|
|
チャンネル桜で用いているHNで投稿させていただきます。
今日学校現場での日の丸君が代は定着したようです。しかしながらまだ不自然さが残っております。日本は共和国ではなく、皇室をいただく国家であります。ですから戦前までは、国歌斉唱の後、天皇陛下万歳を行っていたと父よりよく聞かされておりました。
考えてみますと「天皇陛下万歳」は、決して軍国主義と結びつくものではありません。日本人の主体性に基づいたものであります。もうそろそろ学校現場において、入学式や卒業式の国歌斉唱のあと、天皇陛下万歳を行ってもよいのではないでしょうか。
しかし何より日本会議の会合において、国歌斉唱の後「天皇陛下万歳」を行うべきでありましょう。
|
|