山梨学院大公務員基礎講座



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[10] 6月3日の予習をしよう

投稿者: 先生 投稿日:2017年 5月29日(月)01時46分13秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

5月27日の講義および質問については追って掲示します。
まずは6月3日の予習をしてください。
今度は前回の続きで、①通過算 ②流水算 ③時計算 の3つをやります。
まずは各分野1問を解いてみましょう。
解けたら、類題もやっておこう。

次に前回掲示の「ニュートン算の解答です」
中学入試の問題なのでできないことはないと思いますが、いかがでしたか。
解答のみ示します。
1解答:12分
2解答:4分
3解答:2個
4解答:(1)10 (2)480
5解答:(1)30人 (2)720人 (3)5個
6解答:(1)10 (2)50
7解答:4分
8解答:12分
9解答:(1)20頭以下 (2)40日




[9] 第4回講義について

投稿者: 先生 投稿日:2017年 5月26日(金)00時43分2秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

掲示が遅くなり申し訳ありません。
大学の他に高校にも行っておりまして今週から定期試験。
問題作成やらでちょっと多忙になっております。
さて第4回20日の講義の出席者は65名、毎回6~7名減っております。
「講義に出なくても自習できらぁ」と思っている人はぜひやってください。
自習はよほど強い意志を持って取り組まないとすぐ挫折します。
自信のない方は講義に出席してください。

今回は感想はあまりありませんでした。やはり「ニュートン算」難しかったようです。
講義では×を用いて方程式で解きましたが、このニュートン算 なんと中学受験に出題されています。
ということは、小学生の算数で解けるということです。

では、中学受験に出題された問題を掲示します。まずは解いてみてください。
解答は次回掲示します。
また質問に次回もう一度ニュートン算を説明して欲しいとありましたので簡単に説明します。

【中学受験問題 ニュートン算】
1. あるサッカー場の入口の前に、入場直前に720人の行列ができていて、毎分12人の人が
この行列に加わります。入場口が1個のときは30分で行列がなくなりました。入場口が2個
になると、行列は何分でなくなりますか。

2. ある野球場の入口の前に、入場直前に何人かの行列ができていて、毎分、行列の5%の
人がこの行列に加わります。入場口が1個のときは20分で行列がなくなりました。入場口
が3個になると、行列は何分でなくなりますか。

3. ある遊園地の入口の前に、開園直前に1200人の行列ができていて、毎分20人の人が
この行列に加わります。入場口が1個のときは60分で行列がなくなりました。この行列を
20分でなくすには、入場口を何個にすればよいですか。

4. ある井戸が一定の割合で水がわき出ています。井戸に水がいっぱいになってから、毎分
40ずつくみ上げると16分かかり、毎分70ずつくみ上げると8分かかります。
(1)井戸は毎分何ずつわき出ていますか。
(2)井戸がいっぱいになったとき、水の量は何ですか。

5. ある映画館の前に開場直前に何人かの行列ができていて、毎分30人の人がこの行列に
加わります。入場口を3個にすると12分で行列がなくなり、入場口を7個にすると4分で
行列がなくなります。
(1)1つの入場口で1分で何人の人が入場できますか。
(2)開場直前に何人の行列ができていましたか。
(3)行列を6分でなくすようにするには、入場口を何個にすればよいですか。

6. 右の図のような水そうに、栓を抜いたまま水を入れていきます。水を
毎分30ずつ入れると48分、毎分40ずつ入れると32分で水そうが
いっぱいになります。
(1)水は毎分何ずつ水そうから出ていますか。
(2)水を毎分90で2分間入れた後、ちょうど20分で水そうをいっぱい
  にするには、毎分何の水を入れていけばよいですか。

7. ある工場でダンボールの組み立て作業をしています。就業前に折りたたまれたダンボー
ルが何個かあり、1時間ごとに折りたたまれたダンボールが運ばれてきます。15人でダン
ボールを組み立てると10時間かかり、23人で組み立てると6時間で組み立て終わります。
33人ですると何時間で終わりますか。

