LIVE Groove Vocal burst: 1708




[0] LIVE Groove Vocal burst: 1708

投稿者: admin

LIVE Groove Vocal burst: 1708





[11] Re: (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年10月16日(月)07時32分1秒  返信

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』につむつむという子がいまして、その白石紬のメールがかずさんそっくりで笑ってしまったことがあります。マジで。おいぃいぃいいぃぃぃ、つむつむじゃないですかアアアアァッ???!??!!と叫んでおります。つむつむのSSRが欲しくて再インストールを考えてるほどですよ。
 思えば、コメントを14通だったかな?一気に頂いた時に、これ俺が我慢できなくなったら終わるパターンだなと予期してました。
「健全なる精神は~」同様、賢者は歴史に学ぶというのもまた、皮肉をもって響くものです。

> 表情、声の調子、ボディランゲージなどがある対面のコミュニケーションにおいても何かと真意は伝わらず誤解はしばしばおこります。
> インターネット上でのコミュニケーションでは多くの場合それらが伴わず、なおさら誤解が生じやすい。

 俺は起こりづらいタイプです。コミュ強認定をちょいちょい受けます。
 インターネット上の文字面だと厳しい印象に見えることもあるようですが、そういった人たち自身が、対面のコミュニケーションにおいても不具合を感じているようでしたので、話半分の参考にしています。

> 念のため言っておくといっておくとこれは私が経験からそう考えていて、なるべくそれにしたがって行動しているという話であって、あなたに説教しようという気はありません。

 説教しようという気があっても、説教をしても構わないんです。
 相手は耳があっても話半分にするだけ。かずさんのようにいちいち宣言しなくても、大人はみんなそうしてるはず。

> あなたは先週水曜に私がLIKEしなかったのを私が「悪意」を送ったのだと勘違いしたようですが、デレステ放置して文を書いてただけです。
> あなたは「悪意」を木曜に返すことにしたようですがね。他人のことどうこういってたくせによくやるわと変な笑いがでました。

 前回の俺の投稿は、水曜日の日中です。木曜ではありません。
 おっしゃる通り、その水曜中にLIKEがなかったので、ほんとこいつはセコくてどうしようもねー奴だなあと思いました。
「LIKEを忘れていた」ではなく、「LIKEしなかった」と書くのも納得です。

> 一応いっておくと、大した意味のない間違いに長文をもらって手を煩わせて申し訳なく思う気持ち、こんなしょうもない間違いして気恥ずかしいという思い、こんな事細かに書いてくるとはこの人おれのことバカだと思ってんのかなーという邪推がないまぜになったのが先の投稿です。

 バカだと思われたくないのなら、目先の人間の逐一に突っ掛かるんではなく、とにかく自分が根本的に賢くなるしかありません。
 エイミー・マンの『Wise Up』を思い出しました。

> さて、昨日今日のイベントではない、大した興味も関心もなかったから取り違えていたことの原因や経緯なんて、考えたっていまさら解らないわけです。

 俺の感覚だと、「普通はわかる」としか言いようありません。
 自分のこともわからない人を、人がバカだと思うのは自然の道理では。

> 私は「不実」を詫びる気はおきないし、あなたの言葉で自分の何を変えるつもりもない。

> しかし、本当にどうでもよくて興味がないことなら、これからはどうぞさっと流すようにしてください。

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」。
 開き直り宣言一つ覚えの人が人に行動を促したところで通じるわけもなく、無意味で空しいです。

> だーよねさんの誤字に対する反応や、ライパでの「悪意」への愚痴の件などを見るに、あなたは、些末な話を一つ一つ責める性質があると思います。

 伊集院光の発言で、「俺は確かに太ってるんだけど、そのこと自体で悪く言われたり、痩せたからっていいことみたいに褒められたら、それまでの自分自身を振り返るべきなんだと思う」というものに感心した覚えがありまして、人の容姿に口を出したり、痩せることはいいことだと思い込んでるアホがふるいに掛けられてるのもありますが、体型などというどうでもいいことをダシにして悪口を言われるくらい、普段の自分が物思われてたんだろうって考えが白眉でした。
 些末なことが問題になるのは、些末な問題の積み重ねの上なのです。問題になって尚、些末であると口先でごまかしているその大きな根本的問題に繋がってるわけです。

> ただ、他人を責めることの価値なんて、ほとんどの場合それによって自分の気持ちが楽になるぐらいしかありません。

 価値どころか、効用があります。そうでないと主張するのは、かずさんのやり方が間違っているという自己証明です。

> これは他人を責めるなといってるのではありません。責めることで、行動の根本的な原因に変化を与えられないなら、行動は繰り返されるという話です。

 本当にその通りです。問題のある他者とは関わりを断てますが、自己に内在する問題は、どこに行っても誰に対しても必ず付いて回りますからね。これが、かずさんが俺がどうこうと助言らしく語る度、この人にとって自分自身のほうが大事じゃないのか? 俺のせいにして結論付けることのほうが急務なのか?と不思議に感じた件にも関連しています。

> あなたの威圧的なやり方は、他人を委縮させることか、不快にさせて距離をとらせることはできるでしょうね。
> それは、あなたの目の前の世界をいっときはキレイにすることができるかもしれません。
> しかし、そういうコミュニケーション方法はあなたの人間関係を貧しくするし、他人に不快の種をまくことで、その人が他にはけ口をもとめ、巡り巡ってあなたに返ってくる可能性もあると私は思いますよ。

