双翼の独奏歌




[0] 双翼の独奏歌

投稿者: だーよね

 はい、本日より始まりました ダークイルミネイト!

8月27日日曜日まで 上位報酬はらんらんでございます

クールPの皆様方は全力投球でしょうか?高校球児のごとく燃えております





[26] +1

投稿者: docsis 投稿日:2017年11月 2日(木)01時48分59秒  返信

>>21

 シンデレラフェスは先月末の31日からだったはずだが、俺が投稿したのちの自己紹介欄の変更ご苦労様だ。
 気にしてないアピールの中身ゼロの自分語りすら若干鼻に付く始末で、本当に絶望的なパーソナリティをしていると思う。

 そもそも以下のような発言してるドカスが、潔いスルーや無反応できるわけねーのはバレバレなんだよな。

>>http://6910.teacup.com/ics/bbs/t3/82
>
> 自分が嫌なのは「この子いいなー、3D衣装いいなー、スチルいいなー」と思いながらスルーすることです
> ですから、自分はガシャ引く気がないときは、アイドル詳細とかあれこれ眺めさえしないことが多いです。

>>http://6910.teacup.com/ics/bbs/t20/4
>
> ウサミン、アーニャ、森久保、しゅがははそれぞれポテ23、22、22、16ですが中々いい勝負をしてると思いませんか。
> このぐらいの差は今ならスコアで楽勝でひっくり返せます。
>
> 順位発表時に他の人がファ!?となっているのが目に浮かぶ。やったぜ、がはは。

 ハタチも過ぎてゲームに勝ち負け持ち込んで嬉しそうに語るな。生まれ付きの負け犬に見えるぞ。という思い。

 今後も気が向いた時に投稿を再利用していきたい。

(画像のアップロードの間にふと思い出した件:ルーム名の「ていえん」とか「ていえん?」、「はろういん」がめっちゃキモいっすね。ほんまキツいっす。退行は鏡を見てからナシか絶対ナシか判断したほうがいい)




[25] A Part of Suite: Extend Encore!! - 2

投稿者: docsis 投稿日:2017年11月 1日(水)04時19分7秒  返信

http://6910.teacup.com/ics/bbs/t19/11

 で書いた、「コメントを14通だったかな?一気に頂いた時に、これ俺が我慢できなくなったら終わるパターンだなと予期してました」との実物がこう。
 確認したのは、8月29日の18時07分だった。
 日付はこのスレッドで見ると8の前なので、そのあたりから読み返すと、改めて管理人(俺)の気の長さに驚くと思う。
「付き合いきれないという念を持つ可能性は低くないと思いますとだけお伝えしておきます」などと見たら、誰だって「あっ……(察し)(経験者は語る)」となるものだ。
 もし俺の悪口が過ぎてると思った時も、かずさんの投稿を一つでも読み返して欲しい。
「私はネット上での他人の振る舞いについてきわめて鈍感です/他人の振る舞いに鈍感である一方、嫌気がさしたら無言でさっと立ち去ります」とか言いつつあの始末だった、客観性皆無のかすと比べられる公平性とは、とも思うが。
 このようにコメントが12件まとめて来てた時に、全部自分のこと説明しなきゃ気が済まない人なんだな~と痛感したし、事情がわかる以上ある程度は我慢しようと思った。
 でも他の人が読んで感じたであろうそれと同じように俺だって感じてたし、甘やかされればいくらでも寄り掛かっていいわけじゃないし、延々マウンティングの上位承認ごっこされてはたまらないわけだ。
 俺の返信は以下。スクリーンショットから書き起こした。
 ↓

先の損失とは、譲歩を繰り返した自身を痛感した自戒でもあるのです。
そして、今にして思えばあのようにあとを濁すような人だったと申し上げました。
また、掲示板の5の投稿でかずさんは「申し訳ない」という語を使っています。
昨日、質問コメントをくれた同僚は「すいません」と添えて返信して来ました。
どれほど心がこもっているかより、人と関わる以上、最低限の礼儀として然ることです。
できないのは、「謝ったら負け」などと考えている、「自分に負けている」人でしょう。
まず自分に負けているため、面目を保つどころか、耳目に構えず、他者を思いやれない。
そういう人間は、他者の強さに与って生存します。今のかずさんの強い意思もそうです。
俺はだーよねさんを嫌っているわけではなく、単に彼が卑劣な性質の人間だと再確認し、
かずさんと明らかに異なるため、引き合わせた責任を感じている、という次第でした。

 これまた予言的だと思われるだろうか。逆に、どの程度本気で言っていたのかと問われれば、俺はうつじゃないから、解剖学的に正確な見方はできないし、する気がしない、何事も希望を込めて見たほうが良くないか?と思う。
 そしてこれからも変わりなくそうする。万事大目に見て損はしない。損をするのは、自分が得をしようと目論んだ時だけだ。世界に希望を持つのはれっきとした権利なのであると、それを捨てた人に見つけることがあるが、自ら権利を捨てるほど器を小さく見積もって生きたくはない。繰り返すが、何事も大目に見たほうがいい。これは見ての通りの実経験で、信じても損はしない。



[24] A Part of Suite: Extend Encore!! - 1

投稿者: docsis 投稿日:2017年11月 1日(水)04時10分55秒  返信

>>21

 さて、画像の通り、かずさんの名刺に変更があったことを20日の時点で確認し、このアンコールをするべきと決心した。立て込んでいて遅れてしまった。
 その名刺については、自己紹介欄の変遷などに合わせて後述とする。

> ライパのマッチングルームももうゲーム外部に頼る必要なくなりましたし、ここも仕舞いにしたらどうですか?
> この一言を書き忘れたのでついでの投稿です。それではこんどこそさようなら

 おいおいおい。こんな無意味にかっこつけくさって明らかにま~~~だ見とるやんけ。
 返信確認して、自分の名刺が開示されてるの見て、人目が気になったから変えたんやろ~~~??と。
 救いがないよね一等賞! 意地張るあなたはだいじょぶかよ? Yes!Yes!気持ちいいね 忘れない この想い 逝けるよ逝けるよ、などと脳内を駆け巡ったまである。
 名誉荒らしのかすさんは本当にどんな罰としてそんな生き方してるんだろ。誰のために?
 書いておいたのは以下。
 ↓

 短いとツッコミのきりがいいので何度でもロックギグをキメたくなってしまう。
 長いと端から端からまで馬鹿らしいからきりがなかったのだ。誰しもが見てあちゃ~って思うようなことなら、俺だってあちゃ~って思う。あくまで普通の感性の人間だからな。

> 半分ぐらいざーっと読みましたがそこにかみつくの?ってなところにかみついては予想の斜め下のことばかり書かれていますね

「突っ掛かる」等ではなく「かみつく」。ビビっていらっしゃるとはっきりわかる。
 弱い犬はよく吠えるが、あれは噛み付かれたら敵わないため、厄介な立ち回りして相手が避けてくれる可能性に懸けるしかない、そういう生き方しかできないわけだ。犬の生き方は険しい。人間に生まれて良かった。
 しかし、「たまに説教くさいことを書いていたのは、同じように私を威圧しようとしてくれるな、という意図が半分くらいはありました」と、知能が不充分な小型犬の癇癪のような誤動作を起こす人間もいるものだ。人は不思議。

> とりあえず難癖つけやすそうなところ見つけては難癖をつけて、悪意を相手にぶつけるためだけの投稿をすることにしたんだなって思いました

「難癖」、これ多分本人が実際によく言われてるんだと思った。まんまだろう。「あの人の会話って、基本難癖じゃん?」「わかる~。知りもしないくせに、まず偉そうに否定から入るじゃん? 難癖、大体それ。キモオタの見本て感じ」「あれさー……、オタクって言うか、アスペでしょ、あれは……(笑)」「えっ。何それ……?」「なんかああいう人はアスペルガーって言って、脳に障害があるんだってよ~。それで普通の会話ができないんだってさー。なんかダウン症とかそういうのに近いんじゃん? 知的障害みたいな?」「うっそ……、でも確かにそんな感じかも~(笑)。ほんとまともじゃないよねー(笑)」とかかな。聞こえるように噂されてつらかっただろうけど、俺もそれで合ってるような気がする。それに人に迷惑掛けた時は反省しなきゃならない。
 またここで明らかなように、相手(ここでは俺)の意図や行動がどうだと読んだつもりになり、それを主体にして物を言うのが基本。何故だか、最も容易で「共感」を得やすいはずの、「私は悪意的に感じました」という立場からは話が始まらない。
 更によく見ると、「悪意を相手にぶつけるためだけの投稿をすることにしたんだなって思いました」という主語と目的語の置き換えに加え、あれだけ俺や俺や~の低能な出しゃばりが文中一度も一人称「私」を用いていない。
 そういう不自然さとは、上から目線のアドバイスの姿勢が悪癖になってるように、そうすることで心理的な距離を取れるからだろう。「悪意を向けられた私」を「悪意を向けた相手」「(そして)向けられた相手」に置き換える。まー、ビビりなのだ。
 そもそも、「悪意なんて大層なもの」と書いたのに、何故その大層なものを自分がぶつけられる対象だと思い込んでいるのかと謎で仕方なかった。わざわざ俺がそんなことしなくても、風が吹けば一人で地の果てまで飛ばされてくようじゃないかと。
 お前にとってお前は宇宙に一人きりだろうが、まず人はお前のこと存在してると思ってないから、と誰も教えてあげなかったんだろう。あるいは、気付かずにはいられず、つまり自省もできなかったから、ああいう生き方しかできなくなったのかもしれない。

> 途中まで読んで同じような反応しかないから全部読まなくていいやってなるんで、悪意をうまくぶつけたいなら短くやるといいですよ

「悪意をうまくぶつけたいなら短くやるといい」って、ネットの文字列にビビってどんな投球動作を連想したのかわからないけど、「会話が基本ドッジボール」「ドッジからのぼっち」って言われてそうなのあんたでわ……??

