LIVE Groove 2017/0630




[0] LIVE Groove 2017/0630

投稿者: 管理人

 はい 本日より始まりました

3曲演奏して、アンコールで4曲目にチャレンジします

今回のメンバーは 杏・小梅・美玲・飛鳥の5名

杏・小梅のSR報酬目指して頑張ろう!





[11] Re: お疲れ様でした

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月12日(水)00時53分57秒  返信

>>10
>  なんか今回は長かった割にボーダー低かったですね

 お疲れ様でしてー。
 ボーダー低かったってお話で驚いて過去のGrooveを確認しました。おっしゃる通りです。
 4月(ノブヨ)は9日間開催で、それに比べると10001位以下のボーダーに当たるptは「やや多い」程度でした。日数に等しい比例には及ばない程度ですね。
 しかし2001位においては、86977と67000ですので、確かに今回のほうが楽だったと言えます……。
 また、2月(桜の頃)の9日間に至っては、104520と、更にボーダーが高かった模様です。

 俺個人の体感は、「2月は確かに厳しかった」、「4月は忙しくてあまりできなかった」というもので、実数とはあまり関係のない、本当に個人的な感覚だったんだなと改めて認識しました。
 ついでに確認した日数についても同様で、16年の10月(あいくるしい)が9日間、12月(命燃やして)も9日間と、俺が先に言った7日間とはなんだったのかと愕然としています。天地創造も7日目は休みだったぞと言いたいんでしょうか。あるいは、これがアインシュタインの言ったあれなんですか。飽きたという感想以上の真剣味が滲み出過ぎている。

 もう正直な話俺は、人に金払ってイベント回してもらいたいレベルです。前回のキャラバンで冗談でイベントメダルをジュエルで買わせてって言ってたの、今はほんとになりつつある。
 そのように、イベント報酬Sレアを確保したいという思いには未だ悩まされるのですが、そのあまりすっかり忘れていたのか、イベントコミュを解放しておかないと、終了後に思い出の鍵が必要になってしまいますよね。
 本格的にまいったなという思いです。上手いことやるなぁ。
 イベントptランキングのトップにいる人たちの中には、複数の端末で複数の人間に分担させている例もあるのでは?って説にも少しの理解を寄せられるような気がしてきました。

>   なんか上手く演奏できないときは切り替えるために支部とかでSS読んだりしてます

 言われてみればpixivでSS読んだことなし……。
 イラストがメインの人が二三置いているか、あるいはSS一本の人でもどこか内輪の印象があります。
 やはりいわゆる「まとめサイト」の転載による、誇張や煽りというものは人の関心を充分に惹くところがあるんでしょう。中身ほとんど説明したような長文のタイトルとか、考えてみれば確かに有効に働いてます。
 その形態が正しいかと言うと、判断は未だ保留にすべきだと感じます。
 グキャアパキョア~(次はキャラバン)。




[10] お疲れ様でした

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 7月11日(火)18時42分37秒  返信

はい9日間の死闘お疲れ様でした

なんだかんだありましたがポイントランクは8千位後半でした 嬉しかったのは

今回初めてスコアランクでトロフィーが貰えたこと まぁ銅ですけどね でも嬉しい

なんか今回は長かった割にボーダー低かったですね やっぱし4曲は辛いか?

でも個人的にはファン人数稼げるし、体力の消費も少なく済むしで好きなイベントです

浴衣ガチャとかそそられましたしね

  なんか上手く演奏できないときは切り替えるために支部とかでSS読んだりしてます

キャラ別にお話読んでると無性に曲が聴きたくなる そして叩きたくなる 詰まった時は

これで頑張ってます



[9] エピック!!