 返ってくる覚悟があるので、返って来たこの通り必ず返信しています。

> ファン獲得10万だって可能だという意味で「上限がない」と書いているわけではないとご理解いただけるように書いたつもりでいましたが、私はあまり文章がうまくないので伝わらなかったようですね。
> ま、あなたも、相手がどういう意味で言葉を使っているかを文脈をよまずに判断する癖はやめたほうがいいと思います。

 そのような癖はありません。相手による違いはありえます。

> それでは一度キャラのことは脇に置いて、現実のことを考えました。
> 現実では、相手は関係なく誰かに告白して断られたら辛いです。
> だから、たぶん例に上がっているキャラ相手を現実に相手にするとなったら、同様に辛くなるだろうなと思考を展開させました。
> つらくなるキャラと、そうでないキャラがいるという感覚は、そもそも現実感をもって想像してないだけかもしれない。

 実在の女性に告白して三人連続で断られたことありますけど、つらさの差はありました。
「相手による」、どうにも当たり前のことです。

> これは批判をしたわけではないです。

> これは批判とは全く違うことです。

 批判してはいないと後出しで長々否定するくらいなら、もう何も意見を述べないほうがいいような気がします。




[10] (無題)

投稿者: かず 投稿日:2017年10月15日(日)11時05分58秒  返信

表情、声の調子、ボディランゲージなどがある対面のコミュニケーションにおいても何かと真意は伝わらず誤解はしばしばおこります。
インターネット上でのコミュニケーションでは多くの場合それらが伴わず、なおさら誤解が生じやすい。
だから、私は掲示板のような必ずしも即時性の必要とされないメディアでは、しっかり整理されたと自分が思うまでは発信を抑えることが多いです。
整理とは、内容、伝え方の整理です。そして、それらを整理するためには気持ちも整理する必要がある。

私は自分が感情的になっているなと思ったら、その間に書いたことはまず寝かせておきます。
そして、一度は書き起こしたことを発信しないまま全部破棄することも多いです。
感情的になっているときは、自分の主張に拘るがあまり牽強付会になっていたり、話の前後に矛盾があったり、相手の話を間違えて認識していたりするからです。それらを見過ごして投稿すると本質的でない不毛な応酬に発展しやすい。
また、何かに怒りを覚えても大抵は持続しない。インターネットにおける情報発信はほぼ100%が自発的な自由意思に基づいて行われるもので、怒りを覚えてストレスをためこむぐらいならそもそもその相手と付き合わなければいい。どうせ何かを書くなら、一時の感情に任せて書くなんて非建設的なことはしなくていい、と思うのです。

念のため言っておくといっておくとこれは私が経験からそう考えていて、なるべくそれにしたがって行動しているという話であって、あなたに説教しようという気はありません。

さて、前の返信を先週火曜に投稿しているのは、先週水曜から金曜までは書いてる暇がないと考え、また、それでもそろそろ返信しなきゃあかんと思ったからです。
この返信はあなたから返信をもらった水曜に書きはじめました。予定をつぶして。木曜に頑張って埋め合わせたおかげで、金曜は寝不足、土曜も普段より遅くまで寝てました。

でも、結局水曜には投稿しませんでした。整理がされていなかったからです。今も整理されてるとは思いませんが、まあこれ以上遅らせてもしょうがないので投稿しています。
あなたは先週水曜に私がLIKEしなかったのを私が「悪意」を送ったのだと勘違いしたようですが、デレステ放置して文を書いてただけです。
あなたは「悪意」を木曜に返すことにしたようですがね。他人のことどうこういってたくせによくやるわと変な笑いがでました。

>  間違えたのは失礼だと感じませんが、なんで間違えたんでしょうとまで書いて、たぶん眠かったと繋げるのは不実ですよね。
>  昨日今日のイベントではないので、見間違え、覚え違えなどの、いくつかの段階があるはず。
>  そのような誰でもわかることは誰にとってもどうでもいいことであり、俺も同じく興味がないですが。

一応いっておくと、大した意味のない間違いに長文をもらって手を煩わせて申し訳なく思う気持ち、こんなしょうもない間違いして気恥ずかしいという思い、こんな事細かに書いてくるとはこの人おれのことバカだと思ってんのかなーという邪推がないまぜになったのが先の投稿です。
「失礼しました」はその第一の気持ちが前面にでつつ、しかし正面から迷惑を詫びる気も起きなかったので中途半端な言葉になりました。

さて、昨日今日のイベントではない、大した興味も関心もなかったから取り違えていたことの原因や経緯なんて、考えたっていまさら解らないわけです。
でも長文をもらって無反応もよくないと思って、なんででしょうね、と反応しました。それに続く眠かったはもちろん適当です。誰にだってそれはわかります。もちろん書いた私もわかるだろうと思って書いてるんですよ。
実際は、もっといい返し方ないかなと考え、5日ぐらいは文章を書き起こしては消していました。もうこれ以上返信遅らすのもよくないしこれ以上考えても意味がないと思ってそのまま返信をしました。
こんなしょうもない間違いに長く引っ張る意味なんてない、どうでもいい話題だしさらっと流してくれるだろうと期待をかけて、眠かったと適当にちゃかしたんです。

何が誰にとってもわかることで、何がどうでもよくて、何に興味がないんでしょう。私が本当のところどうして間違えて覚えていたかですか? 私がこんな適当なぼかし方をした事実がですか? 私がこんな適当なぼかし方をした意図・理由がですか?