> あなたは書きたいことが一杯あるみたいだし、他人事としてみてる分には、暴走してる投稿も気味の悪い投稿も見ようによっては楽しめるので
> ブログでもやればいいんじゃないですか? 珍獣動物園として案外カルト的人気を誇るかもしれませんよ

 ここで確定したんだけど、かすさんはいわゆるラノベ系の「ワナビ」だろうと思う。「あなたは書きたいことが一杯あるみたいだ」はともかく、「ブログでもやればいいんじゃないですか」とはいきなり飛躍し過ぎだ。これはお得意の、自分を混ぜ込み過ぎてる解釈だろう。
 アスがペルってる人は感性が人と違うのか、それを動機に物書くの好きな人多いけど、個性(差異)=固有の価値とは即座になりづらく、ましてや個性は概ね負の方向を向いてることが多い。「変さ」は多くに向けた特異な価値のあるものではなく、往々にして単に欠点でしかないわけだ。そして他人の心情を読めない上にこだわりが強いことから、どうしてもいわゆるラノベ系な、ファルシのルシがパージしたみたいなのを書きがち。

> あなたの、返信者の返しやすさをあまり考えないでなされているとしか考えられない投稿は、率直に言って掲示板向きではないです

 お前は掲示板のなんなんだ……、掲示板はお前のことなんか知らないって言ってるぞ……と頭を抱えたくなる。
 こいつ(かずさん)はとりあえずこの一つの掲示板においては、管理者に荒らしだと判断されたし、返信者(投稿者)失格もいいところだろう。普通はこんなことにならない。
 あるいは、管理者の経験があったとしても、今回これほどの失態を晒した人間の言うことは、俺は真に受けない。そもそも無様な失敗を重ねといてよく人並みのことを言えたもんだなと思う。
 そして、どの立場から、どんな目線で物を言ってんだ?って姿勢は先の通りデフォルト。お前は掲示板のなんなんだよ。
 というところで後述の件。

 名刺の「気負わないでいこう」がもうキモい。のっけからキモい。
 誰も気負ってないし(誰か気負ってましたか??)、気負うってのがさっぱりだし、そこに「いこう」だよ?
 しばらくすると、こいつ自分の考えの中に、当然のように人のことも混ぜ混んじゃう奴なんだと感じる。
 この単文でこれほどキモいってすごい。
 その次が、「楽しまなくちゃ損だよね」。
 いや、言われなくてもみんな楽しめてるし、損とか言い出す次元じゃねーし、なんでそう押し付けがましいん??と。
 趣味においてまで、損とか得とか真顔で言う人生は、俺は嫌だ。かずさんはいい歳して、遅れた大二病みたいに人のやることにまで勝手に「エーコスパガァ~www」「ソレワコスパガサ~wwww」と厚かましく口を挟んで、「(なら早く死ねやバカ……)」って思われてそうだなぁ~~~(想像するだけでうんざりして来る)。

 その前は、「やるからには、全力だ」。自己紹介も同じだった。毎日目に入るとさすがにウゼーなぁと思ってた。誰でもそう思うだろう。†ASUPE†ってなんでイキるの好きなんかなぁと思ってた。
 それが「気負わないでいこう」に変わったのは、他でもないLIVE PARTY!!初マッチング後だった。
「やるからには、全力だ」なんて掲げるには、自分はあまり上手くないようだと気付いたんだろう。
 そういう奴なんだ。そういう、どうしようもなくみみっちい人間。
 その挙句がとうとうの、「MAS埋めする気もない」「この前ライパではオントロジー、TOKIMEKIをFCしました」。
 いい加減にしろよと。お前もうただイキってるだけじゃなくて、他のプレイヤーまでコケにしてるんだぞと。
 MAS埋め終わったって言う同僚は、MAS+も28だけど、お前は12やんけ。MASに至っては92。気負ったことない俺ですら104。その予防線に「埋める気はない」。もうお前自分の卑怯さで死ねたらいいな?と思う。

 その大嘘に至る前は、Parade後に自己紹介を「初めて金トロもらいました。思えばSSSも毎回3000位以内だし、自分がやり込み勢だったと実感するところ。」にしていた。
「初めて金トロもらいました」(ルームには飾るとは言っていない)、そしてやり込み勢()実感宣言。
 そもそも、「この前ライパではオントロジー、TOKIMEKIをFCしました」宣言も、いざとなれば「FCはフランチャイズの略語でした」だの、「FCは乙倉ちゃんのふたなりチンポのことですよ。文脈をよまずに判断する癖はやめたほうがいいと思います」と言い訳するつもりだったんだろう。これだからガチホモは汚い。

 それに続いては、「PRP1200を一つの目標として頑張ってたのにSMART LIVE1曲やっただけで超えたんですが」だったか。
「MAS埋めする気もない」って嘘ついちゃったから、PRP1200を目標に頑張ってました、そういうことにします、と。
 だとしたら、アルバム登録数807(俺は720)と、さぞやSSレアが揃っているだろうに、PRP放置してた俺より低かったのはどういうわけだったのだろう。
 潤沢なSSレアの中からニュージェネを全員並べてようやくFC(乙倉ちゃんのふたなりチンポ)してた以外の説明があるか?
 いい加減、病気かな? これもう病気の嘘松さんなのかな??としか言いようがない。アスがペルってて抑うつ症状出過ぎかな??って。
 でなくとも、「心のオアシス」と「才能発掘人」をいけしゃあしゃあと名刺に並べ、「ファン数300万人達成はあーちゃんで五人目です」などとわざわざ自己紹介で宣言する性根がもう吐き気レベルにウゼえ。

 そろそろぶっ叩き過ぎだと思われてそうなところで、最後に参考資料を提示しようと思う。次の投稿に続く。



[23] 荒らしへの当然の対処

投稿者: docsis 投稿日:2017年10月18日(水)08時48分47秒  返信

>>22

 返信の早さに喜び余って面白おかしく書いちゃったけど、冷静に考えればこうするのが当然だよな、という締め。
 ここも仕舞いにしたらどうですか?とまで言うのはもうただの荒らしでしかない。
 はなからわかりきっていた結果であっても、人は変われないんだなぁと思う。お互い様に。すべて。



[22] この人訊いてもないアドバイスしてるけど水曜と木曜間違えてるんだよ?

投稿者: docsis 投稿日:2017年10月18日(水)08時41分26秒  返信

>>21

 やると思ってました。もう骨の髄から生き方がダサいんだよなあ。
 五日目ぐらいになるだろうと予想しましたが、思いのほか顔真っ赤の前のめりっぷりで大変Good(グー)!です。つむつむ!!!!!

>>http://6910.teacup.com/ics/bbs/t19/10
> 私は掲示板のような必ずしも即時性の必要とされないメディアでは、しっかり整理されたと自分が思うまでは発信を抑えることが多いです。
> 整理とは、内容、伝え方の整理です。そして、それらを整理するためには気持ちも整理する必要がある。
>
> 私は自分が感情的になっているなと思ったら、その間に書いたことはまず寝かせておきます。
> そして、一度は書き起こしたことを発信しないまま全部破棄することも多いです。
> 感情的になっているときは、自分の主張に拘るがあまり牽強付会になっていたり、話の前後に矛盾があったり、相手の話を間違えて認識していたりするからです。それらを見過ごして投稿すると本質的でない不毛な応酬に発展しやすい。
> また、何かに怒りを覚えても大抵は持続しない。インターネットにおける情報発信はほぼ100%が自発的な自由意思に基づいて行われるもので、怒りを覚えてストレスをためこむぐらいならそもそもその相手と付き合わなければいい。どうせ何かを書くなら、一時の感情に任せて書くなんて非建設的なことはしなくていい、と思うのです。
>
> 念のため言っておくといっておくとこれは私が経験からそう考えていて、なるべくそれにしたがって行動しているという話であって、あなたに説教しようという気はありません。

 ↑
 まず、このキリッとした面白長文を読み直して下さい。
 インターネットに向かってなんなんですか、この完璧な前振りは。笑いに貪欲過ぎる……。
 からの、
 ↓

> 半分ぐらいざーっと読みましたがそこにかみつくの?ってなところにかみついては予想の斜め下のことばかり書かれていますね

 出た!!!お得意の!!!上から!!目線!!!!!!!
「半分ぐらい読みましたが」に続いて「予想の斜め下」!! もしやなんかのコピペです?
 上から目線って、実は必ず「下から目線」なんですよ。その理由は、人の上に立たされる機会があれば自ずと学べるはずです。
「そこにかみつくの?」ってのがまた、いつも無自覚にやらかしてるアピールになっています。

> とりあえず難癖つけやすそうなところ見つけては難癖をつけて、悪意を相手にぶつけるためだけの投稿をすることにしたんだなって思いました

 難癖つけられるための下りしかなくて選ぶのが大変でした。落ち度だけで出来てる人間っているのかな?と思いました。

> あまりにもやり方が露骨だと、こいつはそんなものだという認識が芽生えてかえって心に余裕ができてしまうし、

 ほんとこいつはセコくてどうしようもねー奴だなあと思いました、ってのが傷付きましたか。
 この機会にこれだけは覚えて帰って欲しいんですが、俺にはかずさんの意見はいらないんです。
 そして、かずさんを(人という)物の数に入れていないので、参考になりません。
 今までかずさんが関わったほとんどの人がそうであったように、です。
 俺もみんなと同じなので、甘えないで下さい。人間のつもりなら恥を知りましょう。

> 途中まで読んで同じような反応しかないから全部読まなくていいやってなるんで、悪意をうまくぶつけたいなら短くやるといいですよ

 ここで「絶対全部読んでるでしょ……」と呆れ顔の総ツッコミ必至です。またメンタルが脆弱で、実際「読めなかった」→「読まなくていいや」ってことにして自衛してるパターンか。酸っぱい葡萄が実り過ぎてる。
??「長文だとボロが出過ぎる……」→??「せや! 短いほうが正しいってことにしとこ!!」←こいつ正気?

> あなたは書きたいことが一杯あるみたいだし、他人事としてみてる分には、暴走してる投稿も気味の悪い投稿も見ようによっては楽しめるので

「書きたいことが一杯あるみたいだし」→「自己紹介乙」
 気味が悪いと感じたのは、俺がかずさんではないからです。違うと認識してらっしゃるなら、どちらがどうでもいいです。
 加えて、「他人事としてみてる分には」なんてうっかり漏らさなくても、最初期からここを覗いていたのはバレていました。
 今後も楽しんで閲覧される予定でしたか? そうなったら誰が見ても完全に、ただのメンヘラストーカーです。

> ブログでもやればいいんじゃないですか? 珍獣動物園として案外カルト的人気を誇るかもしれませんよ

 ここは俺の日記帳だと複数回明記してます。掲示板だブログだと使い方は「こだわり」ません。
 また管理人は当然、アクセス数を確認してます。発達の碍がShowしていると、他者視点の想像は困難なものでしょうか。

> あなたの、返信者の返しやすさをあまり考えないでなされているとしか考えられない投稿は、率直に言って掲示板向きではないです

「考えないでなされているとしか考えられない」という貴重な表現です。
 頻発した類いの誤解ですが、返信者のすべてはかずさんではありません。ましてや発達の障のがいしてらっしゃる方の判断は不用です。

> ここも仕舞いにしたらどうですか?
> この一言を書き忘れたのでついでの投稿です。それではこんどこそさようなら

 書き忘れた上に書いてる最中すら忘れていたっぽい、長い長いほんまおもろない前振りでした。
「この一言」にしろ定型句に頼る傾向のせいで、ところどころおかしなことになってました。
 思った通り、立つ鳥跡を濁しましたね。アンコール!! ヘーイ、かす!! アンコール、プリーズ!(上から感想文いらねえ~……)



[21] (無題)

投稿者: かず 投稿日:2017年10月18日(水)00時46分29秒  返信

半分ぐらいざーっと読みましたがそこにかみつくの?ってなところにかみついては予想の斜め下のことばかり書かれていますね
とりあえず難癖つけやすそうなところ見つけては難癖をつけて、悪意を相手にぶつけるためだけの投稿をすることにしたんだなって思いました
あまりにもやり方が露骨だと、こいつはそんなものだという認識が芽生えてかえって心に余裕ができてしまうし、
途中まで読んで同じような反応しかないから全部読まなくていいやってなるんで、悪意をうまくぶつけたいなら短くやるといいですよ

あなたは書きたいことが一杯あるみたいだし、他人事としてみてる分には、暴走してる投稿も気味の悪い投稿も見ようによっては楽しめるので
ブログでもやればいいんじゃないですか? 珍獣動物園として案外カルト的人気を誇るかもしれませんよ
あなたの、返信者の返しやすさをあまり考えないでなされているとしか考えられない投稿は、率直に言って掲示板向きではないです


