teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/99 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

では改めて・・・

 投稿者:美咲  投稿日:2008年 5月 2日(金)23時46分22秒
  通報
  桜花の紅さん>
では改めてバランス面を検証して見ます。
幻想博覧会はそれだけ見ると確かに強力すぎるきらいはありますが、3,4レベルと地形が組み込めないために
普段は実質的には5、6レベルユニットを1体召還したら終わり・・・という状態になるのがオチでしょう。
運がよければダロとかスパヘジとかエルド伝・六王国系のやばいモノが乱舞する可能性もあるでしょうが1ゲームでそれが4回起こるのかどうか考えれば回数制限や除外も不要かもしれません。
そういう意味では手札調整フェイズとか手札上限枚数で調整するのはどうでしょう?
手札上限枚数が5になるだけでも地味にきついでしょうし
仮に手札上限が8あっても第1手札調整フェイズがないなら敵のターンで消耗すると攻めることができなくなります。
実質儀式はかなり限られ、地形対策はSだとテラーアウルやプロミネンス、アクリスなど地形破壊系のユニットがほぼ3、4レベルと言う事実に愕然とするでしょう。
夜の女神ヘカーテぐらいですね。しかしこれを本陣に並べてしまうとその隙間にユニットを召還して即時に頼って電車道・・・ということになるでしょうから苦しいと思います。
Aになればテラドラや虹蛇ユルング、ハングリーローカスト、這いずる者があるので何とかなるですが・・・

ユニットは召喚術師が自らがユニットとして出る場合ですよね?
なら戦場から取り除かれるとそのターン内に手札か山札に戻らないと終了フェイズ時点で『本陣陥落負け』になるぐらいのリスクが必要なのでは?
それとも本人はしっかり本陣に居てスタンドが出撃しているんでしょうか(笑)
まぁ・・・スタンドでもダメージ受けたら本人に跳ね返るわけですから滅ぼされる前に送還しても
そんなことが立て続けに2回3回やったら死に掛けるとは思いますが・・・。
〆贋作・虚構召喚はモンコレ的には『~未満』と言う表記は少ないので『~以下』でもそれほど危険はないと思います。がちがちに鎧で固めても5レベルですし3と4レベルのカードはないんですから仮に5レベルになって5レベルのユニット能力使っても確率的には大道芸の領域です。
仮にスタンドだとしてその真の名を敵に掴まれて利用される・・・というシチュだと敵は平気で3、4レベルの能力使ってきて泣きそうですが(笑)
真作は、即時召還で装備品を召還する手順で手札のユニットをアイテムとして装備して常備能力と特殊能力を得て、ユニット名と種族名を書き換えるあたりですかね。
この際装備品は手札に戻るようにすればとりあえず次の普通召還タイミングで取り返せます。
装備したユニットは戦闘終了タイミングで破棄か除外というのは当然としても、手札に都合よく必要なユニットがあるとは限らないので回数制限はなくても良いかもしれません。
がさらに山札の一番上から1枚を破棄とか手札を1枚破棄とか言うとむしろ使用したカード1枚だけを除外されるよりきつく感じると思います。

ただ気になったのはユニットの属性、ここまで変幻的な能力を有しているなら火よりも水のほうが近いと思いますしむしろ『聖』や『魔』のどちらか・・・もしくは両方を持っているんじゃないかと・・・
それだとスペル枠は火ではなく*のほうがしっくり来ると思います。
完全に別物になっているような気がするですが・・・長文失礼致しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/99 《前のページ | 次のページ》
/99