私の認識ではこうです。
誰にだってわかる→私がこんな適当なぼかし方をした事実
どうでもよい、興味がない→私が本当のところどうして間違えて覚えていたか、私がこんな適当なぼかし方をした意図・理由

適当なぼかし方をした訳になんて興味はないかもしれませんが、適当なぼかし方をした事実は気にしていますよね。
わざわざ不実だとか言って、わざわざ興味がないとか書いてるぐらいです。興味がないなら普通は何も書かない。
あなたは私が言葉足らずなのに対してかなり多弁だが、ところどころ書き方が雑で、何を言ってきてるのかはっきりせず、私は結構返信に苦心しています。

不実というからにはあなたは私がただ適当に書いたようにみえたのでしょう。でもそうじゃない。
こんなしょうもない間違いの話私はもうしたくない、あなたも興味ないだろうに、リソースをこれ以上さきたくなかった。また、火曜には投稿しなくちゃなとも思った。だから適当にちゃかした。
私はここに書く一つ一つの返信を書くそれだけのために大抵はPCに2~3時間は向かっているし、他のことしながら頭の中で思考をめぐらしている時間も含めれば倍はあると思います。
前の返信、今書いてるこれの場合はPCに向かっている時間だけで倍以上かけています。だからといって別に暇じゃないんですよ。

私は「不実」を詫びる気はおきないし、あなたの言葉で自分の何を変えるつもりもない。

あなたは他人の意図をよまないと何度も宣言している通り、今回もそうした。私の返事はお世辞にも早いとは言えず、不実な言葉を返した。そういう行動しか見なかった。まあそれは仕方ないことです。
しかし、本当にどうでもよくて興味がないことなら、これからはどうぞさっと流すようにしてください。念のため言っておきますが、「これからは」というのは、私に対しての話をしているんじゃないです。

だーよねさんの誤字に対する反応や、ライパでの「悪意」への愚痴の件などを見るに、あなたは、些末な話を一つ一つ責める性質があると思います。
ただ、他人を責めることの価値なんて、ほとんどの場合それによって自分の気持ちが楽になるぐらいしかありません。
これは他人を責めるなといってるのではありません。責めることで、行動の根本的な原因に変化を与えられないなら、行動は繰り返されるという話です。

あなたの威圧的なやり方は、他人を委縮させることか、不快にさせて距離をとらせることはできるでしょうね。
それは、あなたの目の前の世界をいっときはキレイにすることができるかもしれません。
しかし、そういうコミュニケーション方法はあなたの人間関係を貧しくするし、他人に不快の種をまくことで、その人が他にはけ口をもとめ、巡り巡ってあなたに返ってくる可能性もあると私は思いますよ。

率直にいって、あなたの行動の結果あなたがどうなろうと私には関係ないので、これを読んであなたがどうしようと私は構いません。
ただ、私に矛先を向ける気なら言っておきます。私は「不実」を詫びる気はない。あなたの言葉で私は自分の何を変えるつもりもない。あなたの言い分は私の内実からはそれているからです。

>  獲得ファン数には上限はあります。ないとおっしゃるなら、まずGroove1回でファン獲得10万オーバーのスクリーンショットを出して下さい。
>  間違っても「理論的には」などとようやく物を考え始めた高校生みたいなことを言い張るのはやめましょう。

私が上限がないといったのは、イベントptがハコユレLv50で強制的に頭打ちになるような現象は、獲得ファン数にはないということです。
Grooveは色々と言いたいことが湧いてくるイベントです。ただまあ、アンコールLIVEがファン獲得がないという面は、3曲を真面目にやればある程度取り返せるという話です。

ファン獲得10万だって可能だという意味で「上限がない」と書いているわけではないとご理解いただけるように書いたつもりでいましたが、私はあまり文章がうまくないので伝わらなかったようですね。
ま、あなたも、相手がどういう意味で言葉を使っているかを文脈をよまずに判断する癖はやめたほうがいいと思います。

>  個人的にあのTシャツはダサいとすら思ってなくて、着こなしの問題かなと思います。

参考画像の第一印象では単に演出の問題だろうと思いました。ただ、しばらく眺めてるうちに着こなしという点も確かにあると感じました。
ただ、このデザインは「大人の女性」である楓さんや美優さんが「遊び」を持たせる着こなしをしてるから様になってるとも思います。
つまり、着こなしだけでなく人も選ぶアイテムという印象です。
美穂ちゃんでは小・中学生のときに買った服かな(ダサいな)という印象あたえるだけだと想像します。
実際、美穂ちゃんが着こなしてしてる画像をみたわけではないので、たぶんそうだろうなというだけですが。

>  俺はつらくなるアイドルと、そうでないアイドルがいる、というお話でしたよ。決して少数派の感覚じゃない気が。
> 「想像(が)できない」とも書いてません。

そういう話だとは理解しています。つらくなるアイドルと、そうでないアイドルがいるという感覚もわからないわけではない。
決して少数派の感覚じゃないというのも、条件付きで同意します。
私は別にあなたの思ってるほど、あなたの書いたことの意味を考えていないわけではないし、読解力がないわけでもない。

この際私が書いたことの意図をご説明しましょう。
まず、長文を頂いたので、あなたの言ってることはわかると一言書いておわらせてもよくないなあと思って、自分なりの考えを書くと私は決めました。

