調子がよかったです。
overも2回FCしてましたからね。あれもイントロの「う~~にゃぁあ!」トリルをとれることは2割ぐらい。

> 今回の過去イベントSレアの復刻が、二枚目「も」、あるいは二枚目「だけ」用意されていたことには、今後もリーダーアイドルの特訓前後の切り替えはできない見通しが再度補強されたように思えて、地味にヘコんでもおりました。
> むしろ復刻を機に変えて欲しかったけれど、「限定スカチケ」くらいのシステムガン無視の寝言ではありました……。

これはもう完全に同意しますが、ま、しかたないですね



[3] パリピとしての近況並びに17日のポーリーについて

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月23日(土)17時03分52秒  返信

>>2

 今後の方針について「昼夜問わず時間があれば」と申したのはほんとでしたが、「ルーム作ってLIVEします」とはまったく不履行な話でした。不利口と掛けてはつらい。
 というのもマジで忙しくてですね、自然回復分が貯まったら回す&できればいくらか追加アンコールする形でしかできず、まとまった時間取れない、ホストとしてルームなんか立てられないよって状態でした。そしてこういう状態は引き続き月単位で続くと思ってます。
 声を掛けて頂いたのに対応できたのはほんとにたまたまでした。当日もし時間作れなくてもお許し下さい。

 そして17日は、「ランダム検索を許可する」にチェックを入れてマッチングルームを作成したのですが、1分もせずに一名入室され、そのLIVEが終わった時には更なる三名でルームが埋まっていました。これどうしたもんかなと考えつつも、解散するのも不義理かと迷っていました。すぐ空きができて良かったです。
 おそらくそういう事態を一度経験すると、検索を許可する設定にしない人も多いだろうかと思いました。

> 私はとりあえず今回のメンツは全員1枚そろえました…これずっと続くのしんどいですね
> いつもあんまり石割ってプレイしないんですが今は暇さえあれば割いてジュエルしてます

「しんどい」本当にその一言です。言っていいならしんどいよ確かに、という感じです。
 復刻での獲得をあまり容易にしてしまうと、現行以降のイベントにオンタイムで参加する意味性まで失われそうなのはわかるので、あくまで0が1になった救済措置と考えるようにしてます。
 しかし月にイベント4つ分ではなく、せめて3つ分だったならまだ楽だったのでわ~……とは思いました。
 開始時期によってハードルが上がるのは、思い出の鍵同様の問題ですね。

> すでに今回のメンツ1周回収して今月はモチベが持たなくなってるんで、連続プレイするときは見知らぬ方のルームに入って遊んでますよ
> ただ、独りだけレベルの違うルームに入っちゃうことがたまにあって、3回エンブレム200-210が連続したらがめすぎたと思って中途退室したり、以降FC直前で故意にミスしてます。
> ま、スタミナ消費なしで特に遠慮なく連続1位とってる人とかたまにみるので、それと比べたら誰も気にしないとは思いますが、自分はなんとなく気になるんですよね。
> やっぱりイベント期間中にそれをわき目にライパ走ってるからには皆エンブレムほしいわけですし。皆が強ければ全体スコアも高いので順位低くてもエンブレム結構もらえるから気兼ねなくやれるんですけどね。

 かずさんのような思慮深いプレイヤーが多いといいです。真にそう思います。
 俺もPROでやりたい時あるんですが、わりといたたまれなくなるんですよね。
 そう言えばなんですが、俺17日は前日から徹夜状態でした。っべ~わマジ全然寝てねぇわ~状態でもおそらく、今までと大差ないように感じられたのではと思います。
 普段デレステをやるのは、「まだデレステならできる」くらいの疲弊してる時が基本でして、余力があれば他のことをしますし、腰を据えて楽しみたいことはいっぱいあって、人生は短か過ぎるとよく思います。夜にデレステやったあともそのまま寝れることはないです。
 なので、あれで手を抜いてるってわけではなくて、紛れもなく、全力で向かった結果です。いつもの野良ならもっと雑にやらかしてます。