ライパのマッチングルームももうゲーム外部に頼る必要なくなりましたし、ここも仕舞いにしたらどうですか?
この一言を書き忘れたのでついでの投稿です。それではこんどこそさようなら



[20] Re: (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年10月16日(月)07時33分45秒  返信

> まず、MASは正直言って本気になってFCする気でやればもう全部できるぐらいだと思います。この前ライパではオントロジー、TOKIMEKIをFCしました。
> それほど突き詰めたプレイしてない(ランダム選曲でふいにプレイするぐらい)ですが、調子がいいときならどの曲のどの難所も何度かつながってます。
> あとは、動画で譜面きっちりと確認して、どういった運指するかイメトレ、リハ繰り返して、難所の突破率をあげる。その上で本番繰り返せばMASはどうにかなると思います。
> なんでそうしないかといえば理由は5個ぐらい言えます。

> MAS+埋めを「する気がない」「しない」理由もほぼ同様です。できるできないは、どうだっていい。
>
> わたしは「できない」から「する気がない」「しない」といってるわけではないのです。
> 別に誰に情けないと言われようと構いはしない。私は自分が情けないと言われるようなことをしているという感覚が一切ないので、この点で他人の評価に興味はないです。

「画像も貼らずに」というのも情けないことですよ。
 ない時はべらべら語るのを大人は我慢するものです。

> まず、計算をしていないというのはあなたの思い込みです。

> また、2千位の平均速度もダントツでした。一方で12万位の平均速度について考えると、双翼はかなり高い部類にあるが、トップでさえない。それを突出してるわけでもないと書いたんです。
> 私は双翼の12万位の平均速度がアタポン3位という計算結果を踏まえて、平均速度が高いという趣旨のことは言葉を変えて何度も書いてます。
> 3位をあなたは突出していると表現した。一方、私は確かに高いけど、比較対象を考えて突出してるといえるほどでもないと思ったということです。

「トップでさえない」とかいう不自然な言葉しか気になりません。
 何故「計算をしていないというのはあなたの思い込みです」ではなく、「計算はしました」と先に言えないのか。

> あなたは、この言葉はこういう意味だと自分の思考をロックして、相手の言ってることを深く考えない癖があります。

 いわゆる自己紹介乙です。
 ただし後半が、「ご自分の言ってることを深く考えない癖があります」に変わります。

> 私がやった計算をトレースしたければ、イベントの期間で最終ポイントを割れば済むなんてことは、ちょっと物分りのよければ小学校高学年にも通じるだろうと私は思いました。

 これ、あれですね、「サリーとアン」ですね。
 なんでかずさんがやった計算を俺がトレースできるんでしょう。

> KmMdまでしかデータがないので、私も、双翼の分は自分で個別イベントページから持ってきて計算しました。
> 計算した当時はイベント終了直後だったから、データがまとめられていないのは当然と言えば当然だったわけです。だから当然のこととしてやりました。

> この時点で「言ってる意味がよくわからないので計算をみせて」とお願いされたら、何も思わず改めて計算をしてみせたと思います(※この時点で私は計算結果はもう捨てています)
> ただ、あなたは自分の思いこみをこねくり回しただけの、怠慢な疑義をはさんできたというように私には見えました。正直言って、私は少し反感を覚えました。

> >>16を書いたときは、これだけ繰り返し言ってまだ疑念挟んでくるのかと反感をふたたび持ちました。
> ただ、どうやらこの人は本当にわかってないらしい、興味がないから計算という労力をとらなかったわけでもないらしいとも思いなおして、参考までにデータ先を貼り、計算方法も書きました。
> ついでに、詳細分析なるページに、私もそのときはじめて気づいたので、おまけに貼っときました。ここには終盤の伸びについても載っていた。私の言ったことの全体像をつかみやすくなると思ったんです。
> 親切にやったつもりのそれが、あなたの「こいつ計算してないんじゃないか」という勘違いを強めたように思われるので、なんともむなしい限りですが。
>
> 上にも書いているように、計算した結果は>>10を投稿したらその後すぐに捨てているんで、それを>>16で見せることはできませんでした。
> また、あなたが勝手に私に疑いの目を向けて検証したがってることなんだから、私の手で再計算してみせるのもごめんだとまで>>16の時点では思っていました。

 最近の流行りで言う、「嘘松」と認定せずにいられません。
 計算結果は捨ててるとかちゃっかり挟んで来るのがあまりにテンプレ過ぎてもうね。

> あなたが思うほど私は面倒くさがって適当に投稿しているわけではない。勘違いはたまにありますが、あなたが思うほどはしていない。そしてあなたに対して何かを開き直った記憶はない。
> 私はあなたが思うよりは、律儀で真面目な人間ですよ。たぶん一般からすると面倒くさいレベルの奴です。

 面倒くさいので俺も一般らしいです。一般に生まれて本当に良かった。

> あなたが、だーよねさん、嫁凛の名刺、ライパの「悪意」の件でみせたような攻撃性を私に向けないだろうかと思い、私はそれなりに気を遣って投稿していました。
> また、私がたまに説教くさいことを書いていたのは、同じように私を威圧しようとしてくれるな、という意図が半分くらいはありました。無意味だったようですが。

 説教くさいことを書いたら誰だって嫌がります。意図が不明です。

> 私は結構苦労して、現状あまり楽しくない思いをしています。あなたも不快になってるようだ。
> この関係を続けるのはお互いにとって無益だと思います。よって、とりあえず私はここからは退散します。
>
> 同僚を解除したければご自由にどうぞ。私はどちらでも構わないです。別にあなたを同僚としておくことが嫌なわけでもない。大体同僚なんてほっとけばゲスト参戦以外で何の付き合いもないまま過ごすだけなので、嫌も何もない。ライパマッチングルームにしても、相手の人間性なんて大した意味はない。ただスムーズに進めて適当にスタンプ押してればお互いハッピーな空間です。
> ただ少なくともこの場所でこれ以上向き合うのはあまり良い考えとは思えません。
>
> それでは。

「よ・ろ・し・お・す」。



[19] (無題)

投稿者: かず 投稿日:2017年10月15日(日)11時11分4秒  返信

http://6910.teacup.com/ics/bbs/t19/10
のつづき

> > >俺がMAS+のフルコン埋めを始めないのって、さすがにMAS+は全部埋まる気しないからなんです。
> >
> > 自分もMAS+埋めする気はないですよ。というかMAS埋めする気もない
>
> 「できない」「しない」「する気がない」は別ですが、できないものをする気がないと言うとすげー情けない人に思われそうで、俺はしないです。

そうですね。「自分もMAS+埋めする気はない」と書きましたが「も」ではないですね。

私は現実的な認識として今のままでMAS+埋めができるとは思いません。しかし、「しない」のは「できない」と思うからではないです。
そもそもMASはじめたときも、全てFCなんてできる気はしませんでした。また、全てFCしたいと思っていたわけでもない。

まず、MASは正直言って本気になってFCする気でやればもう全部できるぐらいだと思います。この前ライパではオントロジー、TOKIMEKIをFCしました。
それほど突き詰めたプレイしてない(ランダム選曲でふいにプレイするぐらい)ですが、調子がいいときならどの曲のどの難所も何度かつながってます。
あとは、動画で譜面きっちりと確認して、どういった運指するかイメトレ、リハ繰り返して、難所の突破率をあげる。その上で本番繰り返せばMASはどうにかなると思います。
なんでそうしないかといえば理由は5個ぐらい言えます。あえて一つだけ言えば、FCを目的にするとゲームがつまらなくなるから、です。
別にFCなんてしなくたって自分がちょっと難しいと思ってるところをミスなくとれたときに十分楽しい。何度もFCした曲でも楽しいんです。
MAS+埋めを「する気がない」「しない」理由もほぼ同様です。できるできないは、どうだっていい。

わたしは「できない」から「する気がない」「しない」といってるわけではないのです。
別に誰に情けないと言われようと構いはしない。私は自分が情けないと言われるようなことをしているという感覚が一切ないので、この点で他人の評価に興味はないです。

>  このWikiに詳細分析のページがあるなんて知りませんでした。
>  ところでこれ、『Kawaii make MY day!』までしか載ってないんですが、本件『双翼の独奏歌』のデータはどこにあるんです?
>  まさか既存の列挙された4桁の数字を見比べるだけなんて年齢1桁の子供でもできることしかせず、『双翼の独奏歌』についてはご自分で計算なさらなかったんですか?
>  にも関わらず、「>>12 ポイント平均速度(期間全体)でいえば突出してるわけでもないということが私の言いたかったことです」だのとおっしゃったんですか? 正気ですか??
>  かずさんの勘違いや怠慢や開き直りのせいで、多大な無駄な時間がかかったと、今俺は思ってますよ。
>  こういう馬鹿らしい話は二度とご勘弁願いたい。
>  ちなみに、↓
>
>  イベントデータのページから、『モーレツ★世直しギルティ!』120001位の「19,150」及び「10日(222h)」を参照し、開催期間総時間(222h)で割って1日当たり(24h)でかけ直すと、「2070.270」となり、詳細分析にある「2070.3」に近似したため、この計算法を採用しました。
> 『双翼の独奏歌』は、120001位「18,904」、開催期間「6日(150h)」、よって「3024.638」。
>  あんきらが「3208.3」、ラブレターが「3098.6」。
>  共に「7日(150h)/土日含む」です。
> 「>>12 ポイント平均速度(期間全体)でいえば突出してるわけでもない」との見解は大間違いで、明らかな虚偽でしたね。
>  ポイント平均速度(期間全体)でいえば第3位じゃないでしょうか。

まず、計算をしていないというのはあなたの思い込みです。私は何度も次のように書いています。
あんきら>ラブレター>双翼>咲いてJewel>Lunatic Show
これはつまり、双翼は12万位ボーダーの期間全体平均速度では、全アタポン式イベ3位だってことです。

私の言っていたことをもう少し整理してみせます。
私は「イベント終盤におけるptの伸び」と「期間全体の平均(pt上昇)速度」についてずっと語っていました。

イベント終盤の伸びについては見方が色々ありますから、例えば12万位のラスト1時間の伸び、最終日15時からの伸び、最終日前日15時からの伸びを考えるとしましょう。
これらはみな双翼がトップです。ダントツです(あなたが>>11で指摘したように、双翼の終盤の伸びはすごかった)。
また、2千位の平均速度もダントツでした。一方で12万位の平均速度について考えると、双翼はかなり高い部類にあるが、トップでさえない。それを突出してるわけでもないと書いたんです。
私は双翼の12万位の平均速度がアタポン3位という計算結果を踏まえて、平均速度が高いという趣旨のことは言葉を変えて何度も書いてます。
3位をあなたは突出していると表現した。一方、私は確かに高いけど、比較対象を考えて突出してるといえるほどでもないと思ったということです。

もう少し相手が何を思って書いてるか文脈を考えてください。
あなたは、この言葉はこういう意味だと自分の思考をロックして、相手の言ってることを深く考えない癖があります。