しかし、例に上がっているキャラに自分が告白して断られるというあなたの想定する状況を、想像しようと思うとうまくできない。
一、私には二次元キャラに現実の自分をからめた想像をする習慣はない(キャラに感情移入することはあっても、自分を登場させる習慣はない)。
二、オタに都合のよいように設定された現実にはありえない存在についてリアルに想像できない。例えば、とときんのような天然が現実に天然たりえるのはせいぜいローティーンまでです。ゲーム遊んでる限りは別にどうこう思いません。それを自分の相手としてリアルに想像しようと思うと、こんなのいるわけねーだろと思ってそれ以上思考する気が起きない。
三、ゲームの断片的な情報から人物を想像するしかないので、リアルに想像するとなれば人物に無数の仮定をおかなければならず、それは面倒な上に、面倒な割に想像した結果に大して意味があると思えないから想像する気がおきない。
四、自分がアイドルに告白するという状況はリアルに考えるとありえないので、想像ができない。

一言でいうと想像しようとしても全く楽しいものじゃありませんでした。

これを書くのはさすがにどうかと私は思いました。

それでは一度キャラのことは脇に置いて、現実のことを考えました。
現実では、相手は関係なく誰かに告白して断られたら辛いです。
だから、たぶん例に上がっているキャラ相手を現実に相手にするとなったら、同様に辛くなるだろうなと思考を展開させました。
つらくなるキャラと、そうでないキャラがいるという感覚は、そもそも現実感をもって想像してないだけかもしれない。

以上を適当にぼかして書いて、何を言いたいのかよくわからない文になった、というのが事の経緯です。

プロデューサーというキャラという立場での想像ならできないことはないです。↑に書いた3/4の理由はつぶれます。
つらくなるアイドルと、そうでないアイドルがいるという感覚はわからないわけではないです。
決して少数派の感覚じゃないというのも、プロデューサー視点で考えての話であれば、同意します。

最初からこのように書けばよかったですね。

>  ユニットは三人編成とは限らないので、誰かしら動力的な存在が必要とお考えであれば、その加入案が欲しかったですね。
>  代案を伴わない批判は無よりも悪いと俺は思います。発展性がないどころか、完成されてる現状を乱すまでありますから。

これは批判をしたわけではないです。

一応確認ですがこれ公式ユニットではないですよね?
二次創作にて、「美波、三船、水本という三姉妹ネタ」が押されてないという認識があなたにあると私は理解しました。それが本当であるかは私は知らない。
実のところその三人の組み合わせ、また、その三人の組み合わせが押されているかどうかにも深い興味がないのです。それはその三人だからではありません。
私はあたえられたものをあまり考えずに受け入れて楽しむタイプなのです。キャラが多すぎるし、その組み合わせも無数にありすぎる。
それで、押されてないとすれば、それにはこういう原因があるのではという私の思い付きを話しました。これは批判とは全く違うことです。

http://6910.teacup.com/ics/bbs/t18/19
につづく



[9] Re: (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年10月 4日(水)11時42分0秒  返信

>>8
> > ハ、ハコワレじゃなくてハコユレなのでは……。
>
> ハコユレですね、失礼しました。ハコワレだとハコの定員を割るしょっぱいライブってことになりそうです。
> なんで間違えたんでしょうね。たぶん眠かったんですね

 間違えたのは失礼だと感じませんが、なんで間違えたんでしょうとまで書いて、たぶん眠かったと繋げるのは不実ですよね。
 昨日今日のイベントではないので、見間違え、覚え違えなどの、いくつかの段階があるはず。
 そのような誰でもわかることは誰にとってもどうでもいいことであり、俺も同じく興味がないですが。

> ハコユレの上昇度は、ノーツの判定&スコア依存+獲得スコアはコンボ繋げれば加速
> ということを考えればハコユレ稼ぐというのは、イコール、コンボ繋げる≒スコア稼ぐですよね
> イベントptはハコユレ50で打ち止めですが、獲得ファン数には上限があるわけでもないですしね

 獲得ファン数には上限はあります。ないとおっしゃるなら、まずGroove1回でファン獲得10万オーバーのスクリーンショットを出して下さい。
 間違っても「理論的には」などとようやく物を考え始めた高校生みたいなことを言い張るのはやめましょう。

> ただまあ、今ライパレやってて思うのは、Grooveはまあやっぱり一番アレなイベントですね 笑

 三曲分の報酬がまとめて出るせいか、お得なイベントだって考えてる人も多いかもしれませんね。
 Grooveの悪いとこはいくつもありますが、逆にいいところを考えると本当に一つもないので、どうにかテコ入れが必要だと思っています。

> ふみふみは普通に本人の意に沿わぬことをやったら、それをどれくらい直裁に伝えてくるかはともかく、嫌がりはしそうですけどね
> ふみふみが本来の自分から離れて色々チャレンジしてるのは仕事ベースですし、自分を変えたいという本人の意志が根本にあってのことですから。
> 劇場454話、663話などでもやってることはあくまで仕事ベースという印象です。だから垢抜けていく感じがない…

 シンデレラガールズ劇場を取り上げれば、第354話では美嘉(17歳)と志貴(18歳)の誘いを断れない鷺沢さん(19歳/大学生)がいましたっけ。
 年下の少女二人相手でこれで、しかも自らがこけたり波にさらわれてまで「すみません」と謝ってさえいます。

> こっひは初期のクソダサ私服からの、はにかみ乙女、クリスマス、新年私服という進歩には目を見張るものがあり
> 現実的なおしゃれ上昇志向が感じられるという点でみて、それなりに普通の女の子といった印象です。
> まあテディベア抱っこして寝てるとかいう幼すぎる面もありますが。。。
> Grooveイベントコミュをみていても、PCSの中では一番現実的感覚もってて一番普通に拒否ってきそうです