8. 満水の状態になった水そうに一定の割合で水を入れていきます。この水そうの水をポンプ
4台でくみ出すと36分、5台でくみ出すと28分かかります。ポンプ11台では何分かかります
か。

9. ある牧草地には、1日に一定の割合で草がのびていて、牛が1頭ずつ同じ割合で草を食
べています。25頭の牛では80日で食べつくし、40頭の牛では20日で食べつくします。
(1)牧草がなくならない状態になるのは、牛が何頭以下の場合ですか。
(2)30頭の牛では何日で牧草がなくなりますか。


◆仕事算の質問の回答です。
例題2で、A一人では8日、B一人では10日かかる仕事とを1日やった場合
Aは全体の 1/8 をBは 1/10 をやったことになります。
二人で一緒にすれば 1/8 + 1/10 つまり、9/40 やったことになるわけです。
では 分数がわかりにくい場合は次のように考えます。
まず8と10の最小公倍数40を求め、仕事量40とします。
Aの仕事の能力は40÷8で5です。Bは40÷10で4です。
二人一緒にすれば 5+4=9 つまり能力9で仕事をすることになります。
よって40÷9=4.4 二人一緒だと4.4日かかることになります。
類題2も同様に考えると A15分 B30分 C40分 かかるので、
15、30、40の最小公倍数は 120 になります。
仕事量120をAは8、Bは4、Cは3の能力ですることになります。
3人一緒だと8+4+3=15 能力15で120の仕事をするから
120÷15=8 つまり8分で仕事ができることになります。



[8] 5月27日の予習をしよう

投稿者: 先生 投稿日:2017年 5月22日(月)11時45分58秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

5月20日の講義および質問については追って掲示します。
まずは27日の予習をしてください。
今度は頻出の中では、最も易しい分野になります。
例題9問、練習2問載せておきますので、半分は解いておいてください。



[7] 5月20日の予習をしよう

投稿者: 先生 投稿日:2017年 5月14日(日)18時25分47秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

次回の講座は 比・割合 その2 です。
増減問題、仕事算、ニュートン算 問題は8つあります。
13日の感想から多くの学生が、家庭学習をしなければと感じています。
1週間ありますので、この8問ぜひ事前に解いておいてください。



[6] 5月13日の講義について

投稿者: 先生 投稿日:2017年 5月14日(日)17時49分18秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

連休明けの講座には71名の出席がありました。しかも当日は強い雨でした。
にもかかわらずテキストが不足するほど多くの学生が出席してくれました。
さすが、全国公務員試験合格率上位の学院大です。

参加者71名中1年生が55名で8割近くを占めます。
1年生の時からしっかり勉強していれば3年後の試験はかなり期待が持てますね。

出席カードからの感想の一部はそのまま掲載します。
テキストの内容はじっくりやると約4時間分あります。
解説できるのは一部ですので、やらなかったところは是非自習勉強してください。
テキストの半分は解説と解答になっているので分かるまで何回も繰り返してやってください。

◆今回は2件質問がありましたので回答します。
1 割合とは?
 2つの数量を比べるとき、ある量(比べる量)がもとにする量の何倍にあたるかを表した数を割合という。割合は、整数、少数、分数で表すほかに、百分率や歩合で表すこともある。

   小数(分数)  歩合  百分率(%)
      1     10割  100%
     0.1       1割      10%
    0.01      1分        1%
   0.001     1厘    0.1%

しっかりとこの表の対応を覚えておくこと。
たとえば2割引といったら20%または0.2 のことで 引き とは安くなるので
その割合の分引いてくれるという意味である。
500円の商品が2割引なら 500×0.2=100 つまり100円引いてくれるから
400円で買えることになる。

