前時代的メディアで失礼っ!



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


18件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[18] ■学生の置かれている環境

投稿者: ktym 投稿日:2016年12月 6日(火)06時13分36秒 68.76.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

先週ゼミの上級生と話をしていて聞いた話。
学科のそれぞれの先生がどんなふうに考えて教育にあたっているか、をストレートに聞く/知る機会は少ないと。

1年生の4月、新入生ガイダンス(学科ごと)では、
「入学おめでとうございます」に続いて、全教員1人1人からの個性的なメッセージが新入生に送られる。
(但しごく初歩的な内容が多い。大学で勉強する以前の1年生が理解できる内容に限られるから)

4年生の3月、卒業式後の学科ごとの卒業証書授与式では、
「卒業おめでとうございます」に続いて、全教員1人1人からの個性的なメッセージが新入生に送られる。
(但し学生の卒業後のことに視点を向ける内容が多い。袴、晴れ着も近隣に溢れる卒業式の日)

そして、入学と卒業のあいだの期間には、こういった機会がない。なるほど。

学生は、1年生から必修授業をたくさんとり、その授業の中で担当教員の話を聞く。
あるいは必修授業の合間にとった授業の中で、担当教員の話を聞く。
でもある教員と接点を持つかどうかは偶然にも左右されるし、
接点を持ったとしても、メッセージは明確に発言されるとは限らない(入学時、卒業時は例外的な場面だ)。

まあ、大学はそんなものだよ、といえば、それでおわりかもしれないが。




[17] ■学生の置かれている環境

投稿者: ktym 投稿日:2016年12月 6日(火)06時08分41秒 68.76.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

12月。大学の就職支援ではではSPI試験対策(民間への就職活動にほぼ必須)が始まった。学部3年生対象。

3年生は新年を超えると就職活動に本気モードになる時期。がんばれ。これから。

大学4年間で、1年生は大学に慣れて自分のペースと方向性を作る時期、本気で勉強できるのは2年と3年、3年の最後からはしばらく就職活動で頭も心も一杯、という場合が多い。
内定が出て、そこに納得できるまでは、勉強/研究より就活が絶対優先になる場合がほとんど。

全力で迷いなく勉強できるのは2年と3年。



[16] もろもろ(M-1)

投稿者: ktym 投稿日:2016年12月 4日(日)11時47分1秒 217.72.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

今日は、漫才頂上決戦(というらしい)「M-1グランプリ2016」の日。
楽しみ♪ 「銀シャリ」なの? あなたはどう予想しますか?

実はM-1 ここ数年見れなかったので
「楽しみにしてる年末のこれ、番組自体が無くなったのかしら?
 それとも年末押し迫っての時期じゃなくなって私が見逃してる?」
と疑問に思うまま放置していました。数年ぶりの再開らしい。
(サンドウィッチマンの年、面白かったなぁ)

この春に1年のゼミ生に、お奨めしてもらった、
チョコレートプラネット ポテチ めちゃ好き。よかったら見て下さい。
チーモンチョーチュウ、2700 も面白い。ピコ太郎は家族に教えてもらい歌った。

10年単位で振り返ると、お笑いはどんどんビジネスが加速。
学生はあまり行かない場所だと思うけど、大阪なんばグランド花月も、
東京浅草演芸ホールのお正月公演も、朝入れば夕方まで、飽きるほど1日中いられた。
(疲れたら席でつい、転寝なんてしながら)
でも今は一回ごと入れ替えになりました。
先月、いちばん近い吉本に行ったら
トークじゃなく劇の日だったけど、面白かった。意外な収穫。
色々出かけてみるものだ。



[15] ●学生への願い

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月30日(水)09時20分0秒 154.76.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

●「危機感」が明確にあると、研究の進行に迷いが生じにくい。
●ただしその「危機感」を本人が実感している場合に限る。←大切♪

上記の文章で、学生に何が伝えたいか、というと・・・。
昨日こんなこと↓がありました。

ある学生が、こんな問題意識をもとに、研究をすすめたい、と私に報告した。
なるほどそれは本人にとって
「見過ごせない“大切な”問題意識」だと私には感じられた。

その後学生ペアで会話(相手学生に口頭説明をして、問題を明確化する)
をしてもらったら、ペアの相手からアドバイスをもらったらしい。

「その現象(大学生期間限定の現象)は、わかるけど、でも
 もしその場面でうまくいかないなら、
 うまくいかなくても構わないだろう?
 うまくいかないまま卒業しても困らないだろう?
 そうじゃなくて、就職後の会社の中での出来事、までを
 対象として、問題意識を設定し直してはどうか?」

上記は、会話内容の具体的な部分をぼやかして書いているので、
伝わりにくいかもしれないけれど。

要は、最初の学生の「危機感」を、
もっと先の「社会人」になってから持つ「危機感」に
ひろげたらどうか、というアドバイスだった。
隣席の学生からのアドバイス。
「危機感」をより広い範囲に「拡張」してはどうか、というアドバイス。

そのアドバイスは、教員からみて、至極もっともだった。
あれ~なんだか、教員みたいなアドバイスまでしてくれるね♪ ××さん。
やるな~♪

ただ・・・こんな時に注意が必要なのは、
最初に問題意識の発言をした学生が
その「拡張された危機感」を、
自分の「頭では理解する」けれど「お腹で実感しない」場合があること。

教員として、気になったので、本人に確認してみると、
やはり本人は、ペアの学生にアドバイスされた「拡張された危機感」では
お腹で実感出来ない様子。

さて、じゃあどうしようか?