 冒頭の画像は「クソダサTシャツ」三連星です。モデルってすげぇなぁ……。奏をオチにしてすまんなぁ……。
 個人的にあのTシャツはダサいとすら思ってなくて、着こなしの問題かなと思います。
 また、PCSで一番普通に拒否ってきそうなのは五十嵐響子でしょ……。
 俺らオタクがコクっても「応えられないので困ります」とか言われそう。
 結婚願望が強いとは、一人に尽くしたいってことであり、それはその一人以外の積極的選別及び拒否ってことですからね。これは女性の基本的な性質でもあると思う。

> 正直いって嫌な顔されたらだれでも辛いと思うんですよねー
> 例にあがってる子らはあんまりリアルな想像ができないのが傷つく感も想像できない原因じゃないかなと思います
> docsisさんも松本沙理奈ちゃんにはリアルな想像ができてしまってるということもそれを意味してるような気がします

 俺はつらくなるアイドルと、そうでないアイドルがいる、というお話でしたよ。決して少数派の感覚じゃない気が。
「想像(が)できない」とも書いてません。
「想像が不可能である」「想像が及ばない」「想像が付かない」はすべて別ですし、「(存在しえないため)想像が付かない(ことが妥当である)」も別です。

> > 美波、三船、水本という三姉妹ネタ
> この三人まとめても自分から前にってキャラでもないので自然にからませにくいかもしれませんね
> 色々なユニットって誰かしら動力的な存在があると思うんですよ

 ユニットは三人編成とは限らないので、誰かしら動力的な存在が必要とお考えであれば、その加入案が欲しかったですね。
 代案を伴わない批判は無よりも悪いと俺は思います。発展性がないどころか、完成されてる現状を乱すまでありますから。



[8] (無題)

投稿者: かず 投稿日:2017年10月 3日(火)20時36分34秒  返信

> ハ、ハコワレじゃなくてハコユレなのでは……。

ハコユレですね、失礼しました。ハコワレだとハコの定員を割るしょっぱいライブってことになりそうです。
なんで間違えたんでしょうね。たぶん眠かったんですね

ハコユレの上昇度は、ノーツの判定&スコア依存+獲得スコアはコンボ繋げれば加速
ということを考えればハコユレ稼ぐというのは、イコール、コンボ繋げる≒スコア稼ぐですよね
イベントptはハコユレ50で打ち止めですが、獲得ファン数には上限があるわけでもないですしね
MASでハコユレ80ぐらいまでいけばファン獲得は4000オーバー、ライブ4回で4000なら時間効率はお得感ないですが、スタミナ効率はまずまずです

ランダム選曲でスコア稼ぎができるかは変わりますし、タイプもランダムだから、マネーの価値上昇の激しい昨今では、狙ったアイドルのファン稼ぎには利用しにくいですが

ただまあ、今ライパレやってて思うのは、Grooveはまあやっぱり一番アレなイベントですね 笑

> チェリーキラー(かっこいい!)に通底してるのは、「(手ひどく)拒否されなさそう」って面
なるほど!私はあまり自分と地続きで考える習慣がないのでなんともいえませんが、そういわれたらそういう気もしますね

ふみふみは普通に本人の意に沿わぬことをやったら、それをどれくらい直裁に伝えてくるかはともかく、嫌がりはしそうですけどね
ふみふみが本来の自分から離れて色々チャレンジしてるのは仕事ベースですし、自分を変えたいという本人の意志が根本にあってのことですから。
劇場454話、663話などでもやってることはあくまで仕事ベースという印象です。だから垢抜けていく感じがない…
また、新しい世界を切り開く手伝いをしてくれるプロデューサには(ビジネスライクな)信頼を寄せているという印象があります

こっひは初期のクソダサ私服からの、はにかみ乙女、クリスマス、新年私服という進歩には目を見張るものがあり
現実的なおしゃれ上昇志向が感じられるという点でみて、それなりに普通の女の子といった印象です。
まあテディベア抱っこして寝てるとかいう幼すぎる面もありますが。。。
Grooveイベントコミュをみていても、PCSの中では一番現実的感覚もってて一番普通に拒否ってきそうです

正直いって嫌な顔されたらだれでも辛いと思うんですよねー
例にあがってる子らはあんまりリアルな想像ができないのが傷つく感も想像できない原因じゃないかなと思います
docsisさんも松本沙理奈ちゃんにはリアルな想像ができてしまってるということもそれを意味してるような気がします

TPが殺戮兵器というのはよくわかります
3人とも率直に嫌なことは嫌というし、よいと思ってることも控えめにしかよいと言わないタイプですね。まあクールの面目躍如といった感があります
でも、単体でいればたぶんそこまで攻撃力高くないと思います。つるんでるときの攻撃性がやばい

奏さんはストーリーコミュとかコミュ1見る限りでは、ちょっかいだしてくる程度では軽くあしらう程度ですが
相手に実力行使されたら手ひどく反撃してくる気もします。まあわかりませんけどね

> 美波、三船、水本という三姉妹ネタ
この三人まとめても自分から前にってキャラでもないので自然にからませにくいかもしれませんね
色々なユニットって誰かしら動力的な存在があると思うんですよ

> 島村さんはめちゃ鬼畜
なちゅらるに思ってることそのまま言うタイプですね。その意味をあんまり考えずに。
そういう意味では、ガチャひかせようとするのは島村さんらしいはない感じがします