URL先のデータはご指摘の通り確かに完全ではないです。
KmMdまでしかデータがないので、私も、双翼の分は自分で個別イベントページから持ってきて計算しました。
計算した当時はイベント終了直後だったから、データがまとめられていないのは当然と言えば当然だったわけです。だから当然のこととしてやりました。
なお、今も双翼のデータがそこに書いてないことはURL貼ったときに気づいてましたが、それぐらいあなたが補完するだろうと思ったんですよ。探すのが難しいデータでもない。
知りたきゃそれぐらい自分でやるだろうと思っていました。
また、大したことないデータだから、ここにあるからと個別イベントページを指し示すこと自体が、あなたをあなどっているというメッセージにもなりかねないと私は思いました。

事の経緯を、私の気持ちベースでもう少し説明します。

>>12でポイント平均速度(期間全体)って書きましたよね。
私がやった計算をトレースしたければ、イベントの期間で最終ポイントを割れば済むなんてことは、ちょっと物分りのよければ小学校高学年にも通じるだろうと私は思いました。
それに対して、あなたは>>13でこう返しました。

>計算法によりますが、平均や全体においても突出しているのでは。突出している部分を除外しては、平均や全体ではありませんし、突出している部分を含める限りは、平均や全体を他と比較しても必ず突出すると思います。全体と部分との相関關係は不変ではないかと。

この時点で「言ってる意味がよくわからないので計算をみせて」とお願いされたら、何も思わず改めて計算をしてみせたと思います(※この時点で私は計算結果はもう捨てています)
ただ、あなたは自分の思いこみをこねくり回しただけの、怠慢な疑義をはさんできたというように私には見えました。正直言って、私は少し反感を覚えました。
それでも>>10>>12では私は言葉をかなり省略したので、あなたに私の言ってる言葉の意味が通じてないかもしれないと思いなおし、自分がどういうつもりで話をしているか>>14ではわかるように書いたつもりです。
そもそも「計算法」というほどの高尚なものじゃないし、データもどこにでも転がっているようなものですから、一から十まで解説するのは賢しらな態度をみせるようで気が進まなかったし、あなたをあなどってるようにもみえかねないと私は思っていました。

>>16を書いたときは、これだけ繰り返し言ってまだ疑念挟んでくるのかと反感をふたたび持ちました。
ただ、どうやらこの人は本当にわかってないらしい、興味がないから計算という労力をとらなかったわけでもないらしいとも思いなおして、参考までにデータ先を貼り、計算方法も書きました。
ついでに、詳細分析なるページに、私もそのときはじめて気づいたので、おまけに貼っときました。ここには終盤の伸びについても載っていた。私の言ったことの全体像をつかみやすくなると思ったんです。
親切にやったつもりのそれが、あなたの「こいつ計算してないんじゃないか」という勘違いを強めたように思われるので、なんともむなしい限りですが。

上にも書いているように、計算した結果は>>10を投稿したらその後すぐに捨てているんで、それを>>16で見せることはできませんでした。
また、あなたが勝手に私に疑いの目を向けて検証したがってることなんだから、私の手で再計算してみせるのもごめんだとまで>>16の時点では思っていました。

>  大変時間がかかりました。

もし、このデータ探してこの計算するのを時間をかけたって表現するのであれば、あなたは私と比べて一つの投稿に時間も労力も大して割いてないです。
私は>>16では一から八、九ぐらいまでは話をしてみせました。一を説明して十をやれだなんてことを求めた訳ではない。それほど時間も手間もかからないはずです。

別にだからといって、あなたにもっと時間・労力を割けと言う気もない。ただ、あなたがいう「勘違いや怠慢や開き直り」は完全な誤解ですね。
あなたが思うほど私は面倒くさがって適当に投稿しているわけではない。勘違いはたまにありますが、あなたが思うほどはしていない。そしてあなたに対して何かを開き直った記憶はない。
私はあなたが思うよりは、律儀で真面目な人間ですよ。たぶん一般からすると面倒くさいレベルの奴です。

 * * *

ぶっちゃけると

あなたがだーよねさん放逐したのをみて、ここで私がいなくなるのもどうかなーと思って書き込みを続けてました。
あなたが、だーよねさん、嫁凛の名刺、ライパの「悪意」の件でみせたような攻撃性を私に向けないだろうかと思い、私はそれなりに気を遣って投稿していました。
また、私がたまに説教くさいことを書いていたのは、同じように私を威圧しようとしてくれるな、という意図が半分くらいはありました。無意味だったようですが。
あなたの言うことが的を射ているなら、私も詫びるなり和解を求めるなりできたと思います。でもそうではなかった。

思うに、私たちは適切な距離を見誤りましたね。こうして掲示板で向き合うほどには私たちは相性が良くない。ゲームやキャラに対する思い入れや楽しみ方がかなり違います。
私はあなたの楽しみ方を否定はしません。でも、あなたの楽しみ方に乗るのは少し難しいと感じる場面は少なくないです。

>>18
> で、アツくキャラ語りした直後に投稿してるとはとても思えない……。別人か??

とあるのをみるに、あなたは私が難しいと思ってるとかあまり感じてはいなかったようですが。

あなたは不特定多数に向けるような言葉を書くこともありますが、事実上ここに書いているのは今は私一人なので、私に向けられた言葉であると私は認識します。
私は自分に向けられたものは答えなきゃなと考えるくそまじめな人間なので、返答はします。
あなたのいうことを理解したような理解していないような返答を返すことがありますが、それはあなたの言ってることをそんなに勘違いしてるわけではないのです。
返答に困った、どうにか返答しようとした結果そうなっているだけ。でもそれがあなたを不快にさせているばかりな気がします。

私は結構苦労して、現状あまり楽しくない思いをしています。あなたも不快になってるようだ。
この関係を続けるのはお互いにとって無益だと思います。よって、とりあえず私はここからは退散します。

同僚を解除したければご自由にどうぞ。私はどちらでも構わないです。別にあなたを同僚としておくことが嫌なわけでもない。大体同僚なんてほっとけばゲスト参戦以外で何の付き合いもないまま過ごすだけなので、嫌も何もない。ライパマッチングルームにしても、相手の人間性なんて大した意味はない。ただスムーズに進めて適当にスタンプ押してればお互いハッピーな空間です。
ただ少なくともこの場所でこれ以上向き合うのはあまり良い考えとは思えません。

それでは。



[18] Re: (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年10月 4日(水)12時26分43秒  返信

>>16
> ま、杏はちょっと現実から離れた設定の子で、何か想像しようにも仮定を沢山おかなくてはならず
> 深く考えても結論にあんまり意味がなかったりするところがあるように思いますよ。
> 私はデレマスにしばしばいるそういうキャラの「真実」についてはあんまり考えないようにしています

 他のスレッドになりますが、

> http://6910.teacup.com/ics/bbs/t19/8

 で、アツくキャラ語りした直後に投稿してるとはとても思えない……。別人か??

 かずさん風に返せば、「まあ、そんなことを言い出したら二次元のキャラに現実性を求めるのもね」といったところでしょうか。
 驚きなことに、ここで言われる「仮定」と「真実」とは実は同じものなんですよ。

 真に不毛なのは混ぜっ返しや、誤った均一化のほうです。ただ無意味のほうがまだいい。
 それに、何かにつけ意味を語る人は、「(自分の)人生は無意味である」という感覚に迫られてそうで反応に困ります。
(人生も)楽しければ意味なんて求めずにいられますからね。二重規範も同じくです。



[17] Re: (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年10月 4日(水)12時03分57秒  返信

>>16
> >俺がMAS+のフルコン埋めを始めないのって、さすがにMAS+は全部埋まる気しないからなんです。
>
> 自分もMAS+埋めする気はないですよ。というかMAS埋めする気もない

「できない」「しない」「する気がない」は別ですが、できないものをする気がないと言うとすげー情けない人に思われそうで、俺はしないです。

> 私はMAS+は技術向上してくのが楽しい、スタミナ消費なく経験値調整できる、ジュエル・マネー稼ぎできる、といろんな理由があってやってます。

 MASTER+の二つ目の恩恵って経験値がもらえることですよね。
 チケット制を批判する意見もいくらか見ましたが、スタミナ消費より良かったと思う。
「MASTER+をプレイする」=「スタージュエルが余っている」ではない。

> イベント全体での平均速度って私がいってるのは言葉の通り、単純にポイントをイベントの開催時間で割ってるだけです。
> 例えば以下のURLで咲いてJewelの120001位計算しようとしたらこういう計算です。
> 20,600 pt / 174 h = 118 pt/h
>
> ttps://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
>
> まあ計算しないでも↓に24時間あたりの平均速度っていう、ほぼ同等なものが表になってるので、これ見ればほぼ事足りますが
>
> ttps://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%88%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E5%88%86%E6%9E%90%EF%BC%89

 このWikiに詳細分析のページがあるなんて知りませんでした。
 ところでこれ、『Kawaii make MY day!』までしか載ってないんですが、本件『双翼の独奏歌』のデータはどこにあるんです?
 まさか既存の列挙された4桁の数字を見比べるだけなんて年齢1桁の子供でもできることしかせず、『双翼の独奏歌』についてはご自分で計算なさらなかったんですか?
 にも関わらず、「>>12 ポイント平均速度(期間全体)でいえば突出してるわけでもないということが私の言いたかったことです」だのとおっしゃったんですか? 正気ですか??
 かずさんの勘違いや怠慢や開き直りのせいで、多大な無駄な時間がかかったと、今俺は思ってますよ。
 こういう馬鹿らしい話は二度とご勘弁願いたい。
 ちなみに、↓

 イベントデータのページから、『モーレツ★世直しギルティ!』120001位の「19,150」及び「10日(222h)」を参照し、開催期間総時間(222h)で割って1日当たり(24h)でかけ直すと、「2070.270」となり、詳細分析にある「2070.3」に近似したため、この計算法を採用しました。
『双翼の独奏歌』は、120001位「18,904」、開催期間「6日(150h)」、よって「3024.638」。
 あんきらが「3208.3」、ラブレターが「3098.6」。
 共に「7日(150h)/土日含む」です。
>>12 ポイント平均速度(期間全体)でいえば突出してるわけでもない」との見解は大間違いで、明らかな虚偽でしたね。
 ポイント平均速度(期間全体)でいえば第3位じゃないでしょうか。
 大変時間がかかりました。各位是非ご参考にして頂ければ幸いです。



[16] (無題)

投稿者: かず 投稿日:2017年10月 3日(火)22時14分2秒  返信

>俺がMAS+のフルコン埋めを始めないのって、さすがにMAS+は全部埋まる気しないからなんです。

自分もMAS+埋めする気はないですよ。というかMAS埋めする気もない
運営が通常楽曲プレイさせる暇がないレベルに色々詰め込んでくるのでこの頃は本当にどうでもよくなりました

私はMAS+は技術向上してくのが楽しい、スタミナ消費なく経験値調整できる、ジュエル・マネー稼ぎできる、といろんな理由があってやってます。
あと高難易度曲のMAS譜面のパターンは、MAS+譜面によく似た配置があることも少なくないので、MAS埋めに効果的だと思います

双翼MASも、色々なMAS+やってると大したコトなく感じると思います

>> それよりスマホできついのは、隣接です。
>> たとえば、モーレツで「イジメはダメダメ」の後の「ダメダメ」を結構ミスるとか、全然思わないでしょう?
>
> 想像しただけでああっ……てなりました。あの内向きフリックは親指殺しだったのか……。

いや、親指ではないです。たぶんモーレツは親指でプレイしたことない。私はもうすっかり置きプレイ(人差し指二本)です
親指でもプレイしようと思えばLv26フルコンぐらいできますけど、指痛くなるし凡ミス増えるので好んでプレイはしません