> 昨日は前半は結構調子よかったです。まだフルコン記録ついてない絶対特権で無駄FCとかありました。最後は疲れで手が動いてませんでしたが

 ゼッケン! あれは間違いなくベストLIVEでした。
 失礼なことに、フルコンしたの某氏だと思ったんですよ。俺はゼッケンほんと手が追いつかないんで、あの人こんなのもフルコンしちゃうんだ……と呆気に取られてから、かずさん!? ええええ?!!?!ってなりました。
 イベント中に未フルコンのゼッケンフルコンしたってよそでも見た覚えあります。あれノリが重要な曲なんですかね。

> 今は特訓前をどれだけ確保しようか迷い中です。とりあえず楓さん、蘭子、ユッコ、こっひは確保したい。ゆかり嬢を迷い中
> 個人的には、リーダー画面映えする絵柄は特訓前がほしいという感じです

 完全に同意ですわ。リーダー画面映えする絵柄は特訓前がほしいってのも、二枚目のチョイスも。
 今回の過去イベントSレアの復刻が、二枚目「も」、あるいは二枚目「だけ」用意されていたことには、今後もリーダーアイドルの特訓前後の切り替えはできない見通しが再度補強されたように思えて、地味にヘコんでもおりました。
 むしろ復刻を機に変えて欲しかったけれど、「限定スカチケ」くらいのシステムガン無視の寝言ではありました……。

 俺は楓さんとゆかりは義務として、こっひの特訓前が迷いようなく抜群だったのと、何度確認してもユッコの特訓前も秀逸に思えて予定に加えました。ユッコの最高傑作は紛れもなくゼッケンだと思われ、あれ以上のユッコは未だサイキックしていないので、見栄え勢としてお互い震えて待ちましょう。
 今月の個人的なオススメは、綾瀬穂乃香ちゃんの特訓後です。あれが初回4000個はお得です。穂乃香ちゃんは本当にエッチだにゃあ……。



[2] 毎日がぱーてぃです

投稿者: かず 投稿日:2017年 9月18日(月)12時50分41秒  返信

私はとりあえず今回のメンツは全員1枚そろえました…これずっと続くのしんどいですね
いつもあんまり石割ってプレイしないんですが今は暇さえあれば割いてジュエルしてます

>一人で稼ぐのがつらくなる
すでに今回のメンツ1周回収して今月はモチベが持たなくなってるんで、連続プレイするときは見知らぬ方のルームに入って遊んでますよ
ただ、独りだけレベルの違うルームに入っちゃうことがたまにあって、3回エンブレム200-210が連続したらがめすぎたと思って中途退室したり、以降FC直前で故意にミスしてます。
ま、スタミナ消費なしで特に遠慮なく連続1位とってる人とかたまにみるので、それと比べたら誰も気にしないとは思いますが、自分はなんとなく気になるんですよね。
やっぱりイベント期間中にそれをわき目にライパ走ってるからには皆エンブレムほしいわけですし。皆が強ければ全体スコアも高いので順位低くてもエンブレム結構もらえるから気兼ねなくやれるんですけどね。
あとルームによっては進行が非常にゆっくりで野良のほうが回転早かったりして、げんなりします

そんなこんなで昨日はお声かけさせてもらいました。急な話にも関わらず応じてくれてありがとうございます。
昨日は前半は結構調子よかったです。まだフルコン記録ついてない絶対特権で無駄FCとかありました。最後は疲れで手が動いてませんでしたが
また時間が合えばぜひやりましょう!

今は特訓前をどれだけ確保しようか迷い中です。とりあえず楓さん、蘭子、ユッコ、こっひは確保したい。ゆかり嬢を迷い中
個人的には、リーダー画面映えする絵柄は特訓前がほしいという感じです



[1] これから毎日PARTY HARD!!しようぜ?