[7] シマムラサンハ、テンシデスヨ

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月23日(土)17時09分46秒  返信

>>6
>  島村さんはめちゃ鬼畜です。

 追加。
「かっこいいなぁ…SSRが出るまでガチャ引いたりするんだろうなぁ…」で必ず笑ってしまう。
 可愛い後輩その2がやっててロックだなぁ……と思ったのは「追いガシャ」です。なんでも目当てのSSレアが引けたあとに、ウィニングランの調子で二三回10連を回しとくってやつらしく、意味がまるでわからないのに勝負師の気概を感じさせてすげえなと思いました。スタージュエルが紙切れ(紙幣)のようだ。


*
「デレステ漫画2」/「ねこ号」の漫画 [pixiv]
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53149790



[6] ヴィーナスシンドロームの歌詞初めて見ましたが歌を超えてる歌詞

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月20日(水)18時14分8秒  返信

>>5
> ライパばっかりやってたのであまり印象にないイベントでした

 あまり印象にないとはむごいと思いましたが、俺もキャラバンメダルがライパで落ちることには、「キャラバンもうこれ(ハードルとありがたみが)終わったな」と思いました。あるいは遂に始まったのか……。

> >イベント曲でファン数の獲得なし
> これはまあ頑張ってハコワレLvあげるしかないですねえ。自分はMASTERだとスコア編成でもパフェで80程度しかいきませんが

 ハ、ハコワレじゃなくてハコユレなのでは……。LIVE会場全体(箱→ハコ)やそれを埋める観客が、Grooveで(ノって)揺れることから「ハコユレ」だと思ってました。「タテノリ」=タテにヘッドバンギングしたくなるノリなどと同じかなと。
「割れるほどの喝采」や、「地割れ」を起こすほどの一体感なども容易に想像が付くためややこしい。
 そしてGrooveにおける獲得ファン数は、他と同じくスコア依存だったと思います。ハコユレLvは獲得イベントptのみに影響し、50.0が比例の上限であるため、以降はいくつになっても増加なしだとか。

> >「鷺沢文香、ミナミ、奈緒、美優さん、唯、未央、十時」あたり
> ふむ。攻撃力高そうなのはなんとなくわかります。無防備そうor無邪気or押しに弱そうなタイプですかね?
> 松本沙理奈ちゃんとか露骨なタイプは入れないところがdocsisさんのポイントな気がしますがどうでしょう

 ほんと個々が殺傷力高いんですけど、チェリーキラー(かっこいい!)に通底してるのは、「(手ひどく)拒否されなさそう」って面だと思うんですよ。ふみふみなんか、何があっても嫌な顔しなさそうじゃないですか。彼女らの面子はネットで見掛けた評判のままでしたが、俺が思う童貞抹殺兵器ナンバーワンもふみふみです。だってふみふみは俺を拒否しないですから。ふみふみは俺を拒否しない。ふみふみに深いため息つかれることを想像するだけで心臓が止まりそうです。
 他に今一覧を見てますが……、こっひ(小日向美穂)はどうでしょう……?? こっひは嫌な顔するけど、何故かそれであまり傷付く感ないです。
 また、松本沙理奈ちゃんについては、ハタチくらいまでのうぶな男の子をからかってもおかしくないものの、面食いな感じがしませんか? ジャニーズと言うか小池徹平みたいなのが好きそう。俺らオタクが眼中に入れてもらえるイメージが沸かないんです。
 そして、トライアドプリムスのあいつらが別バージョンの童貞を殺す機械である偏見とは、センター渋谷凛の飛び道具「ふーん……」を、三人ともいてつく波動で放ってきそうなところに集約されます。オタク趣味が通じ合いそうな奈緒なんてお前らマジかって感じで、厳選した話題振って熱っぽく語ったとこで「ふーん……」とさっくり刺され、「それだけ? じゃ、あたし行くね?」が放たれれば死ねると思います。
 加蓮なんか声掛けた時点で「何? あたしに言ってんの?」とか言いそう。他意がなくても切れ味がすごい。
 それらを踏まえて再度、俺のセレクトだと、奏も童貞殺しだと思っています。奏はおっぱい触っても通報カットでビンタだけで許してくれます。おっぱい触れた上にビンタのおみやげだなんて女神ぢゃんかよ……。

> >島村さんの鬼畜ぶり
> これ、ちょっとキャラぶれてる気もしましたが、はっちゃけ感が「おまつり」っぽいなーと自分は思ってました
> ミナミもそうですね。もともと女神といわれるのやんわり困ってる感じだったと思うんですけど、嬉しそうなノリでしたよね

 ンミナミィ……は、ノーブルヴィーナスだのシャイニングゴッデスだの、花になれ恋に舞えと言われて来て、もはや本人公認になったってことだと感じました。覚醒したミナミは挨拶からして「新田女神です。今日も女神ですみませんっ♪」などと重たいパンチを放ちますよ。
 またSレアの、「笑顔の女神」「癒しの女神」という揃いには実は、水本ゆかりSSレアのポスターの説明にある「音楽の女神」も続いてるのではと思いました。美波、三船、水本という三姉妹ネタはもっと押して欲しいところ。

 島村さんはめちゃ鬼畜です。上の通り画像ありました。巨乳キャラじゃなくて未央でした。渋谷凛をナチュラルにスタイル劣悪枠に放り込むのは島村さんだけ!!
 思えばラジオ『MAGIC HOUR』でも、「プロデューサーさんと私は運命の糸で結ばれてるんです」と断言するまゆに向かって元気いっぱい「でも、蝶結びならすぐほどけそうですね!」っつってて声出して笑いましたもん。凛と美嘉が完全スルーであっいつも通りなのかと。天使は人の痛みを知らないですからね。人の痛いところをダンスのついでに踏みます。ぶい!
 まゆはきっとリボンを結ぶ度思い出すんじゃないかと……。この運命は永遠なんです……つって結び目を絶対ほどけない絞首刑仕様にする時のまゆの、やや噛み締めた唇が余りにも、余りに、あいくるしい……。


