坐禅・クリシュナムルティ・ etc ...



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


401件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[406] Re: (無題)

投稿者: 水月 投稿日:2018年 1月21日(日)20時19分50秒 ntkngw058236.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.405[元記事へ]

> みぞおちの不快感を「怒り」と言語で認識すると、その怒りを引き起こしたものが
> 思い出されて、それに伴って様々な思考が生まれてくるという感じです。
>

  わかりました。そうですね。

ムカーっていうのをそれだけで直観して、その状態を保っている場合に比べて、
「怒った」というように認識すると、
自他が分かれて、だれだれが、ああいうことをするから悪いとか、分別が動きやすくなります。




[405] Re: (無題)

投稿者: swinganova 投稿日:2018年 1月21日(日)06時08分58秒 122x211x49x38.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.404[元記事へ]

> > >   全体として、まだしっかりできていません。
> > > 愚さんがKB会動画で言われていました。
> > > そろそろ、自分で注意して確認してみたい時期にきたな、とは思っています。
> > >
> > > 例に出していただいた怒りは、だいたい胸のあたりかお腹あたりだな、とは感じていましたが、
> > > 正確にはみぞおちですか。「腹が立つ」「胸くそが悪い」という表現がありますね。
> > >
> >
> >
> > 身体感覚に名前をつけたときに、それが純粋な身体感覚以外の、思考、抽象の領域に入っていきますよね。みぞおちの感覚 → あいつが俺に◯◯したから、俺は怒っているんだ、とか ...
>
>   言われていることの意味がよくわからないのですが・・・・。


ごめんなさい、分かりづらかったですよね。

みぞおちの不快感を「怒り」と言語で認識すると、その怒りを引き起こしたものが
思い出されて、それに伴って様々な思考が生まれてくるという感じです。

まだ分かりづらいかも ... ?



[404] Re: (無題)

投稿者: 水月 投稿日:2018年 1月18日(木)20時07分27秒 ntkngw058236.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.403[元記事へ]

> >   全体として、まだしっかりできていません。
> > 愚さんがKB会動画で言われていました。
> > そろそろ、自分で注意して確認してみたい時期にきたな、とは思っています。
> >
> > 例に出していただいた怒りは、だいたい胸のあたりかお腹あたりだな、とは感じていましたが、
> > 正確にはみぞおちですか。「腹が立つ」「胸くそが悪い」という表現がありますね。
> >
>
>
> 身体感覚に名前をつけたときに、それが純粋な身体感覚以外の、思考、抽象の領域に入っていきますよね。みぞおちの感覚 → あいつが俺に◯◯したから、俺は怒っているんだ、とか ...

  言われていることの意味がよくわからないのですが・・・・。



[403] Re: (無題)

投稿者: swinganova 投稿日:2018年 1月17日(水)19時25分14秒 sp49-98-15-23.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

>   全体として、まだしっかりできていません。
> 愚さんがKB会動画で言われていました。
> そろそろ、自分で注意して確認してみたい時期にきたな、とは思っています。
>
> 例に出していただいた怒りは、だいたい胸のあたりかお腹あたりだな、とは感じていましたが、
> 正確にはみぞおちですか。「腹が立つ」「胸くそが悪い」という表現がありますね。
>


身体感覚に名前をつけたときに、それが純粋な身体感覚以外の、思考、抽象の領域に入っていきますよね。みぞおちの感覚 → あいつが俺に◯◯したから、俺は怒っているんだ、とか ...



[402] Re: (無題)

投稿者: 水月 投稿日:2018年 1月16日(火)17時36分9秒 ntkngw058236.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.401[元記事へ]

> 突然ですが、みなさんは、感情を感じるとき、
> それぞれの感情が体の部位と対応していますか?
>
> 分かりやすいところだと、怒りは
> みぞおちのムカつきとか ...
>
>

  全体として、まだしっかりできていません。
愚さんがKB会動画で言われていました。
そろそろ、自分で注意して確認してみたい時期にきたな、とは思っています。

例に出していただいた怒りは、だいたい胸のあたりかお腹あたりだな、とは感じていましたが、
正確にはみぞおちですか。「腹が立つ」「胸くそが悪い」という表現がありますね。



[401] (無題)

投稿者: swinganova 投稿日:2018年 1月14日(日)19時44分53秒 122x211x49x38.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん、お久しぶりです。

突然ですが、みなさんは、感情を感じるとき、
それぞれの感情が体の部位と対応していますか?