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月10日(月)23時14分23秒  返信

 結局、イベント終了30分前になって、あっイベント終了30分前じゃん!と気付き、そこから最後まで4周も続けて、その分きっちり6万位ぎりから順位上がったようです。咄嗟に自前のドリンクまで飲んだので、このビビりが毎度の徒労と終盤1ミスを生むんだぞと、ダメな自分も愛してしまう苦笑いを呈さずにはいられません。

>>4
>  おそらく直近のアップデートでフリック判定の調整入ってますよね??
>  今回のチェケラは、流行りのジグザグに加え、縦横無尽のフリックがあちこちで襲い掛かって来ますが、ああいうのを拾いやすくするための調整だったんだと思います。
>  今までのきっちりかっちりだと逆にMISSになってしまう。むしろ、1→5の全面フリックなどにおいては、左右の指で雑に分割しても拾えるようになった。

 今回のイベント中に、フリック判定の調整について触れましたが、おかげでなのか昔言われてた「吸い込み」と言う現象を何度も体験しました。
 イベント曲中盤の、3のあとに続く4→3フリックが、触れる前からよくFAST NICE(早過ぎるNICE)になっていた。
 以前(ずっと昔)のフリックは判定発生が早めだったことから、これはつまり、前の悪いほうに戻ってしまったってことなんじゃないのかな、と思います。
 その余波は確実にあり、ホテムンサビの、短ロング+フリックなどはバンバンMISSするようになった。挙動が変わり過ぎてて、もはや元に戻らない限りフルコンできないだろうな、とすら感じる違いです。

 また今回のイベントは、勤続10か月(10か月!)目にしてイベントのこなし方を再考する機会になった、一つの節目と言えるかもしれません。
 各イベントごとにスタミナ消費効率は異なりますが、本Grooveにおいては、当日限定スタミナドリンク使用で、日に4セット可能=およそ10×4で40分のプレイ、までは良しとしても、それが10日で400分、ほぼ7時間。
 言うほど厳格に暮らしているつもりはないにせよ、全体に引き延ばして見ることは、俯瞰/客観視に他ならないわけで、1年なら×36になるぞと。

 ことオンラインゲームにおいては、サービス終了に対する懸念があらかじめ付きまとっているように思え、デレステにおいても同様の限りなのでしょうが、俺の感覚はまったく逆で、デレステは永遠だが俺の人生は有限だと感じます。
 デレステは来年も100%以上の確率で健在だろうが、俺が来月不慮の事故に遭わない可能性はまず100にならない。
「俺が死すともデレステは死せず」、です。この例だと当たり前っぽい。

 我慢と努力を履き違えるといけないという、大人になってようやく実体験から認めることができた痛い教訓が、よく頭をかすめるようになってもいました。
 もちろん我慢も初回は価値が充分にありそう。三回目以降は集団や郷とのすり合わせがあれかな。
 デレステは永遠だが死ぬまで続けたいので、それの収まる生活のほうを再考したい、したと言うべきなのか。

 そしてイベント曲、案の定フルコンできなかった。終盤でフリックがあれ。
 桜の頃と同列に語られてるのを見て、安易に一緒にすんなーとは思ったが、やはり厳しい。



[8] その後の経過と他の話

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月 9日(日)00時11分55秒  返信

>>7
>  いやー、Groove完っ全に飽きました。
>  今日はもう簡単な曲でもまともに叩く気しなくて体力0でクソがっつってリタイアしてるレベルです。
>
>  明日以降はスタミナ自然回復分も放置しそうな勢いです。でないと精神衛生に非常に悪い。
>  やりたくないとかじゃなくてもう嫌。

 金曜日(八日目)には、 Cool Grooveで「Trancing Pulse→メッセージ→華蕾夢ミル狂詩曲」というセットリストを、こういうのを待ってたんだよ!と即決定し、TPは268コンボ168/198ライフで切り抜けられたので、イベントでもMAS+やりたいと言う気持ちがわかったり、その次の一曲目Lv27で即落ちて死ねバカがとつぶやいたり、少しだけ気力が上向いたかの模様でした。緊迫感があればダレた状況を補強できる、しかしながら疲れるのはさすがに無理というところかと感じました。
 そして今日(九日目)は、明日が最終日と思うと心が軽くて気分が乗りましたし、おそらく明日はもっとそうなるでしょう。
 やはり限界の五日目+最終日の前日+最終日という、七日間構成は何がしらかの理に適ってたんだなぁ。