*
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 -デレマス編-」/「みっきー ☆3日目テ43b☆」の漫画 [pixiv]
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55150934



[5] ライパばっかりやってたのであまり印象にないイベントでした

投稿者: かず 投稿日:2017年 9月18日(月)12時05分0秒  返信

>Grooveは苦痛
>「ランダム選曲/楽曲属性固定/三曲メドレー/イベント曲でファン数の獲得なし/LIVE記録は残らない」

今まであまり考えていませんでしたが、たしかにこういわれると他のイベントより微妙かもしれません

個人的には記録が残らないのが辛いですね。Groove中は普段よりよく繋がるんですよね
夕映え、絶対特権、オレサファ選曲でひよってオルランいれてたとき良い感じに力抜けてパフェコンできました
確か今回のイベント中唯一のパフェコン。絶対特権はまだフルコン記録ついてないので非常に悲しかったです
スコア記録は(今回なら)Voボーナス入ってるし、わけわからなくなるのでいいですが、プレイ回数とコンボ記録はつけくれてもいいと思います

>イベント曲でファン数の獲得なし
これはまあ頑張ってハコワレLvあげるしかないですねえ。自分はMASTERだとスコア編成でもパフェで80程度しかいきませんが

>Grooveの順位はいくらか価値が高いのでは

個人的にはGrooveはあまり意図せずアタポンより順位がでます。今までほぼ1万位前後です
というのも、スタミナ50ないとライブ開始できないがために、やる気になったとき足りなければすぐスタドリ使う
&しばらくプレイできないとき今あるスタミナを消化するためにスタドリ使う(その後放置する)からです

>「鷺沢文香、ミナミ、奈緒、美優さん、唯、未央、十時」あたり
ふむ。攻撃力高そうなのはなんとなくわかります。無防備そうor無邪気or押しに弱そうなタイプですかね?
松本沙理奈ちゃんとか露骨なタイプは入れないところがdocsisさんのポイントな気がしますがどうでしょう

>島村さんの鬼畜ぶり
これ、ちょっとキャラぶれてる気もしましたが、はっちゃけ感が「おまつり」っぽいなーと自分は思ってました
ミナミもそうですね。もともと女神といわれるのやんわり困ってる感じだったと思うんですけど、嬉しそうなノリでしたよね



[4] (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月11日(月)01時15分35秒  返信

 イベントコミュ見ました。
 第5話の「ふふっ。やめてよ、未央ちゃん。女神だなんて♪」と幻聴を訴えるミナミに吹き出し、A1話で島村さんの鬼畜ぶりに圧倒され、RtBという書式の正確さに驚いたA3話では時制の「現在」を指すPresentに掛けてると気付きました。
 A4話では、『∀NSWER』イベントコミュオープニングにて、凛が「気持ち悪い声」と言って話題だった?あれを再び用い、A2話のユッコにおいてもディレクションが成功してると思いました。
 イベントコミュとしてはかなり良好な部類だったのではないかと思います。

 個人的に特筆すべきはやはり、A1話の島村さんだと感じまして、本家モバマスの誰か巨乳アイドルに対して「胸が大きくて羨ましいなぁ……。私にもちょっと分けて欲しい。あっ、凛ちゃんも欲しいですか?」といった発言が未だ印象深く残っています。島村さんマジ……。



[3] 今回もあかんかったで……

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月 9日(土)02時51分37秒  返信

>>2
> いかがお過ごしでしょうか?
>
> とりあえず自分は6万位と銀トロ狙いながら、ちまちまライパやってます

 2000位以内を目指すかはともかく、50000ptは獲っとくぞい!と決心した過去の自分がまるで他人のようです。20000pt代で止まってるイベントページを見ては「んん?? これわ~?」となっていました。
 まま前回の焼き直しの如き顛末ですが、やっぱGrooveは「テコ入れが必要」などといった控えめな表現では間に合わない、正真正銘の「クソイベ」なのでは。「ランダム選曲/楽曲属性固定/三曲メドレー/イベント曲でファン数の獲得なし/LIVE記録は残らない」に加え、ボーダーの高い今回などでは、Sレア2枚のために20000pt以上が必須と来ている。
 ★15についても正直、担当が来てもGrooveなら俺は無理だなと思います。Grooveは苦痛。
 とは言え、なのか、11期獲得後に半引退と言っていたはずの某氏が、結局先月のSSSも獲っていたらしいことにも笑いましたが、今回のGrooveも300位台をマークしていて一体どうなっているんだ、新手のツンデレ行為なのかと圧倒されてもいます。
 そこで、Grooveのおそらく唯一と言っていい長所とは、放置稼ぎが不可能であるという点ですね。Grooveの順位はいくらか価値が高いのではないかと言えます。

> MASはラブレターとラブデス足して1.5で割ったみたいな譜面ですね
> あんまりフルコン安定はしませんが、慣れるとそれほど難しくは感じない曲です

 ラブデス!と感心しました。あのフリックはラブデスから来ていたのか。
 昨今の譜面は、「速い/多い」エスカレートの形骸化から離れた革新的な物が続いていますが、過去作の複合形として分析可能なんですね。
 なるほどと言うかラブデス苦手です。あのなぞるようなフリックと鼓動のようなジグザグロング。出た時、ほっちゃんの『Love Destiny』のリメイクでもあるのかと本気で思った覚えがあります。
 昨今の譜面を革新的な物とする飛び道具フリック、かの「モーレツ→リトリド」系譜のLv26に比べれば、流れで叩きやすい素直な譜面ではあり、引っ掛けのような中盤二箇所はどちらも中央3が絡む物であり、やっぱり中央3はネックだなと感じます。