分かりやすいところだと、怒りは
みぞおちのムカつきとか ...



[400] Re: 中道

投稿者: 水月 投稿日:2018年 1月 2日(火)19時23分18秒 ntkngw058236.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.399[元記事へ]

> > アイデンティティと発想の原点はは、一なる全体でありながら(禅宗用語的には、絶対平等でありながら)、
> > 役割・働きとしては部分を行ずる(絶対差別として働く)という感じかな。
> > 中道って、こういうことのように思えてきました。
> > 一元といっても、単純ではない感じがします。
> > すなわち、一元のあり方は、複雑です。
> > 単なる全体ではなく、部分即全体というあり方だからでしょうか。
> > 中道というのも、その辺の消息を示すもの、
> > 不可分・不可同・不可逆っていうのは、このような意味での中道の、
> > 別の表現のように思えてきました。
>
>  KB会的には、絶対平等と絶対差別の交わる所は、「えんゆう」だった
> と思います。漢字、忘れました。
>
>  あ、あけましておめでとうございます。


 矛盾していないと思います。

雲さんのほう(『坐禅』・・・とりさんがトピ主だそうです)で、
めごちさんが助けて下さって、話が展開してきました(途中でかなり邪魔が入っています)。

 ここのところは、あちらで今投稿したばかりなんですが、
そこだけコピーします。
  中道に関しても Wikipedia を見ると、理解が混乱してまちまちのようですね。
私の理解は、その中の天台の理解なら矛盾しないという感じですが・・・。
そこだけ、以下にコピーしておきます。

     -----------

天台宗では、空・仮・中の三諦を立て、中は空・仮を超えた絶対であるとする。
この空・仮・中は相互に別なく『円融』し、即空・即仮・即中としての中道であるとする。
天台宗では中道は、教理の核心としての諸法実相をも指す。

     -----------
(注)『円融』の『』は、私が付加しました。



[399] Re: 中道

投稿者: タキ衛門 投稿日:2018年 1月 2日(火)13時28分2秒 gs131-31.toshima.ne.jp  通報   返信・引用 > No.398[元記事へ]

> アイデンティティと発想の原点はは、一なる全体でありながら(禅宗用語的には、絶対平等でありながら)、
> 役割・働きとしては部分を行ずる(絶対差別として働く)という感じかな。
> 中道って、こういうことのように思えてきました。
> 一元といっても、単純ではない感じがします。
> すなわち、一元のあり方は、複雑です。
> 単なる全体ではなく、部分即全体というあり方だからでしょうか。
> 中道というのも、その辺の消息を示すもの、
> 不可分・不可同・不可逆っていうのは、このような意味での中道の、
> 別の表現のように思えてきました。

KB会的には、絶対平等と絶対差別の交わる所は、「えんゆう」だった
と思います。漢字、忘れました。

 あ、あけましておめでとうございます。



[398] 中道

投稿者: 水月 投稿日:2018年 1月 1日(月)12時08分46秒 ntkngw058236.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

アイデンティティと発想の原点はは、一なる全体でありながら(禅宗用語的には、絶対平等でありながら)、
役割・働きとしては部分を行ずる(絶対差別として働く)という感じかな。
中道って、こういうことのように思えてきました。
一元といっても、単純ではない感じがします。
すなわち、一元のあり方は、複雑です。
単なる全体ではなく、部分即全体というあり方だからでしょうか。
中道というのも、その辺の消息を示すもの、
不可分・不可同・不可逆っていうのは、このような意味での中道の、
別の表現のように思えてきました。



[397] 謹賀新年

投稿者: 水月 投稿日:2018年 1月 1日(月)10時32分50秒 KD106139013175.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

明けましておめでとう。
刹那、刹那、明けましておめでとう、かな。


レンタル掲示板
401件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.