内向きフリックの後、スマホだと間隔狭いんで指ががっつりあたるんですよね
そのあたった場所が十分中間にないと折り返しのフリックがスカるわけです
だから、よーく意識して中間で指があたるようにしています
指ずらして交差させてもいいんですけどね。交差させてとるのは苦手です

>その平均速度の計算法と言うか、実際の各数値ってどんなもんなんですか。ネット上で見れたら確認したいです。本当に想像が付きません。

イベント全体での平均速度って私がいってるのは言葉の通り、単純にポイントをイベントの開催時間で割ってるだけです。
例えば以下のURLで咲いてJewelの120001位計算しようとしたらこういう計算です。
20,600 pt / 174 h = 118 pt/h

ttps://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF

まあ計算しないでも↓に24時間あたりの平均速度っていう、ほぼ同等なものが表になってるので、これ見ればほぼ事足りますが

ttps://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%88%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E5%88%86%E6%9E%90%EF%BC%89

ボーダーpt時系列データについては、@Lasagnoa氏が2千位と12万位を可視化して貼ってるのでそれ見るのがお手軽ですね

また、↑に貼った後者のページにも限定的ながら、終盤の時系列データがまとまってますから
これと双翼を比較すれば、双翼の最終盤の速度がほかの凶悪なイベントと比べても頭一つ抜けてるのは一目瞭然です

あと、@deresuteborder0氏が呟いてるこまかい時系列データを、まとめて自由にグラフにできるツールを
誰か他の人が公開していた記憶があります。ただ、しばらく探してみましたがどうにも見つかりませんね

> 一般家庭で頭のいい子は、杏みたいな性格にならない

アニメで見せた頭の回転の速さと、そういうことってのはまた別問題と思ってましたが、そういわれると確かにそうだという気もします。

ま、杏はちょっと現実から離れた設定の子で、何か想像しようにも仮定を沢山おかなくてはならず
深く考えても結論にあんまり意味がなかったりするところがあるように思いますよ。
私はデレマスにしばしばいるそういうキャラの「真実」についてはあんまり考えないようにしています



[15] Re: (無題)

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月28日(木)01時41分31秒  返信

>>14
> この頃はMAS+を前以上によくやってます。
> MAS+はフルコンできなくて普通なので舌打ちしたくなることなんてほとんどありません。Lv30なら、スコアAやS出してガッツポーズです。
> 色々な曲を順繰りにプレイしているうちに、前はできなかったところができるようになっていて、上達をよく実感できます。

 目標が高いほうが進歩がわかりやすい。なるほどなと思いました。「やりました」とガッツポーズしたい。
 俺がMAS+のフルコン埋めを始めないのって、さすがにMAS+は全部埋まる気しないからなんです。
 フルコン抜きにしても練習してみるべきかな。PRO埋めの初期からMASTER回してたあの気概をどうにか。

> ちなみに、私がもっとも苦手意識がある曲はエバモアです。
> イベントのときは何回もフルコンできたのに今はなぜか全くフルコンできない。クリア回数はすでにS
> 私はエバモアについてなら、↓の心境がよくわかりますよ。あれがLv27では楽だと扱われる気持ちが全くわからない
>
> >一度フルコンしたらもう二度と能動的にプレイされないとか、ランダム選曲でミスする度に舌打ちされる曲にする覚悟が本当にあったのだろうか

 エバモアはロングの接着よりもフリックがいやらしいんですよね。

> それよりスマホできついのは、隣接です。
> たとえば、モーレツで「イジメはダメダメ」の後の「ダメダメ」を結構ミスるとか、全然思わないでしょう?

 想像しただけでああっ……てなりました。あの内向きフリックは親指殺しだったのか……。

> いえ、先に書いたように平均速度は、あんきら>ラブレター>双翼>咲いてJewel>Lunatic Showです。
> これらは、どれも過去のイベント全体でみて平均ポイント速度が高いイベントです。

 その平均速度の計算法と言うか、実際の各数値ってどんなもんなんですか。ネット上で見れたら確認したいです。本当に想像が付きません。

> 杏は不労所得を手にしたいわけですよね。それにはアイドルが近道だと考えたというだけではないですか?
> 頭脳の良さを活かして、まっとうな方法でお金稼いでアーリーリタイアでもして遊んで暮らすのだとして10年は真面目に生きる必要があると思います。
> でもアイドルになってみたら結構地道だった。誤算だったということだと思います。

 一般家庭で頭のいい子は、杏みたいな性格にならないように思うんです。杏の家は元々裕福で、「楽に生きたい」=「親に頼らず今の生活水準を維持したい」みたいな意味が設定にあるような気がしていますよ。
 でなくとも、不確実な人気商売に期待全部りはせず、先々の堅実な展望考えてそうだと思います。そもそもアイドルとして知られるって、杏の理想像においてはデメリットも多そうで、そういった目先の苦労を厭わないって面が最近は前に出てますね。
 しかし「杏が必ず従うなんてきらりの飴には一体何が入ってるんだ?」ってネタじゃなく、たまに本気で言ってるらしい人がいるので、それでも理解力は高く期待するべきだなと頭を抱えたりします。



[14] (無題)

投稿者: かず 投稿日:2017年 9月27日(水)22時37分9秒  返信

>>13

>  ぶっちゃけ、前にミスしたのに同じミスするようなとこある譜面て、俺は発想として卑しいと思ってます。それって狙った引っ掛けと言うか、わざとミスさせるような配置にしてるわけじゃないですか、一度フルコンしたらもう二度と能動的にプレイされないとか、ランダム選曲でミスする度に舌打ちされる曲にする覚悟が本当にあったのだろうかって思います。ススメCuくらい徹底的に突き受けるともう「そういう曲」って個性になりますけども、「Cuは腹黒」の誹りは免れない……。

そういう曲をプレイして嫌なのって、私にいわせると自分が上達してないと思わされるからなんですよ
上達している実感がないから辛い。だから、私は同じところをミスし続ける曲とは基本的に正面から向き合いません

この頃はMAS+を前以上によくやってます。
MAS+はフルコンできなくて普通なので舌打ちしたくなることなんてほとんどありません。Lv30なら、スコアAやS出してガッツポーズです。
色々な曲を順繰りにプレイしているうちに、前はできなかったところができるようになっていて、上達をよく実感できます。
twinくるっテールでもずっとやってるうちにコンボ750までは繋がりました。それもあってそれなりに楽しいイベントでした。
フルコン狙えるレベルの曲でフルコン逃したら、ま、MAS+でも嫌な気分になりますけどね。

この頃は、苦手だったTOKIMEKIやトワレでライフが半分も減らなくなりました。とても上達してる感があります。
実際、M@GIC、花簪、密室事件、RHを新たにFCしました(ライパなので記録はついてませんが)。

ちなみに、私がもっとも苦手意識がある曲はエバモアです。
イベントのときは何回もフルコンできたのに今はなぜか全くフルコンできない。クリア回数はすでにS
私はエバモアについてなら、↓の心境がよくわかりますよ。あれがLv27では楽だと扱われる気持ちが全くわからない

>一度フルコンしたらもう二度と能動的にプレイされないとか、ランダム選曲でミスする度に舌打ちされる曲にする覚悟が本当にあったのだろうか


>  スマホだと使う指の本数によらず、ロマナウの「寝癖の向き次第」タイプがあまりに厳しいんだろうなと察しが付きます。

そこは結構つらいですけど、まあ5割ぐらいは繋がりますね。
二本指の場合、画面サイズ・プレイスタイルに関わらず取りにくいのではと思います。

それよりスマホできついのは、隣接です。
たとえば、モーレツで「イジメはダメダメ」の後の「ダメダメ」を結構ミスるとか、全然思わないでしょう?


>  計算法によりますが、平均や全体においても突出しているのでは。
>  突出している部分を除外しては、平均や全体ではありませんし、突出している部分を含める限りは、平均や全体を他と比較しても必ず突出すると思います。全体と部分との相関關係は不変ではないかと。

いえ、先に書いたように平均速度は、あんきら>ラブレター>双翼>咲いてJewel>Lunatic Showです。
これらは、どれも過去のイベント全体でみて平均ポイント速度が高いイベントです。
ただ、最後の追い込みだけみると、双翼は全てのイベントを置き去りする速度だったということです。
過去のイベントについて、各順位のポイント時間経過の記録を公開してる方もいるので、それは間違いありません。

>  暗算をしていてふと、アニメ#09の杏の活躍を思い出しまして、当時はさすがに不自然かと感じたのですが、ノイマンの引用としても尚、あの杏だったらもっと勤勉でもいいと考えずにいられません。容姿を活かしてアイドルになる杏が、それ以上の希少性のある頭脳を活かさないはずがない。

杏は不労所得を手にしたいわけですよね。それにはアイドルが近道だと考えたというだけではないですか?
頭脳の良さを活かして、まっとうな方法でお金稼いでアーリーリタイアでもして遊んで暮らすのだとして10年は真面目に生きる必要があると思います。
でもアイドルになってみたら結構地道だった。誤算だったということだと思います。



[13] 『リング』のテレビドラマって未だVHSしかないんですよ

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月14日(木)08時41分46秒  返信

>>12

 VHSと言えば、その名のホラー映画が近年ありました。いわゆるPOV(手持ちカメラ≒主観映像)のオムニバス形式だと公開時に触れ込みを聞いたまま、先日に至ってレンタル屋で続編を見かけましたが、結局まだいずれも観ていません。そろそろ人生そのものをビテオテープに重ねてみる準備が必要でしょうか。人生は一本のビテオテープに似ている。

> ま、ビデオテープがわからなくとも、「HDDレコーダ理論」といえば通じそうですね
> あれもあれで撮るだけで見ないから容量が一杯で、肝心な時に録画ミスしただのなんだのと、うちの家族よく喧嘩してました

 HDDレコーダになるとまた焦点が違いそうです。「容量が一杯で」というのがまさに、HDDレコーダによる記録の最たる弊害なんだと思うんです。
 ビデオテープの場合、2時間or6時間という記録時間の限界もあり、どんどん物理的に物が増えてくわ、それでラベルをいちいち確認しなきゃと、あとあと強く後悔させられることで、今のデジタル機器がいかに洗練されてるかと再確認できる有様でした。それはつまり、今の便利さは、人の不完全さのみをより「当事者の痛みなく」浮き彫りにしていると言えそうです。人が扱う限り、便利は、不便利になり続けるのかもしれません。「ヒューマンエラーを減らすには?」「ヒューマンを減らす」という最高の冗談を思い出します。正しくはもちろん、「チェックを増やす」であり、人間関係で言う「思いやり」に相当する普遍的対処かと思います。

> 未フルコン曲のときはいつも初フルコンする気合でやりますが、大抵の場合、前にミスしたとこを忘れて同じとこミスるか、前にミスしたところをさばく練習してないので同じとこでミスるかです

 あるある。
 ぶっちゃけ、前にミスしたのに同じミスするようなとこある譜面て、俺は発想として卑しいと思ってます。それって狙った引っ掛けと言うか、わざとミスさせるような配置にしてるわけじゃないですか、一度フルコンしたらもう二度と能動的にプレイされないとか、ランダム選曲でミスする度に舌打ちされる曲にする覚悟が本当にあったのだろうかって思います。ススメCuくらい徹底的に突き受けるともう「そういう曲」って個性になりますけども、「Cuは腹黒」の誹りは免れない……。