店側からみると商品の割合1のものを2割つまり0.2引くわけだから
1-0.2=0.8で売ることになる。
定価500円なら 500円×0.8=400円 つまり
割引価格は400円になる。

2 分数の比
 まず、比とは大きさには関係なく 2つ以上のものをある基準で比べてその程度を
数値で表すことである。
比の性質として、内項の積=外項の積 を覚えておこう。
つまり、 a:b=c:d なら a×d=b×c である。
練習問題2(4)
1・2/3:5・1/2=×:2・1/5(分数がテキスト文ではうまくあらわせないため)

まず、すべての分数を仮分数(整数部分を分子に直す)にする。

5/3 : 11/2 = × : 11/5

内項と外項を掛け算すると

11/3=11×/2    よって ×=11/3 × 2/11 =2/3



[5] 5月13日の予習について

投稿者: 先生 投稿日:2017年 5月10日(水)00時14分11秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

連休はいかがでしたか?
甲府は昨日31度と真夏日を記録しました。
暑さにめげず、勉強はしっかりやっていきましょう。
13日に配布するテキストの中心問題を公開します。
事前に予習をしてみてください。予習をしてから講義に臨むと理解度が全く違ってきます。
たとえ1問でも良いから考えて自力で解いてみてください。



[4] 4月22日の講義について

投稿者: 先生 投稿日:2017年 4月25日(火)18時56分58秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

第2回目の講義には78名の学生が参加してくれました。
内13人は2回目が初めての参加。1回目参加し、今回欠席した人は27名。
1,2回連続参加は66名でした。連休後に激減しないように祈ります。

次にこの掲示板にカウンターを付けておきましたので閲覧状況が分かります。
2回目参加の学生のほとんどが一度は覗いて頂いたと思います。
また多くの学生が、自習勉強されていると思います。
学習しながら、困ったことや質問したいことがあったらここに投稿してください。
面倒な場合は、ノートにやってここが分からないという所をスマホで写真を撮ります。
それを画像アップすれば掲示できます。間違えた場合削除もできますので挑戦してみてください。

今回の感想を見ますと、1回目に比べ授業が速くて難しかったという感想が多くありました。
確かに少しでも多くの問題を経験して欲しくて速くした感があります。
次回からは代表的な問題を絞り、ゆっくり解説することにします。
またテキストの問題を事前にここに掲示しますので、できるだけ予習をしてください。

よく理解できたという感想もけっこう見られ、学生さんの理解度にはかなり差があると感じました。
結局は分からないまま講義を聴くのではつまらないし、力がつきません。
次回からはゆっくり、丁寧にを心がけます。できる学生にはものたりないかもしれませんし、
どんどん解ける人は講義に出てこなくてもいいです。必要か、不必要かは自分で判断してください。
ただ、このテキストは昨年まで7年間講座を持って頂いたベテランの先生がお作りになったもので、
たいへんよくできています。休んだ時は後でテキストだけはもらいに来てください。
キャリアセンターの事務の方に言えばもらえます。

では、第2回目の感想から、
●特に不等式が苦手で3つ式が出てくるのは手こずりましたが、とても分かり易く解くことができました。年齢算も解き方があるんだと理解しました。
●過去にやったことのある二次方程式の事もさっぱり分からなくて驚いた。連休中にやってどうにかしたいと思った。
●公務員試験独特の問題に慣れつつも、基礎の問題もしっかり頭に入れたいです。
●解き方を忘れていたり、解き方は合っていても答が間違っていたりする所があったので今回改めて解き方を思い出すことができた。また、年齢算はあまりやったことがなかったので、しっかり復習しておきたい。
●不等式と二次方程式は高校の時から苦手だったが今日の講座を受けて解けるようになってきた。休みになっても空いている時間はできるだけ解いていけるようにしたい。
●計算問題は簡単にできた。しかし年齢算は難しかった。練習問題や例題をやったら少しできるようになった。もっと違う問題にも挑戦してみようと思いました。予習復習をしっかりしようと思います。
●いきなり2乗になったり、説明も短縮していてすべて全く分からなかったです。
●今日の講座は高校で学んだことのない問題が出てきて戸惑った。しかし、説明が分かり易かったので理解することができた。
●授業のスピードが少し速かった。
●前回の講義に比べ進むのがすごく速いと思った。ついていけないです。
●文章問題から式が作れない。計算問題は自力でできるけど式がたてられないから文章問題が苦手です。
●ついていくのが必死だった。