ここから先はまた、本人も考えるし、教員もアドバイスする。
ペアの学生も「ああ、そうなのか」と、こんな場合の会話・アドバイスで
うまくいくパターンと、そうでないパターンがあることに気づいたはず。
(この気づきは、割と高度な気づき・理解です♪)

繰り返すと、
●「危機感」が明確にあると、研究の進行に迷いが生じにくい。
●ただしその「危機感」を本人が実感している場合に限る。←大切♪

補足:めまいを感じるような「不思議さ」が明確にあると、
研究の進行に迷いが生じにくい、という別のパターンもあります。
これについても、いつか書く予定。



[14] 2年ゼミ

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月28日(月)12時19分8秒 66.191.130.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

大学の2年ゼミ授業の公式掲示板に、
今回の課題をすすめるうえで、参考となる考え方を書きました。



[13] 大学での学びと、卒業後の財産

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月28日(月)12時16分55秒 66.191.130.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

大学の授業では色々な知識を得る。過去の知的遺産に触れる。
それら知識をもとに、また自身の経験をもとに、
問題意識/疑問文をはっきりさせ(疑問・リサーチクエスチョンの明確化)、
それを事実データによって検証し、解決しようとすること。
これは大学生時期にぜひやってほしいこと。

卒業論文って、オトクな時間だと思う、学生にとって。
教員からの個別指導が受けられる。

自分の「思考」が論理飛躍しているところを指摘してもらって、だんだんと
論理展開の感覚を身につけていく。

自分の「文章」が論理飛躍していることろを指摘してもらって、だんだんと
論理展開の感覚を身につけていく。

こうやって身につけたスキルは、学生自身の卒業後の財産になる。
個別指導にもとづくゼミ論文作成、卒論作成、は学生にとってのプラス。
・・・このことに、学生は気づいているかな??



[12] もろもろ

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月28日(月)12時13分26秒 66.191.130.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

いまの時期(11月下旬)、レポートが複数でていると聞きます。
意欲的な学生さんが、このレポートの山を超えたら研究の相談を
したい、と言っていました。
がんばれ。みんな。



[11] (無題)

投稿者: 補足説明 投稿日:2016年11月28日(月)12時12分24秒 66.191.130.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

一つ下の「文献を探す方法」の例は、既にCiNii も検索したが
日本語の論文がみつけられなかった、という状況で質問をされました。
CiNii も定番なので、補足します。



[10] 文献を探す方法(例)

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月22日(火)18時02分50秒 125.250.149.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

こんな「論文」が存在するはず、でもインターネットのページ等しかみつからない。
「論文を探してきなさい」と指示された。
そして英語の論文は見つかった。だからgoogle 翻訳で荒く語句を訳してから、読んでみる?
できれば日本語で読みたい。

・・・こんなとき。もとの研究が英語で発表されているなら、私としては頑張って英語で読んで欲しいけれど。

ひとつの方法。google で「もっとみる」をクリックしてグーグルスカラーのページをだす。
次に、アルファベットと数字だけで記載できる、確実なキーワードは何かを考える。
2d 4d finger とキーワードを入れて、かつ、グーグルの検索結果の言語を「日本語」に指定する。

(あるいは、今回の場合は、2d 4d 指 とキーワードを入れてもOKそう。たまたま、だけれど。)

これで、探したい論文に近いものは、みつかるはず。

つまり、グーグルスカラーで、アルファベットと数字のみの 確実なキーワードを検索窓に入れて、
言語は日本語に指定する。以上、ひとつの検索方法。



[9] 11月19日テレビ

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月17日(木)23時31分39秒 8.77.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

NHK第一(1チャンネル)で11月19日(土)13:50より(再放送)
NHKスペシャル
「ママたちが非常事態!?  ~最新科学で迫る  ニッポンの子育て~ 」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160131
そのライフステージにある人ならば興味を持つと思う番組。おすすめ。

中学・高校(予備校)から「寄り道」なく大学に入学して、18,19~22,23歳で学ぶ。そして大学を卒業したら、なかなか(実用性を超えて)じっくり学ぶ時間は持てないと思う。だから本当は、在学中に、自分の身辺だけではない、関心の幅を広げて欲しいなと思う。



[8] 1つのゼミの中のコース

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月17日(木)23時16分35秒 8.77.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

ゼミの1人1人に
「充実コース」 「ほどほどコース」 「ギリギリコース」
のどれかを選んでもらう、というゼミ運営は、どうなんだろう?
あなたは、どう思いますか?