> 一見して系統がにているNation Blueを苦手に感じたことはないです。NBはLv26フルコンした順で五指に入るぐらい

 らしいですね。あまり難しいと言われてなくて個人的には解せないなと思ってます。

> しかしまあ、タブレットで3が窮屈とかいってたらスマホはえらいこっちゃですよ?
> 実際、他人の7インチタブを貸してもらったときは隣接が非常にとりやすくて驚きました

 そしてそれ。俺は手は小さいほうなんですが、スマホどころかノーパソの画面も小さくてつらいと感じるたちなんで、デレステはタブレットでしか考えてなかったです。
 スマホだと使う指の本数によらず、ロマナウの「寝癖の向き次第」タイプがあまりに厳しいんだろうなと察しが付きます。

> ポイント平均速度(期間全体)でいえば突出してるわけでもないということが私の言いたかったことです

 計算法によりますが、平均や全体においても突出しているのでは。
 突出している部分を除外しては、平均や全体ではありませんし、突出している部分を含める限りは、平均や全体を他と比較しても必ず突出すると思います。全体と部分との相関關係は不変ではないかと。

 暗算をしていてふと、アニメ#09の杏の活躍を思い出しまして、当時はさすがに不自然かと感じたのですが、ノイマンの引用としても尚、あの杏だったらもっと勤勉でもいいと考えずにいられません。容姿を活かしてアイドルになる杏が、それ以上の希少性のある頭脳を活かさないはずがない。あの志希ですらそうしてる、というなかなかの例示もあります。



[12] VHSっていつなくなったかなー

投稿者: かず 投稿日:2017年 9月13日(水)23時01分15秒  返信

>  NBYはイベント時に一度できたっきりです。通常配信されてからはどこかしらトチる。おそらく、いつでもできるって思ってるので身が入らないのでしょうね。録ったビデオは見ないことになぞらえ、子供の頃から「ビデオテープ理論」と呼んでいますが、今の子供はビデオを知らなかったりしますか。奇しくも最近、映画の『リング』シリーズを補完していたところです。

ま、ビデオテープがわからなくとも、「HDDレコーダ理論」といえば通じそうですね
あれもあれで撮るだけで見ないから容量が一杯で、肝心な時に録画ミスしただのなんだのと、うちの家族よく喧嘩してました

個人的には「ビデオテープ理論」で、ぴにゃリクエストばっかりやってました
未フルコン曲のときはいつも初フルコンする気合でやりますが、大抵の場合、前にミスしたとこを忘れて同じとこミスるか、前にミスしたところをさばく練習してないので同じとこでミスるかです

>  譜面の得手不得手とはまさにあるらしく、俺はトワスカはわりと得意です。難しいと見た覚えがあって自分でも不思議なくらいでした。
>  しかし、系統としては似ている部類であろうNation Blueは、もう本当に、並びからなくなって欲しいと思ってる唯一の曲です。

一見して系統がにているNation Blueを苦手に感じたことはないです。NBはLv26フルコンした順で五指に入るぐらい
トワスカは左手の連打が多い上に、3→1ととんだりするのがネックだったんだと思います。イントロのトリルも3→1が結構きつい
実際ミラーだったら当時も楽勝でした。なお、今はトワスカに苦手意識はないです

機体といえば自分は普段4.7型画面置き2本ですが、右手で2や3を触りにいくと5が死角になってよくミスります
ジョニスタMASでいうと「一度っきり」を譜面を覚えてなかった頃は毎回のようにミスってました

しかしまあ、タブレットで3が窮屈とかいってたらスマホはえらいこっちゃですよ?
実際、他人の7インチタブを貸してもらったときは隣接が非常にとりやすくて驚きました

>  更に先日、さいたまスーパーアリーナで幸子ヘアーを披露した竹達さんには、これ幸子じゃなくて時雨じゃね?と思いました。Twitterアカウントのユーザーページ「メディア」から見られる、8月13日~15日に投稿された4つのツイートで確認できるものです。茶髪は時雨っぽいけど、竹達さんは可愛いなあ……。

確認しました。たしかに、幸子って言うより時雨っぽいですね。
幸子カラーによせるために、ヘアスプレーで少しピンクでもいれたら印象が変わりそうです

>  上4つは大体同じで、最終日前日にプラス4000pt、最終日に4500増えてます。不思議なくらい揃ってます。
>  対して双翼は、最終日前日にプラス5000pt、最終日に6000だったようです。
>  また開催期間も最短ながら、その最終結果は、最長かつ土日祝日4日あったモーレツに迫っています。

ポイント平均速度(期間全体)でいえば突出してるわけでもないということが私の言いたかったことです
確かに12万位ラストスパートはかなり違いますね。docsisさんの比較していない過去の高ptイベント全部をあわせてみても異常な伸びです

>  そう言えば俺今年のアタポンは上位逃しだ一枚だけだって散々やらかしてました。
>  これは二周年を機に、サボった時はサボったと自覚くらいはしてかなきゃな、自分で決めねばと物思うところです。

これと決めたときに2000位狙えるよう受け取り無期限スタドリを沢山ためておくのも一つの手だろうと思います
サボりではなくね。今は常設ライパあるので、スタミナ回復を温存させるわけにもいかないですが



[11] グキャアパキョア~

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月 3日(日)03時19分59秒  返信

>>10
> >個人的にあの変態フリックが捌けないみたいで、桜の頃はもちろん、あんきら→NBY→モーレツ→リトリドと、現在もフルコン未達成で残ってます
> 自分は桜の頃除いてイベント時にフルコンしてますね

 NBYはイベント時に一度できたっきりです。通常配信されてからはどこかしらトチる。おそらく、いつでもできるって思ってるので身が入らないのでしょうね。録ったビデオは見ないことになぞらえ、子供の頃から「ビデオテープ理論」と呼んでいますが、今の子供はビデオを知らなかったりしますか。奇しくも最近、映画の『リング』シリーズを補完していたところです。

 譜面の得手不得手とはまさにあるらしく、俺はトワスカはわりと得意です。難しいと見た覚えがあって自分でも不思議なくらいでした。
 しかし、系統としては似ている部類であろうNation Blueは、もう本当に、並びからなくなって欲しいと思ってる唯一の曲です。あれを楽しいと思ったことが一度もない。
 それらの違いは、完全に環境由来だと見ていて、置きのタブレットだと、リズムアイコンの1と5は視界にしっかり入りきらないんですよね。そして3は、タブレットが肩幅よりは当然小さいせいで、窮屈な動きを強いられます。
 すると、大体2と4が基本になるトワスカはすごく楽で、1か5を延々叩かせるNBは本当にファックなんです。
 それに、きっちり等間隔のリズムor実際の音に合致してる譜面は好きですね。
 最近の変態フリックは、そのスピードテンポ変わっとるやんけ!ってなります。

> そうですね、デイリー任務です。速攻でやると全部で1時間弱ぐらいで済みますが、それだと報酬あわせて下手すりゃ収支マイナス
> リターンを最大化させるやり方で全部やると結構な手間で、最低で2時間、運悪いと倍かかるって具合です。なお大したリターンはないので全部はやらないのが正解です

 艦これについては、イラストは浴びるように見ましたので、キャラはそこそこ把握してます。
 中でも、「鹿島」のデザインの衝撃はすごかったです。これ今まで一番いいキャラじゃん??という感覚は正しかったのか、登場直後の盛況で「冬コミを制した女」との評にも深く頷きました。
 あのマジックは、M字の前髪にあると思ってまして、直角的な前髪とくしゅくしゅのツインテール、冷たそうな吊り目と優しそうな垂れ眉の衝突が、灰色の髪の禁欲的なイメージに見事に収まっている。白のダブルのいかめしいジャケットに真っ赤なリボンも同様です。
 更に先日、さいたまスーパーアリーナで幸子ヘアーを披露した竹達さんには、これ幸子じゃなくて時雨じゃね?と思いました。Twitterアカウントのユーザーページ「メディア」から見られる、8月13日~15日に投稿された4つのツイートで確認できるものです。茶髪は時雨っぽいけど、竹達さんは可愛いなあ……。

> 2千位は15.6万ptとかいう驚異的な数字ですが、12万位は過去と比べて点自体はとびぬけて高いわけでもないですよ?
> もう少し正確にいうと、開催期間考慮して12万位のpt伸び速度考えるとそれほど差のないアタポンイベは4つあって
> 速い順に、あんきら>ラブレター>双翼>咲いてJewel>Lunatic Show、です。
> マニーショップ前のラブレター、咲いてJewelはすごいです。そして今回のGrooveはお察しくださいということです

 わりと盛り上がったYPT、120001位の最終結果が18,264pt。程々にしといたモーレツが、19,150。全然できなかったNocturneが、15,659。∀NSWER、17,994。そして双翼、18,904。
 確かに最終結果は大きな差がないのだと驚きました。何よりも個人的な感覚が強く残っていたようです。しかしですね、「開催期間/最終日前日15時のボーダー/最終日15時のボーダー/最終結果」を見ますと、

YPT:7日間/9,848/13,705/18,264(土日祝日2日)

モーレツ:9日間/10,685/14,645/19,150(4日)

Nocturne:7日間/8,361/12,052/15,659(2日)

∀NSWER:7日間/9,405/13,477/17,994(2日)

双翼:6日間/7,760/12,920/18,904(2日)

 となり、上4つは大体同じで、最終日前日にプラス4000pt、最終日に4500増えてます。不思議なくらい揃ってます。
 対して双翼は、最終日前日にプラス5000pt、最終日に6000だったようです。
 また開催期間も最短ながら、その最終結果は、最長かつ土日祝日4日あったモーレツに迫っています。

 時制の生のデータは計り知れませんし、12万位ボーダーはごく僅かな差かもしれませんが、その僅かな差の中に普段はいる浅い層へまで、双翼のイベントは波及する何かを持っていたのだなと思いました。

 それにしても、こうして振り返れば、6万位なんて自然回復分で入れていた覚えは、既に遠い昔の話だったようで、そう言えば俺今年のアタポンは上位逃しだ一枚だけだって散々やらかしてました。他のイベントはこなすこともあったのでまるで意識してませんでした。6万位入るのはそれなりにドリンク飲んで走ってたんだなあ。あんきらとか確かに初動すごかった覚えがある。
 これは二周年を機に、サボった時はサボったと自覚くらいはしてかなきゃな、自分で決めねばと物思うところです。



[10] やみのまー、です

投稿者: かず 投稿日:2017年 9月 2日(土)16時28分25秒  返信

結局フルコンできず、6万位に入れる分だけ稼いでフィニッシュしました

>個人的にあの変態フリックが捌けないみたいで、桜の頃はもちろん、あんきら→NBY→モーレツ→リトリドと、現在もフルコン未達成で残ってます

自分は桜の頃除いてイベント時にフルコンしてますね
あんきら、リトリドはまだ通常実装後フルコンしてないですが
それにしてもdocsisさんは自分よりMASのFC数多いので得手不得手が結構違いそうです