次に質問についてです。
◆一番始めに解いた問題だけよく分からなかったです。
◇たぶん難しかったのは「最後の1人だけ4枚以上不足」というところの解釈でしょう。
この場合1人6枚配っているので、最後の一人は4枚か5枚か6枚の不足があったことになります。
これは逆に4枚不足なら2枚配られていることになるので、配られた枚数は0枚、1枚、2枚のどれかということになります。つまり、最後の一人に配られた枚数は0枚以上2枚以下となります。
子どもの人数をχとすると、6枚ずつ配れば配った色紙は6χ枚です。
最後の一人は6枚配れてないので、(χ-1)人までは6枚配れたから、配れた総数は
6(χ-1)以上 6(χ-1)+2 以下ということになります。
4枚配ると19枚余るから色紙の総数は 4χ+19 枚です。
よって 6(χ-1)=< 4χ+19 =< 6(χ-1)+2 という式が立つわけです。

◆最後の問題でなぜ7χになるのですか?
◆最後に解説した例題4がなんで7χ/42になるのが不思議でした。
◇問題文をよく読むと、「現在父の年齢は子どもの年齢の6倍で、現在の父と子どもの年齢の和はいくらか」 と聞いています。普通の問題なら父か子どもの年齢を聞くのですが、二人の和とか差とかを聞くのは公務員問題独特です。注意が必要です。
では子どもの年齢をχとすると、父の年齢は6χになります。
求める答は二人の和ですから、χ+6χ=7χ になるわけです。

◆保育士の公務員試験を受けたいと考えているのですが、どの教材が良いとかありますか?またどのような問題が出るなど分かりましたら教えてください。
◆保育士の公務員試験受けたいんですけど何がいいですか?
◇まず、保育士採用試験の試験内容は下記のようになっています。
?教養試験(択一式:高校レベルの基礎的な内容)
?専門試験(幼稚園教諭及び保育士として必要な専門的知識)
?論(作)文
?実技試験(造形・音楽・リズム表現など)
?面接試験(個人面接・集団面接など)
?適正検査

現在勉強している内容は教養試験の一部になります。ただ保育士試験の場合は一般公務員試験と違って、
難しい数的問題は出題されないようです。高校レベルの基礎的な内容となっているので、計算問題や簡単な基本的文章題と思われます。いずれにせよ5年分の過去問をやっておけば十分と思います。
試験は各都道府県、市町村ごとに行われます。ここのサイトから過去問を手に入れることができます。

http://www.kyoin.biz/hoiku/index.html#top



[3] 4月15日の講義について

投稿者: 先生 投稿日:2017年 4月19日(水)22時54分53秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

第一回目の講義には93名の学生が参加してくれました。
内訳は4年生5名、3年生1名、2年生(短大含)21名、1年生(短大含)66名です。
1年生の関心の高さには驚きました。
多くの学生が、久しぶりの数学で難しかったが、理解できたと感想を述べています。