 また、これほど苦行を感じながらも、イベントptランキングは6万位が厳しいかの状態で、おそらく明日はいくらか頑張らないといけなさそう。
 その原因を考えると、寝る前にドリンクで調整及び消費してスタミナを空にしておかなかったため、寝ている間にスタミナが溢れていたというただそれだけかと疑問が生じます。
 確かに昨今稀な盛況を博しているイベントとは言え、6万人超のアクティブユーザーが自前のドリンクを飲んでまで走っているだろうか?と。
 その疑問を生じた第一の理由として、報酬であるイベントSレアが本当に欲しい場合は、時間を取れる内に、「先に走っておく」ことを鉄則にしているユーザーが多かったとのではと考えられます。獲得イベントptが20000ptに至るまでは、連日イベントptランキングから引き離される速度があったものの、20000ptを超えるとすっかり変動が穏やかになりました。
 第二の理由としては、アンコールをリタイアしているためですね。以前のGrooveイベントで自ら「イベントptのみしか獲得できず」と言っているのに、獲得できるのはファン数のみだと誤解していました。(http://6910.teacup.com/ics/bbs/t6/17
 いつからこの誤解は始まっていたのだろう。いつにせよ、回復積んででもアンコールをこなさなけりゃいけないなと再確認させられました。

 それにしても、「確実に二枚目のイベントSレアを獲得したい」ユーザーによって20000ptが第一の層とされるのなら、以降の「高スターランクを獲得したい」がために上の順位を目指すユーザーたちは、各々の結託によって、10セットなどの僅かな違いで自分たちで順位を決めることもできるんじゃないか、と思うんですよ。
 同着のユーザーが別個に人数分カウントされたり、そもそも二枚目のイベントSレアが20000ptである点は、あらかじめ様々な事態を無事包括しうるものだと、妙な感心をしてしまうところですね。

 合わせて実際のアクティブユーザーは果たして、本当に6万人超と考えていいんだろうか?という疑問もありますが、イベントptランキングが56245位である俺が、SSSランキングにおける「月間獲得ファン数順位」では25332位です。
 この随分な剥離とはそのまま、「SSSランキング参加者限定」のランキングである相違に基づくと気付いた際に、先の順位の操作に想像が及びました。毎期継続して獲得したい人が1000人いない限り、SSSはランクはユーザーによる予約制で簡単に獲得できるようになるんじゃないかなと。



[7] Groove飽きた

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月 6日(木)21時03分35秒  返信

 いやー、Groove完っ全に飽きました。
 今日はもう簡単な曲でもまともに叩く気しなくて体力0でクソがっつってリタイアしてるレベルです。
 昨日もそんなテンションで一回リタイアしてて、一昨日からはイベント曲やらないことも増えました。
 後者については、もはや回復なしでも三曲やり通せるものの、イベント曲はかなり体力持ってかれるので、回復なしでスコア上げて、イベント曲は即リタイアにしたほうがすべてが丸く収まると気付きました。
 ある程度頑張っても終盤で体力0リタイアが何度かあって、イベントptなしファン人数のためだけに7分にプラス2分神経張るのはデメリットが大き過ぎると思いました。

 PパイセンたちがよくGrooveにはテコ入れが必要だと言う度に、いや一気に50消費して放置できるからスタミナ管理楽だし、普段やらない曲もできるし、セットリストの妙も楽しめるから良イベントでは??と不思議でしたが、7日目が(最終日として5日目以降を耐えうる)限界だったようです。
 パイセンたちは、もうずっと5日目以降にいるってことなんだろうなあ。これは確かにきつい。

 明日以降はスタミナ自然回復分も放置しそうな勢いです。でないと精神衛生に非常に悪い。
 やりたくないとかじゃなくてもう嫌。もう二度と10日なんてふざけた日程はやるなという思いです。
(ツンデレなのでここまで言うと逆に持ち直すフラグです)