>ひょっとしてかずさんも、始めた時期近かったんでしょうか。

しゅがは水野さんのライパぐらいに始めたので時期は似たようなものです

>  親指勢であった頃?トワスカに手こずってたことも知っています。

手持ちから置きプレイにかえてほぼ2ヵ月後にFCしてますし、プレイスタイルの問題ではなかったと思います
どこかで毒茸より後になってトワスカFCしたという人もみました。多分に個人差でしょうが、魔力のある曲ですよ

> 艦これはデイリー?(ミッション?)に時間取られるって聞いた覚えがあります。それのことでしょうか。

そうですね、デイリー任務です。速攻でやると全部で1時間弱ぐらいで済みますが、それだと報酬あわせて下手すりゃ収支マイナス
リターンを最大化させるやり方で全部やると結構な手間で、最低で2時間、運悪いと倍かかるって具合です。なお大したリターンはないので全部はやらないのが正解です
問題は年約4回のイベント以外にあまりモチベーションとなる仕組みがない上に
イベントはイベントで高難度で完全クリアしようとすると結構なストレスがたまるし、時間もとられるってことですね
その高難度完全クリアを7回ほど連続でやってて、デイリー任務よりそれを続けることへの謎の義務感がひどかった

> 目標を下げて12万位にすればなんとかなるだろwwwと慢心した結果、見事に蘭子を取り逃がしたイベントに終わりました。
> こういう人多かったんじゃないかなと思う。

2千位は15.6万ptとかいう驚異的な数字ですが、12万位は過去と比べて点自体はとびぬけて高いわけでもないですよ?
もう少し正確にいうと、開催期間考慮して12万位のpt伸び速度考えるとそれほど差のないアタポンイベは4つあって
速い順に、あんきら>ラブレター>双翼>咲いてJewel>Lunatic Show、です。
マニーショップ前のラブレター、咲いてJewelはすごいです。そして今回のGrooveはお察しくださいということです

> 最終日の夜までイベントエンブレムを貯め込んでいた人が(12万位周辺にも)いた。その結果、ボーダーが大きく進んだ。というのも驚きでしたが、更なるところと言うか根本は、そこまで稼いで蘭子を手に入れたかった人が、12万位周辺にまでいたということです。

自分も、忙しいときはあとでやればいいかーと思って最後まで貯めこんで4倍で消化していますし、そんなものかと
ボーダーが重要なのは2千位と12万位ぐらいなので、ギリギリの伸びが激しいのは大抵いつも2千位>12万位>1万位>…です
スタドリは12万位ぐらいにいるプレイヤだと普通にあまらしているでしょうしね(自分はライパですっからかんでしたが)
石割ってるわけでもなく、スタドリを少し使えば済む範囲であるなら「そこまで」という印象は個人的にないですね



[9] 【『LIVE PARTY!!: 1708』時の名刺とゲームIDの交換について】

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月 1日(金)07時52分50秒  返信

 前々回のイベントである『LIVE PARTY!!: 1708』時において、その参加者の皆様に向けて“ゲームIDか名刺IDを交換してみてはどうでしょう”(http://6910.teacup.com/ics/bbs/t17/19)と発したことにつき、追記したいと思います。

 前回のイベントのスレッドへ顛末があるように(http://6910.teacup.com/ics/bbs/t18/l50)、『LIVE PARTY!!: 1708』の参加者に、次回以降は恒久的に参加しないであろう方がいらっしゃいます。
 その方だけでなく、他の方にも同様、名刺の自動交換依頼設定とゲームIDを利用した同僚申請などは、各個人の権利により、拒否と解除は自由であると、俺は考えています。
 呼び掛けていた人間がいることや、イベントがきっかけであったことには関わりなく、同僚システムはあくまで各個人の権利であって義務ではないため、その解除は各個人の裁量において自由であるはずです。

 しかし、一度同僚となった縁や、協力LIVEへの参加で生まれた義務感などから、同僚解除をしづらいという方も必ずいらっしゃると思います。
 そのため俺は今一度、ゲームIDや名刺IDの交換を呼び掛けた者の責任として、同僚解除の権利と選択肢を肯定します。

 また、件の方については、一年に近いやり取りがあったにも関わらず、五日間の経過後も、一切の謝罪や挨拶などがないことから、他の参加者とは異なる卑劣な人物であると判断し、同僚解除を強く推奨します。
 例えば、件のスレッドの流れにおいても、他の方は“あてつけみたいに感じていたのであれば申し訳ないです”と添えています。
『祝2周年!プラチナ宝くじ』の抽選条件につき、コメントにて質問を寄せて来た同僚は、“ありがとうございます!/すいません”と返信に含めていました。
 細かな謝辞は、人間同士が関わる中でまったく自然に交わされています。意図して〈する〉ようなものではなく、何故か〈できない〉〈しない〉人間がごく稀にいるだけなのだと考えられます。
 そういった人物を、そうでない方々へ引き合わせてしまった後悔と罪悪感は未だ根強くあります。

 以上は、分別のある方々へ向けて改めて記すべき事柄ではなかったでしょうが、先の通り、個人の責任を果たすために必要だったとご了承頂ければ幸いです。
 この件について話し合って下さった方に感謝を寄せています。
 それでは、本件を何卒ご留意下さい。よろしくお願い致します。

(※この投稿は周知を目的とし、『双翼の独奏歌』スレッド、及び『雑談スレッド』へ投稿してありますが、一週間の経過をもって前者のものは削除する予定です)



[8] 結局

投稿者: docsis 投稿日:2017年 9月 1日(金)07時51分53秒  返信

 まー、ここは目標を下げて12万位にすればなんとかなるだろwwwと慢心した結果、見事に蘭子を取り逃がしたイベントに終わりました。
 こういう人多かったんじゃないかなと思う。まさかですよ。

 最終日の夜までイベントエンブレムを貯め込んでいた人が(12万位周辺にも)いた。その結果、ボーダーが大きく進んだ。というのも驚きでしたが、更なるところと言うか根本は、そこまで稼いで蘭子を手に入れたかった人が、12万位周辺にまでいたということです。
 スタミナはあまり溢れさないように気を付けていたため、自前のドリンクを使ってでも蘭子を手に入れたかった層が、12万人以上にまで広がっていたと言えるわけですね。
 アクティブユーザー50万人て嘘じゃないかとつくづく恐れ入っています。

 手持ちのSSレアはクール属性ばかりなんですが、それでも全員は揃っていないながら、シンデレラガールは全員在籍しているじゃないかとふと気付いたのが先日でした。
 そう言えば蘭子も第2回シンデレラガールですよね。いやーやっぱ違うわ。違う。
 とにかく驚きに満ちた幕切れでした。失敗したことよりも驚きが勝っています。



[7] Re: フルコンしたい……!

投稿者: docsis 投稿日:2017年 8月26日(土)23時00分15秒  返信

>>5
> 設定変更後イベント以外の曲の安定感が増してる一方で、イベント曲はサビ前トリルの安定感がなくなるばかり……
> 設定変更前の633COMBOを抜けないという泥沼にはまっています
> イベントをMASでプレイしはじめたFlipFlop以降だと桜の頃と同じくらいイベント中にフルコンとれない感がありますね

 アリア、現在まだ6回しかやってないんですけど、ふんっ!て気合い入れればいけそうな気がしています。
 しかし個人的にあの変態フリックが捌けないみたいで、桜の頃はもちろん、あんきら→NBY→モーレツ→リトリドと、現在もフルコン未達成で残ってます。

 俺がイベントMASで回し始めたのは、「フリフロ←キャラバン(遊佐こずえ&氏家むつみ)←あいくるしい」の、あいくるしいの時でした。あれも「もっと頑張れば良かったな」と思わされるイベントです。
 ひょっとしてかずさんも、始めた時期近かったんでしょうか。
 俺は9月30日からで、かずさんが最も古い同僚です。
 なので、晴くんの「いいか? やるからには全力だ」を自己紹介欄にしてたことも、親指勢であった頃?トワスカに手こずってたことも知っています。

> 自分は艦これ長らくやってたんですが、あのゲームには義務感を意識させる仕組みがおおくてむしろストレス貯めてました
> 義務感を意識してからも惰性で半年ほど平均1-2時間/日やってましたが、ある時やる時間がなくなり強制的に離れることになって多大なストレス源になってたことに気づきました

 艦これはデイリー?(ミッション?)に時間取られるって聞いた覚えがあります。それのことでしょうか。
 グラブルも同様に大変だとかなんとか。実はどちらも未プレイです。

> また、自分は相手のLike抜けがあったときは翌日、日頃相互2Likeの方へ(自分からは)1Likeにしたり、Likeをしなかったりしてますが、
> これは、過去の自分と同じようにLikeが重荷になってないかなと考えてます
> それでまたLikeがきたら、ただ忘れてたんだなと思って同じだけLike返しています
> たぶんdocsisさん相手にも1度やってるので、あてつけみたいに感じていたのであれば申し訳ないです

 Likeがどうこうって話してたら、きっと昨今動きあったかずさんが物思うだろうなぁ、こりゃ仲裁のお手間を掛けてしまうかもなあと思っていたのが、まったくその通りになったですよ。
 かずさんが1Likeになった時は、「いい加減ダルくなったんだろうなぁ」「毎日のことだからわかる」「こうやってきっぱりできるほうが賢明だ」と感じました。読み違えてなくて良かった。
 逆に、2Likeに増える人も多いんです。俺は意図がどうこうよりも、行動の結果として繋げられてることが非常に価値あると思うので、それに沿うように対応してます。

 俺が過去に一度抜けた時、毎日くれるのにその翌日だけ同じように抜かして来た人がいました。すごいなと感心しましたよ。
 行動すれば、一般的には意図を読まれますから。嫌味のつもりだろうか?と勘繰られる可能性だってある。でもそれを気にする内では、気遣いも優しさも難しいですよね。

 そして繰り返しになりますが、俺は意図は読まないです。
 いつも2Likeの人が1Likeになろうと、そうなる理由を考えれば、例えば他の画面に切り替えたとか、他のアプリを急いで使う必要があったとか、あるいはスマホから離れる必要があったとか、そして時間が経てばいつも通り2Likeしてたと誤解しても仕方ない。「いつも通り」のことができるのって、一応可能性の影響下だと思います。



[6] のちのために。善意のすべてを込めて。

投稿者: docsis 投稿日:2017年 8月26日(土)19時53分18秒  返信

>>4
>>そんなに対したことでもないですが
>
>  イベント楽曲はかずさんのプロフを見て気持ちを切り替えたらなんとかコンボAまでいけました
> かずさんには精神的に感謝を
>
>  さて、Likeですが私も同僚さん以外に毎日Likeしてくれる方がいまして、その方にも確実に
> 返したいのですが他の方がLikeしてくれるとどんどん上積みされるんでスルーしてしまうんです
> で、連絡手段がなくて(名刺にはプロデュサー番号が省略されている)非常に
> 申し訳ない限りなのです docsisさんのことではないですので
>
> あと、デレステの馴れ初めですが暑くて書く気になれないのが本当のところ
> うちの住んでる地方は連日、高温注意報などが出るくらい暑くて扇風機しかないので
> 集中できません  今日は朝方どしゃ降りで涼しいので有難いですが昼からは雨のぶんだけ
> 湿度が上がる予定でございます まぁもう少し涼しくなってから書かせていただこうかと

1 題名本文共に謝罪から始まっていない。

1.1 題名に誤字が含まれる。

2 別件について本文冒頭にしている。

2.1 精神的でない感謝の定義が不明である。
  (つまり感謝の上に出て来る言葉であるかが不明)

3「Likeの抜け」についての謝罪がない。

3.1 三段落目に向けて「スルー」という語に留意したい。

4「返信の事実上のスルー」についての謝罪がない。

4.1「住んでる地方」や「もう少し涼しくなってから」などと具体性が不充分である。

5 本文中に一切謝罪の語が見当たらない。

 今まで誤字については、スレッドタイトルにおいても看過していました。
 しかし、デレステのほうでコメントのやりとりをしていた時は、一度も誤字がなかったはずだと記憶しています。

 また、『LIVE PARTY!!: 1708』時の、必須連絡事項すら投稿しない姿勢には心底辟易させられました。

 たまたま悪い時期に悪いことが重なりうる、世の中には往々にしてそういう場合があるとは知っています。合わせて、運も重要な能力の内であると、成人にもなれば知られているはずです。

 そして、この後に及んで一切の謝罪がない点では、あまりに人間性に疑問を感じます。

 そもそもこの掲示板を作成した動機は、『LIVE PARTY!!』時にマッチングルームのIDを連絡するためと、様々な背景をお持ちでいらっしゃいそうなだーよねさんが少しでもお話をできる場を作れたら、という二つがありました。

 それでも今日、「相応の対応」を決心せざるを得なかった二度の瞬間は、まず「1.1 題名に誤字が含まれる」、次に目を通して「5 一つも謝罪の語が見当たらない」と確認した際です。これらは非常に残念ながら、印象論の介在する余地がない、厳然たる客観的事実です。

 今まで本当にお世話になりました。もっと楽しいままでいたかったです。
 どうかずっとお元気でいて下さい。



[5] フルコンしたい……!