何人かの感想(原文のまま)です。
●久しぶりに数学をやって分からないことだらけでした。今までやったことのない難しい問題が出てきましたが、答を聞いたりやり方を聞くとすっきりしていい気分になりました。これからたくさん難しい問題が出てくると思いますが、自分なりに考えてあきらめないで問題に取り組んでいきたいと想います。
●最初は見たことのない形式の問題だったので、戸惑いましたが、慣れるとけっこう解きやすくなりました。高校の数学を思い出してどんとん解いていきたい。
●今日の講座を通して自分がいかに数学ができないのかを改めて感じた。次の講座もしっかり受けていきたい。
●私は文系で数学は分からないことが多かったので基礎から教えて頂いてとても良く分かった。
●土曜の90分は意欲的に取り組みたいです。
●普通高校の文系出身なので高校3年次は1度も数学をやったことがなかったので久しぶりの数学でした。たぶん数学を忘れていて簡単な問題でもかなりつまづいている傾向があります。また、公務員の数学科目は特殊なものが多く、正直ひねくれている問題だなと想いました。まだ1年生なので後3年間過去問題など対策し、確実な土台を築き、必ず、合格したいと想います。
●今まで挑んだことのない問題で、最初は訳分かりませんでしたが、分からないものが分かるようになるというのは楽しかったです。
●簡単そうな問題があったが、意外と難しく少しずつ問題をやり慣れていけるようになりたいと思った。この講座を通して学習への意識を高めて行きたいです。
●高校3年から数学をやっていませんでしたが、授業を通して感覚が少しずつですが、戻ってきました。この講座を大切にしていきたいと思います。
●基礎の所からやってくれてとてもよかったです。次も楽しみにしています。
●意外に問題が解けなくて自分でも驚いた。全く手をつけていないと大変だなと思いました。
●後ろの席がザワザワしていたので集中しにくかった。解説が丁寧でわかりやすかった。試験が近く確認の意味も兼ねてこの講座を受講したので少しの期間ですが、よろしくお願いします。

次に質問についてです。

◆とても分かり易い授業でいろいろ忘れていたものも思い出すことができました。周りの人に比べ全然できてません。大丈夫ですか。
◇始めはみんなできません。不安になります。しかし問題が解けてくると自信が出てきます。
理解できるまで何回も繰り返してください。知らないうちに解き方が身についてきます。

◆一人で勉強するよりわかりやすくて集中できた。いつも式の立て方が分からなくてどうしたら式を立てられるか聞きたいです。
◇まず、分からないもの、求めるものをχと置きます。そして問題文の通りに式を立てていきます。
何度も問題文を読み、重要な数値や言葉に線を引くと式が見えてくると思います。

◆今日終わった問題を繰り返しやりたいです。似たように問題を何題も入っているテキストはありますか。
◆今日解いた問題は理解ができました。少し応用の問題を学習したいのですが、オススメの問題集がありますか。
◆勉強にはどのような教材を使用すればいいですか。
◇この講座の申込書にも書いてありますが、この講座はある問題集を参考にしています。
 「オープンセサミシリーズ一般知能」東京アカデミー編(七賢出版)1500円+税
そのほか何冊かは写真で紹介しますので参考にしてください。
どの本も本学の本屋さんで取り寄せることが可能です。

◆公務員試験では1問に使える時間が知りたい。
◇県によって試験内容が異なりますが、どこも一次試験が筆記試験になっています。
 およそ1問2~3分で解けるようになりたいものです。第一問から順にするのではなく、できそうな問題からやっていきます。全問選択式なので、最後まで答を出さなくても答から推理できることもあります。
詳しくはキャリアセンターの前に多くの資料がありますので参考にしてください。



[2] ようこそ「山梨学院大公務員基礎講座」へ

投稿者: 先生 投稿日:2017年 4月19日(水)20時23分42秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

  講座受講生向け専用掲示板が完成しました。主に数的分野についての質問や回答、解説、
受講生の感想等に使用します。
画像・動画・音楽・ケータイ絵文が使えます。楽しく利用しましょう。
なお、誰でも投稿できます。投稿する場合、投稿者名には学籍番号のみを入力、
たとえば1年生1番なら1700001と入れてください。
この掲示板は山梨学院大とは無関係に無料で作られています。従って、コマーシャルが入りますが、
無視してください。できれば週に一回は覗いてみてください。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2017年 4月19日(水)19時59分59秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.