[6] Je suis Deresute

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月 6日(木)09時30分47秒  返信

>>5

 このあと一歩のコンボは、最初のミスだったのか最後だったのか気になります。
 最初のミスがあると気力が保ちづらいでしょうから、多分最後なんだろうと思いますが、俺の場合はどんな譜面であっても大体にして最初が切れています。
 ふわっとした部分のほうが気が抜けやすいという、古くから言われる戒めのままですね。

 そんな性質なのでフルコンは諦めていました。
 日数が10日あるので、きっちりかっちりスコア出しても4万位以内から落とされる、過去二回の再現になるでしょう。
 しかし10日。昨日開催期間を確認し、まだ五日しか経ってない……あと五日もあるのか……と天文学的な巨大さを感じました。
 7日と10日では実に大違いですね。同僚で担当を走っている人がいるのですが、土日を二度挟むのは大変な試練になるなぁと、ルームLikeを付ける度に若干の祈るような気持ちになります。



[5] 負けじと頑張ってみました

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 7月 4日(火)22時55分25秒  返信

はい 奏さんがセンターなんで補整バリバリメンツで挑みました

まぁ見られるようにはなったんじゃないでしょうか  でも中ほどのフリックのガクガク繋がるところと

ラスト辺りが怪しいんでマグレですね  まぁ通常になってから頑張ろう



[4] ふっふっふ~↑

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月 2日(日)01時38分46秒  返信

 実は自分でも「俺これ、覚醒したんじゃね??」と思う瞬間はちょくちょくあって、トワレやM@GIC☆は今年中にフルコンできるだろうと確信できるリザルトが出てるんですが、中でも一番ヤバかったのは画像のMAS+のEVERMOREでした。HIGH SCOREが0になっている通り、リハーサル初回がこれでした。
 続く本番ではさすがの減退を見せてSCORE Bに収まったものの、あまりに繋がるんで途中「嘘だろ……」と口を突いて出ていました。

>>3
> なんか左右にフリックが流れるとついていけません
>
> チェケラーチェケラーって感じで左右に流されるんで、MISS連発

 右に左に流れるのは、流されの達人の美優さんだけでいいですよね……、などと言えはしますが、さっき一曲目に専用曲来てあっさり死んだりしています。専用とはなんだったのかと自問しています。
 そしてそれがらみなのですが、おそらく直近のアップデートでフリック判定の調整入ってますよね??
 今回のチェケラは、流行りのジグザグに加え、縦横無尽のフリックがあちこちで襲い掛かって来ますが、ああいうのを拾いやすくするための調整だったんだと思います。
 今までのきっちりかっちりだと逆にMISSになってしまう。むしろ、1→5の全面フリックなどにおいては、左右の指で雑に分割しても拾えるようになった。
 ことにリトルリドル(LR? 右から左?)のフリックに関しては、あえてタッチパネルから指を離さないまま、くるくるっと撫でるように追っかけると安定するんじゃないかと思います。

> このイベントが一番しんどいですわ あとはマシーンになって
>
> 回数こなさないと、先が見えてこないのがなんともね

 アイドルマスターをスターライトステージするマシーン(機械)……!!
 冒頭で調子に乗りましたが、ちょっと上手くなる度に、遠い昔から同僚になってくれた「なんか上手そうな人」たちが、とんでもないマシーンだったという実感が生まれます。
 音ゲーの達人の尊称にゴリラというものがあるそうですが、ゴリラや機械ならともかく、おそらくは、生身の人間なのでしょうから恐ろしい。脳を機械化していたりニュータイプである可能性は捨てません。

 覚せい繋がり??で思い出しましたが、俺は身長体重が楓さんとほとんど同じくらいのせいか、先日久々に「薬やってる……??」って若干迫真めのトーンで言われたので、楓さんは薬やってると思います……(泣き崩れながら)!
 楓さんあのテンションですからね。Pとしても多少はやってると考えるのが普通です(断言)。俺としても楓さんのためならプッシャー(売人)からネタ(違法な薬物)を引いて(購入)あげたいと思います……!!
 明日はフェス限引くぞー!!!!!!!