投稿者: かず 投稿日:2017年 8月26日(土)18時45分7秒  返信

自己紹介では大口たたいてますが未だにフルコンがとれない情けない人間でございます

演出3D標準→2D計量、アイコンTYPE1→4、速度8.5→9とか日頃のポリシーねじまげて試行錯誤している今日この頃
設定変更後イベント以外の曲の安定感が増してる一方で、イベント曲はサビ前トリルの安定感がなくなるばかり……
設定変更前の633COMBOを抜けないという泥沼にはまっています
イベントをMASでプレイしはじめたFlipFlop以降だと桜の頃と同じくらいイベント中にフルコンとれない感がありますね

奈緒、ラストのフリックはLEGNEの蘭子ばりに手をクロスさせてもとれますが
このごろ真ん中まで両手の指もってきて指があたったら折り返す取り方をしてます
Hotel Moonsideも同じやり方でkissフリック4回全部突破できる確率5割越えました。あれに苦戦してる方はおためしあれ

>Like
同僚非同僚限らずもらったらなるべく返すように心がけてはいますが、
気づいたら日付まわってるor気づいたら朝orやったつもりが忘れてる、ことがごくまれにあります
悪いことしたなとは思いますが、せっかくのゲーム、義務感で何かをやるようになってしまうとつまらくなると思います
自分は艦これ長らくやってたんですが、あのゲームには義務感を意識させる仕組みがおおくてむしろストレス貯めてました
義務感を意識してからも惰性で半年ほど平均1-2時間/日やってましたが、ある時やる時間がなくなり強制的に離れることになって多大なストレス源になってたことに気づきました

docsisさん相手には以前は2Likeしてたのが、しばらく1Likeにしていましたが、
あの頃毎日の相互2Likeにえもいえぬ重荷を感じていたので相互2Likeしてた7人をみな1Likeに減らして気持ちをなだめなだめやってました
あのころはデイリーミッションもやらずにいたり、特に忙しくもないのに数日ログインせずにいたりしました
最近はモチベがまたあがってきたので、過去に相互2Likeしてた方にはまた2Likeしている次第です

また、自分は相手のLike抜けがあったときは翌日、日頃相互2Likeの方へ(自分からは)1Likeにしたり、Likeをしなかったりしてますが、
これは、過去の自分と同じようにLikeが重荷になってないかなと考えてます
それでまたLikeがきたら、ただ忘れてたんだなと思って同じだけLike返しています
たぶんdocsisさん相手にも1度やってるので、あてつけみたいに感じていたのであれば申し訳ないです

こんな私がこれを言うのはずうずうしいと感じられるかもしれませんが、
せっかくだから「必ず」などいわず、もう少し軽い気持ちでやったほうがゲームが楽しいと思いますよ



[4] そんなに対したことでもないですが

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 8月26日(土)08時55分36秒  返信

イベント楽曲はかずさんのプロフを見て気持ちを切り替えたらなんとかコンボAまでいけました
かずさんには精神的に感謝を

さて、Likeですが私も同僚さん以外に毎日Likeしてくれる方がいまして、その方にも確実に
返したいのですが他の方がLikeしてくれるとどんどん上積みされるんでスルーしてしまうんです
で、連絡手段がなくて(名刺にはプロデュサー番号が省略されている)非常に
申し訳ない限りなのです docsisさんのことではないですので

あと、デレステの馴れ初めですが暑くて書く気になれないのが本当のところ
うちの住んでる地方は連日、高温注意報などが出るくらい暑くて扇風機しかないので
集中できません  今日は朝方どしゃ降りで涼しいので有難いですが昼からは雨のぶんだけ
湿度が上がる予定でございます まぁもう少し涼しくなってから書かせていただこうかと



[3] イベントとは別件の近況及びだーよねさんへの私信

投稿者: docsis 投稿日:2017年 8月25日(金)21時42分29秒  返信

 最近の大きな出来事と言えば、自己紹介欄にある通り、
「22日のLike、朝したと思ってた……誠に申し訳ない。11ヶ月目にしてとうとう初めてやらかしてしまった。」
 と、ルームのLikeを完全に失念してた一件でした。
 基本的に夜に行っており、日付けが変わる前にiPadを使えなかった一日きりを除けば、とうとうやらかしたかと脱力する初めての出来事でした。
 Like情報を開くとまず、「Likeされた人」が表示されるものですが、直近20件のログが残っている=いつもより数が少なかったことから、もしやと自らの「Likeした人」を確認して気付きました。
 先の経験にも鑑み、早い内に済ませる習慣を付けようとしていた矢先で、習慣化する前に意識が悪い慣れ方をしてしまったと痛感します。特定の楽曲を繰り返しLIVEすることで、ミスが増えるというあの話にも繋がるところありますね(http://6910.teacup.com/ics/bbs/t9/2)。

 その自己紹介欄の変更が23日の20時頃、そして翌日の12:04に、だーよねさんの自己紹介欄の文面が変わっていることに気付きまして、
「いつもLikeありがとう 必ず返したいと思います」というそれは、俺への悪意ある当て付けと解釈して相違ないでしょうか。
 何せ、俺は21日のLikeを、1件(ルーム一面分)しか頂いていませんでした。二度目のことだと記憶しています。
 いずれも目をつぶるつもりであったため、スクリーンショットは残していませんでした。
 もちろん、個人の自由の限りにおいて、悪意ある当て付けが必要なのであれば、他者が制止することはなかなか困難です。しかしそれよりも、この掲示板という場がある以上、自己紹介欄を利用するといった受動的攻撃のようなことを、一回りは年長であろう方が果たしてするだろうかと、我ながら論理的整合性を疑わしく感じています。
「Likeの抜け」並びに「自己紹介欄の変更」に関し、それらの関連性や意図の有無について、是非ご本人からお聞きしたいと思います。

 また、「イベントないと暇」とおっしゃっていたはずが(http://6910.teacup.com/ics/bbs/t3/12)、
「だーよねさんとデレマスとの馴れ初めをお訊きしてもいいですか? アニデレよりも前から入っていたように思われるのですが。興味がありつつも今まで訊けずにおりました。もしお時間ございましたらお答え頂きたく思います」(http://6910.teacup.com/ics/bbs/t3/75)という投稿へ、14日間経過後も未だお答えがない理由についても、合わせてお願いします。

 以上につきまして、5日間以内にご返答を頂けない場合は、相応の対応を検討する必要性が出てしまいます。



[2] Alone Together

投稿者: docsis 投稿日:2017年 8月25日(金)21時14分11秒  返信

 二周年を前にしててんてこ舞いの日々です。
 イベント開始が今週だったのが信じられないぐらい……。

>>0
> 上位報酬はらんらんでございます
>
> クールPの皆様方は全力投球でしょうか?

 俺実は蘭子そんなでもなんですよ……。
 安定の単発でツモってすらいるのに……。
 まれいたんは好きなんですけどね……。
 ひょっとしたらあまり容姿と内面とのギャップというものを求めてないのかもしれません。
 とは言え、最近改めてこの掲示板てもうちょっと言葉を選ぶべきなのかなとか思ってるとこでして、僅かでもマイナス方面は掘り下げないほうがいいかなとか。
 他の髪型見てみたい&持ち歌好き&中の人も好きという点で、飛鳥くんも共通してます。
 そして俺らハードコアガチクールPや、そうでないみんなたちも、次に来るであろうトライアドプリムスのイベントに、期待と恐怖でガタガタ震えてるってとこないですか? 俺は怖くて仕方ないです。確実にラブレター超えると思いますよ。
(トライアドプリムスは、二人で凛ちゃんを取り合うユニットにしよう!!と今思いました)

>>1
>  前半は、あれ?Lvl27にしては行けるかな?とか思わせつつ
>
> 後半のアレなんなん?

 あるある過ぎる。中盤まで安心させといて突然の変態フリック。すべてのPはあれだけで、「ああ……(やっぱりヤバい曲だ……)」と観念して絶望の底に叩き落とされたに違いありません。
 全面フリックやトリルよりも、やっぱり昨今のあの変態フリックがヤバいですよね。またフルコンできない曲増えたわ~と冷ややかな気持ちを覚えます。
 しかし2回目でフルコン用ユニットにしたところ、1回切れただけで収まったので、ただフルコンするならばさほどではなく、むしろギルティやリトルのほうがヤバいんだなと再認識されました。
 もちろん、スコア用ユニットで詰めるという次元ではまるでないと思います。

 MASTER+のほうは、回復入れて2度死んだ時点でリタイアしました。
 その後ガードを足しましたが、クリアがギリギリでした。今んとこ最強で間違いないかと。

> あげく最後の締め!どーやるのか想像もつきません
>
> ギロチンか?

 ギロチンか!っついました。PV的にはそっちのほうがぽい。
 実際は「羽ばたき」かなとしつつも、『双翼の独奏歌』ってじわじわ響いて来るいいタイトルですね。翼って基本的に一揃いで二枚なので、「双」などとは付けませんよね。つまり、翼を持つ者が二人、あるいは白と黒の翼。そうでありながら「独奏歌(アリア)=独唱」とされる限りは、重なることがあっても、合わさることはないとか、地上のアリアは果たして天に向けられるだろうか、とまで考えて、歌は基本的に上に向けられるなと思いました。地に向かって、うつむいて歌われる歌は想像が付かない。音自体の性質に歌も引っ張られているようです。また、一旦前方において反射すると、より上方に届きやすいかと思います。



[1] MASは無理だわ…

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 8月21日(月)22時21分59秒  返信

 前半は、あれ?Lvl27にしては行けるかな?とか思わせつつ

後半のアレなんなん?あげく最後の締め!どーやるのか想像もつきません

ギロチンか?


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.