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月11日(月)01時22分7秒  返信

 3日にLIVE PARTY!!の常設及び過去イベントSレアの復刻が告知された時点で、ふと脳裏を嫌な感覚がよぎりはしましたが、実際のイベント開催期間と同じ期間、同じ総数の復刻が行われると、すべて回収プラスアルファを貫く限りは、毎月プレSSSランのようなことを続ける羽目になるのかもしれないと感じ始めています。
 従来通りの限定性を保持したまま強いて走らせ続けるより、無期限で漏れなく手に入れられる(機会としてはあった)ほうが、長期的には良い結果に繋がると思うのですが、いかがでしょうか。
「すべて回収」し続けることより「その範疇でないと選別」することのほうがよほど重大で、またその経験てシステムとしてまず避けるべきなんじゃないのかなと。
 などなどと考えずにいられないくらい、初期イベントSレアは魅力的な絵柄の数々です。余りに強過ぎる。是非引き際を考えたくない。

 今回の常設に伴う最大の改善点としては、「同僚からのルーム検索」機能の施工であり、それによってこの掲示板を介さずとも良くなったことです。デレステ内で完結するのが最上善です。イベントSレアの復刻と同等に嬉しいかもしれない。
 おかげで、マッチングルームの作成日時等について呼び掛ける必要性もなくなったわけなんですが、今週の土日暇だから死ぬまでPARTYしようぜ!!といった希望があれば、この掲示板をお使い下さい。
 誰しも復刻Sレアを欲してるでしょうし、まだたった一週間の経過、あと8ヶ月以上はこれが続くことを考えれば、一人で稼ぐのがつらくなる瞬間が必ず来ると思うので。

 個人的に気になったトピックはあと三つです。
 まずノルマについて某氏が、自己紹介欄にて「全回収は日に10回のプレイ」などと表現されていました。これがすごく適切で、ユニット獲得スターエンブレムは、大体にして800台、すると順位によって5人に分配されようとも平均値は実に160です。
 すると、1イベントごとの復刻Sレアが8000と4000、それぞれ50回と25回のLIVEに相当すると試算できます。
 それが4イベント分。つまり全回収は、300回のLIVEに相当しますね。一月を30日として、まさに一日10回。非常にわかりやすい。
 2枚目を交換したい場合は、更に100回(!!)か50回です。冒頭で触れたこのイベントの厳しさが明るみになって来るでしょうか。
 そして必要なスタージュエルは、難易度MASTERでスタミナ18、掛ける必要回数、割るスタミナ上限、掛けるスタージュエルによるスタミナ回復50、で導き出せます。
 俺はPLv173のスタミナ上限83なので、16000稼ぐためにおよそ1100のスタージュエルが必要になるようです。
 時間は掛ける3分くらいでいいでしょうか。16000では5時間。うむ……、って感じですね。
 良いお知らせとしては、あえて少なめに試算してあるので、ルームアイテムなんかは余りで交換してまだ余ると思います。

 次に気になるは、右下のバナー、11日00時53分時点で4/10の「2周年追加機能&キャンペーン紹介」にあります。
 左上の「LIVE PARTY!!常時開催!」の2/2に、「※各報酬は、LIVE PARTY!!以外でも、今後獲得可能になる予定です。」という但し書き。
 他のイベント中にドロップするようになるのであれば、今の内にPARTYだけで稼ぐと色々損になるかもしれません。とは言え、先の通りノルマは日割りしないと大変なことになりそうですし、他のイベント中は獲得数が減られそうです。

 最後。
 考えたくなかった俺のノルマはと言うと、「日に23回」です。恐ろしいですね。
 内容は、ルームアイテム含め1枚目全回収と、16000を2枚、8000を1枚です。欲張り過ぎか。
 そんなわけで、昼夜問わず時間があればルーム作ってLIVEします。もはやするしか。ルーム作成は惰性だろうが言い出しっぺの義務だと思ってます。もしお気が向かれましたらご参加よろしくお願いします。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.