[7] 2年ゼミ

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月16日(水)18時55分43秒 238.72.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

面談ってどのようなことを話す? コメントがありました。
「さあじゃあ始めましょう」という時、学生から話したいことがあれば、そこから始めます。そこが一番大切だから。今日、1人、必要があってお会いしてお話ししました。

もし枠組みが欲しいなら基本2点セットはこれだと思う。
1. 「まず今何か、困っていることはありますか?」(勉強も暮らしも含む、どのような面でも。学内の親がわりだと思っているので)
2. 「私に何か、できることはありますか?」(直接できること、どこかの人や情報や窓口につないであげることも含む)

次は
3. 「来年のこと、就職活動のこと、卒業後のこと、どのようにしたいと考えていますか? どのような情報や仲間が必要だと考えていますか?」(OB,OG訪問の相談も含む)

その次がこの2点セット
4. 「いま楽しいこと、充実していること、これから充実させたいことは何ですか?」(主に勉強のこと)
5. 「勉強もそれ以外のあらゆることも含めて、これから充実させたいことに関して。私が何か、さらにサポートできることはありますか?」

基本的には、1. 2. が最優先。そのあとが3. 4. 5. かな。本当は、特に1人暮らしの大学生って、実は日常的な大人の目が近くにないぶん、もろい部分があると思う。だから「元気で毎日暮らせてるのかな?」というのはいつも気になっている。



[6] 2年ゼミ

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月16日(水)18時41分21秒 238.72.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

ありがとう。色んなコメント。1つ1つ、じっくり、じっくり読んで、1つ1つ、さてどう応えていこうか、と考えています。まずは方針のお知らせ。



[5] 2年ゼミ

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月15日(火)07時56分6秒 54.125.214.202.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

授業時間外で、学生と面談というか、話をする機会を作りたいな、と思ってる。実は、というか4月からずっと思ってる。なのになかなか実現できてない。ごめんなさい。近く、実現する予定。どんな形がいいかな。



[4] ●学生への願い

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月15日(火)07時27分30秒 54.125.214.202.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

少しだけぜいたくを言えば、1人1人の学生の問題意識の延長で

例1:「どうすれば、困ったな、という問題は解決できるのか?」と学生が
「解決の問題意識」も持つこと

例2:「ほんの少しでも、このさき社会が良くなってほしい」と学生が願うこと

があればいいな・・・と思う。
個人個人に、アンハッピーな思い、納得しない思い、うまく説明できなくても違和感、等があるとすれば、
ただ心理的に解決するだけじゃなくて、どこか「社会」の仕組みに不具合か何かが存在するのでは、存在するはず、と(も)考えてほしい。

学問領域でいえば、心理学は、社会の仕組みの不具合にはあまり目を向けない(心理面のみに注目しがち)な特徴を持っているから(たぶん)。



[3] ●学生への願い

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月15日(火)07時24分6秒 54.125.214.202.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

この学問領域で、学部の学生が、どんなふうに問題意識を持ち、学びを進めていってほしいか?
この願いは、実は1人1人の教員によって違っている(と思う)。それぞれの願い方は、どれも間違いじゃない。

私の場合は、問題意識一番最初の最初は、各人の実体験のどこか、をスタートにして欲しい、という願いがある。

他の人は気にならないかもしれないけれど、自分はこれが気になる、何だろう?と不思議に思う、もっと知りたい、もっと考えてみたい、もっと調べてみたいと思う・・・。
そんな問題意識を持って来てくれれば、心理学には、料理する方法が色々ある。
方法だって心理学に限定せず、料理する方法は色々ある。指導もアドバイスも喜んでしたい。
そんなふうに思う。



[2] 2年生のゼミ

投稿者: ktym 投稿日:2016年11月15日(火)07時22分31秒 54.125.214.202.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

先週、心理尺度を紹介した本5冊の中から、自分が気になる心理尺度(あるいは領域)を選んでもらった。
たぶん1人1人が、1つ以上を選んだはず。

ただ、それについての書き込みが、たぶん難しかったのだと思う。
全員書き込みのはずが、3名のみ・・・。ガーン。

こういう時に、怒る/お説教する先生もいるかもしれないけど、私の場合は「そうか・・・どうすればいいのか、迷って書けなかったのね、ごめんね、みんな」って思う。

だって、書きこんだのは3名だけど、このスレッドにほとんどの学生がアクセスしている。
つまり、みんな気にはしている、ってことだから。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2016年11月15日(火)06時24分53秒 54.125.214.202.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
18件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.