[3] docsisさん、覚醒したのか

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 7月 1日(土)23時21分13秒  返信

 いやいやいや

なんか左右にフリックが流れるとついていけません

PROは良い感じでリズム刻んでるんですが、MASはなんかね

チェケラーチェケラーって感じで左右に流されるんで、MISS連発

おじさん、いい年して泣きそうになりますよ

 とにかく4曲演奏は体力使うんで苦しいです

このイベントが一番しんどいですわ あとはマシーンになって

回数こなさないと、先が見えてこないのがなんともね 



[2] DJ智絵里

投稿者: docsis 投稿日:2017年 7月 1日(土)08時21分35秒  返信

>>0
>  はい 本日より始まりました
>
> 今回のメンバーは 杏・小梅・美玲・飛鳥の5名

 来ました、Groove。行きましょう、Groove。
 ナチュラルに「あの子」を含め過ぎじゃないですか……と小さな恋の密室で震えています。
 山小屋の四辺を歩いていても、四人じゃリレーできないんですよーッ!!!!
 というあれを、「山小屋 四人」でググったら、Wikipediaの「スクエア (都市伝説) 」がすぐ出て来ました。いい時代になりました。
 一応確認しておくと、「ちなみにこのスクエアは、1人目、もしくは4人目となる人物が2人分を移動することを意図すれば4人でのプレイも可能である。」などという知見があり、プレイじゃないだろヒューマンがデッドしてんねんでと思いました。

 イベントコミュは、イベント翌日のエンディングを合わせてから見ることにしてるので、実は誰が参加してるのか毎回わかりません。
 しかし莉嘉Pでもあるので、背景にハローした莉嘉を回収しなきゃいけない気もしています。

>>1
>  リトルリドル 小さな謎?そんなタイトルですね
>
> HipHop調でなかなか良いノリの曲です

 イベント曲はあれですね、『恋愛サーキュレーション』や、初期ClariSを思い出しました。
 現役女子中学生との触れ込みだったあのClariSも、今やほぼほぼハタチ過ぎてるんですもんね。月日は光や矢の如く一瞬です。

 譜面はと言えば、画像が3回目のリザルトです。
 1回目は見事体力0でリタイアしましたし、もう一度繋がるか怪しいところですが、前回の千枝ちゃんをコミュ用に入れた編成で、フルコンせずにそこそこいい順位になったので、いくらかを気を引き締めて向かおうかと思います。

余談1 フェスの結果ですが、フェス限を当てていくwwwwwwwどころかみくにゃんすら出なくて、完全に真顔になって硬直した状態で日々を暮らしていますね。俺が生ける屍だ。
    更に言えば、実状、6倍フェスの恩恵などまるで受けていない、ゆかり以来の悲惨な始末になっています。白封筒三連発の中身はNEWなしまであって眩暈がしました。
    そんな中で同僚がリーダーアイドルとして早速ぶっ込んだみくにゃんをこっそりタップして見て、おいおいこんなドスケベ猫ちゃんは無条件に俺が担当するべきじゃねーの……と気絶しました。どうすんだこれは。どうすればいい。

余談2 Grooveの選曲で久々にNation Blueやりましたが、いくらか上手くなってるどころか、「27!! 27! これは27だって!」と楽曲Lvに対する不満を喚くことしかできませんでした。俺がなんに対してでもすぐ27認定するせいで、安部菜々さんがいくらか落ち着かない様子になったらどうするんでしょうね。
    とにかくこれが27って目安で間違いないと思います。コンボカッターが多過ぎる。ゼッケンより上。

余談3 > 体力が不安だし、3曲演奏しきれるか不安なんでPROでやります

    そこに柚ちゃんのお尻があるじゃろ??(ここがオランダの花道です!の意)(使わないなら柚ちゃんのお尻を下さい!!の意)



[1] 曲は

投稿者: だーよね 投稿日:2017年 6月30日(金)21時37分11秒  返信

 リトルリドル 小さな謎?そんなタイトルですね

HipHop調でなかなか良いノリの曲です

体力が不安だし、3曲演奏しきれるか不安なんでPROでやります

ヘタレでございます


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.