あちこちぶらり散歩



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


5件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[5] Re: 鯨の供養碑

投稿者: あじさい 投稿日:2016年10月24日(月)17時20分54秒 p4040-ipad206sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

写真1
鯨の供養煮には「鯨」の字が刻まれています。

写真2
近くに石碑に刻まれたお地蔵様




[4] Re: 鯨の供養碑

投稿者: あじさい 投稿日:2016年10月24日(月)17時16分42秒 p4040-ipad206sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

写真1
笛吹から浜津の方へ行きます。

写真2
途中、お地蔵さんがあります、右へ行きます。

写真3
10mも歩くと墓所。すぐ、右手です。



[3] 鯨の供養碑

投稿者: あじさい 投稿日:2016年10月24日(月)17時02分41秒 p4040-ipad206sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

「小値賀物語」は、はじめに  小値賀捕鯨のことが書かれています。

昔は、鯨1本捕れれば七浦までうるおうとまで言われたそうです。

元禄8年(1695)に小田伝次兵衛重利は、小田家の墓地に鯨の供養碑を
建立しましたがこれにまつわる伝説があります。



ある夜のことです。
重利の枕元にびっくりするほど大きな鯨が現れました。
大きな鯨が言うには
重利様、私はこれから下五島の大宝寺にお参りのため下っています。
どうか、お参りを済ませるまで捕まえないでください。
お参りを済ませ、帰るときには喜んで捕まりましょう。

なんじゃと~~!重利は鯨の願いを伝えようと急いで浜へ行きましたが
この日は、久しぶりのお天気で夜明けを待た出漁したところでした。

何事も起こらなければいいものをと心配する重利。

船団が西沖についたころ夜が明け
はるかかなたに大きな鯨の潮吹きがあり
今まで見たこともない大鯨を捕らえました!!!!

大鯨を港へ連れて帰ろうとする時、海は一転の大荒れ
大惨事となりました。

このことに胸を痛めた小田様は、御堂を建て犠牲者のご供養を行いました。

また、小田家の墓地内に鯨の供養碑を建てられて鯨の冥福を祈られたそうです。







[2] よろしく

投稿者: あじさい 投稿日:2016年10月24日(月)16時07分30秒 p4040-ipad206sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

改めて、散歩を楽しいで見ようと思いました。
知っているようで確実には??
そんなことがいろいろありますよね。
「小値賀物語」という漫画があります。
これを参照にしながら散歩を楽しんでみましょう^^



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2016年10月24日(月)16時01分14秒 p4040-ipad206sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
5件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.