> 2000位のイベントptは何かものすごいことになってますね
> これもふみふみの魔力なのか、果たして……

 おそらくふみふみでいいと思います……。
 ラブレターは第1期SSSの煽りが大きかったという見方が強いようですが、今回においては3日目日付変わりでPARTY復刻告知が出てましたからね。
 2000位以内に入ってる人はみんな鷺沢デスロックでデスノートばりに確実に死に至ると思いますよ。状態異常として死が付着するのではなく、カンストダメージでHPが0になるタイプの内部処理ではないかと。
 一時期「童貞を殺す服」などという表現がTwitterで流行っていて、それは「童貞は死にやすい(服だけで死ぬ)」の間違いじゃないかと思っていました。そして童貞特効を持つアイドルと言えば、「鷺沢文香、ミナミ、奈緒、美優さん、唯、未央、十時」あたりがよく挙げられています。彼女らは漏れなくデスロックマスターであると研究員からは予想され、かく言う俺もめちゃくちゃ死にましたね。



[2] イベントも終盤戦でございますが

投稿者: かず 投稿日:2017年 9月 6日(水)22時58分43秒  返信

いかがお過ごしでしょうか?

とりあえず自分は6万位と銀トロ狙いながら、ちまちまライパやってます
MASはラブレターとラブデス足して1.5で割ったみたいな譜面ですね
あんまりフルコン安定はしませんが、慣れるとそれほど難しくは感じない曲です

2000位のイベントptは何かものすごいことになってますね
これもふみふみの魔力なのか、果たして……



[1] Ready to die

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月 1日(金)07時58分42秒  返信

 ふみふみ!!
 鷺沢さんと言えば小悪魔のあれで(俺の中で)お馴染みですが、オタクで鷺沢さんのことが嫌いな人なんていません。こればかりは即座に断言できます。
 かく言う俺も、去年の一周年記念ガシャのSSレアなどは、「金髪+ツインテ+ツンデレ」のように完璧過ぎると思っていました。
 完璧過ぎて陳腐を大きく通り越してる。それは一つの正義や、オタクの答えというよりも、もはや真理に近い。つまり、「人の中にある『オタク性』が鷺沢さんを嫌うことなんてありません/何故ならば、彼女こそが求められた真理となるからです」とでも言えるでしょうか。
 そんな鷺沢さんがどんな本を読んでいたら嬉しいかという件につきましては、「ケッチャムとボルヘス」で通しています。我ながらなかなかかと。
 イベント『咲いてJewel』の時のSレアも良かったですね。
 そして鷺沢さんと言えば、ふみふみと呼べる人はすごいなと思っています。ふみふみですよ? あの可憐で慎ましいふみふみをふみふみなんて呼べますか?「あの……、ふみふみはさすがにやめて下さい……」と言われたら、誰も死んでないのにお通夜に参列してる顔にならざるを得ないでしょう? 心の中で密かにふみふみと呼び過ぎて、つい間違ってふみふみと呼んでしまうのは、アリです。

 もう一人はまゆ。
 まゆと言えば、紗枝はんとカブるものがあります。
 紗枝はんを好きでないはずがないんです。『ラブライブ!サンシャイン!!』(ラッシャイ!!)ムック表紙の梨子ちゃんを差して「梨子ちゃんは可愛いにゃあ……」とヨダレを垂らしていると、「えっ? 黒髪なんじゃないの??」と松浦果南を示された「黒髪廃人・有名」としては、『あいくるしい」で黒髪認定された紗枝はんを、パッツンで、黒髪ロングで、おしとやかで京言葉の紗枝はんのことを、好きにならないわけがない。
 それがずっと不思議でした。しかしいつなんのきっかけだったか、アニメの#09を見ている時だったか、頭身が低い(身長が低い)ことがにわかに再認識され、そうか、俺は高身長が好きだったのかもしれないとようやく気付きました。
 まったく同じことがまゆにも言えます。まゆをこんなに好きなはずなのに、何か自分の気持ちが足りないような肩透かしを感じる。
 そういった経験をしてから、何故か「読者モデルですけど」と言いたがるまゆの、シン劇の#02で楓さんを見つめる姿にえらく納得して感心した覚えがあります。女性には愛されたい対象とは関わりなく、自らのなりたいイメージがいくつかあるに違いない。
 それと再び紗枝はんの話ですが、アイドルの名字呼びが妙な親愛を感じさせることも多い中で(代表例「森久保ォ!」「渋谷ォ!」)、紗枝はんを「小早川」って呼ぶのほんとに一念抱えてる感じがあって凄まじいなと感じた覚えがあります。あんなちっちゃくてはんなりな紗枝はんを小早川て。
 そんな紗枝はんの中で最も好きな設定は、「ジュピターの冬馬が好き」です。冬馬はいい。

 今回のイベント、達成イベントpt50000で2000位以内に入れるようだったら走りたいと思うんですが、どうでしょうね。
 厳しいかな。二日くらい様子を伺いたいんですが。P=オタク=鷺沢さん好き。厳しそう。

*
「Twitterデレマス4コマ331~340」/「びばえいち」のイラスト [pixiv]
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63870967


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.