teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:杉どら  投稿日:2012年 2月21日(火)14時12分50秒
  10年ぶりくらいの訪れます。
初めまして皆様
高校生の頃やっていて、ブシロードになり再び始めたので
ダメ元でググってみたらたどり着きました。
ボクも引退したつもりだったんですが・・・ヤフオクで黒蛇スキュラ見た瞬間惚れて入札しちゃいました。
バステト聖少女隊はかわいいですね。ハーフなのか進化したのか、ハーフとハーフが交わってバステトという種類に独立したのか分かりませんがww
 
 

おもいきり久しぶりですが

 投稿者:美咲  投稿日:2009年12月12日(土)20時57分19秒
  いやモンコレは引退したつもりでした。
引退しているつもりです。
バステト聖少女隊(クローバー)にうっかり撃墜されかけヤフオクで3枚それだけ買い込もうか否か思案してしまいました。
つかアレは人間♂とのハーフなんでしょうか?
 

相談

 投稿者:  投稿日:2008年12月 6日(土)19時05分5秒
  はじめまして。
私は8年~くらい前までモンコレをしていた者ですが、当時のカードが押入れの肥やしになっています(クラブ100種類程度、☆少数)。すでに三十路の足音が聞こえてきている状況のため捨ててしまおうかとおもったのですが、ネットで調べてみたところ、今もトレード等あるようなので、ほしい方にお譲りしたいと思いました。ただこのようなネットを介しての取引?が初めてになるので不安になってしまい、たまたまこのHPを見つけたため、ご相談させていただきたく書き込ませていただきました。すでに当時の知識もなく、もってる物がいつのものかもわからないので、クローバーだけ書き込ませていただきます。

初版:採魂の女神ブリュンヒルド 深き森の騎兵団 真珠の人魚姫 ワルキュリア鎮魂隊    花園の歌姫(二番目、三番目) 月に咲く天使 シェイプ・チェンジャー ルサルカ
   ブルージニー 夜の女神ヘカーテ ゴースト 精霊の火炎樹 七つの海の 王子
   ナーガ バードマン高速機動隊 三叉○の皇帝(○は読めず) ブラッディ・ウルフ   バハムート(たぶん2) レジェンド・ホーン コンコーディア ヨルムンガンド ダ   イナマイト・ダンディ メガロドン ビッグバン ダークネス・オブ・ダークネス    ゴルゴーン ティラノ・レックス(2種片方2枚) フェンリル ホブリン放浪王 ゴー   ルデン・トリプルホーン ロック スカイワイバーン ボーン・ドラゴン ゴールデ   ン・バウム スター・ドラゴン ピュートーン 聖杯のパラディン 虹のつまった指   輪 アポカリプス#4

重版:ペルソナ ホーリー・エレメンタル ミッドナイト・クイーン 車輪の女神アリアン   ロッド 過去の女神ウルド ドライアド 虹を紡ぐ天使 ブルー・シルフ 豊穣の女   神アスタルテ 夢魔の女王リリス 異形の母神エキドナ ティアマト 紺碧の女王
   フェニックス ラストエンペラー ブロンズ・ゴーレム 大砂蟲 聖杯のパラディン
   黄金樹の勇者 イビルアイズ 黒い翼の天使 ドッペルゲンガー クラーケン アト   ラス セニョリータ・サボテン アバドン ボーン・ゴーレム ウロボロス サイク   ロプス 髑髏の魔術師 深き者どもの王 ゴールデン・トリプルホーン スフィンク   ス マカラ×2 リヴァイアサン ゴブリンの放浪王(初期) リザードマン特別攻撃   隊「葵」 カラドリウス×2 キラー・ホエール ダイアー・ウルフ ゴールデン・サ   ボテンマン ナーガ 黄昏に歌う天使 太陽を睨む天使 サスカッチ ソニック・コ   ンドル トライホーン キング・オブ・デストロイヤー マッドマックス デザー    ト・ウォーム×2 テラー・スポーン ジャングル・サーペント レッド・ホーン×2
   ユグドラシル スワンプ・ヒドラ ストーン・バジリスク 魔方陣「湖」 斬鉄剣
   淑女のエプロン 黒の剣 運命の車輪 アポカリプス#2&#3 リフォーメイション
   セルフ・ポートレート ラグナロク シークレット・ヘブン オーバー・ザ・レイン   ボー×2

ほか、星少数+なぜか残ってるカードごく少数です。
長々と書き込んでしまいましたが、なにとぞお知恵を拝借したく、アドバイス等よろしくお願いいたします。
 

>美咲さんへ

 投稿者:飛べない鳥  投稿日:2008年11月26日(水)14時40分8秒
  お久しぶりです。
私は神霊獣、買いましたよ。アーマーン抜刀隊や同伏兵隊が即時召喚可能になっているのが脅威です。
あと、今回の目玉の4神霊獣と4姫妖精を揃えたのですが、べヒモスが地中移動できなかったり、リヴァイアサンがチャージ持ちだったりと、不都合な点も少なくは無いですね。ただし、バハムートは竜巻耐性のおかげで驚異的なユニットに変身しました。神霊獣の中でもピカイチの戦闘力を誇るので、デックに入れた崎谷が大喜びしていましたよ(笑)

来月には構築済みデックで花園の歌姫さまが帰って来るので、それも楽しみにしています。その中にドライアドが含まれていれば更に良いのですが、どうなるでしょうね。
 

(無題)

 投稿者:美咲  投稿日:2008年11月 8日(土)22時30分43秒
  神霊獣・・・買いませんでしたがカードリストを眺めながら色々と想像して楽しめてしまってました。

レッドソニアが●(戦闘常動型)から○(常動型)に変更されてオーガに×(自爆型)与えるカードになっていたり・・・。
まぁ・・・もともとシェイプチェンジャーを対抗で特攻命令できないんで同じですが。
※代償に指定されたユニットはそれ以降の対抗連鎖で特殊能力や戦闘スペル、アイテムの使用が宣言できないため。

〆(行動完了型)で自分の攻撃力を7000に変更するユニットとか誤植では?って思うようなやつが居たり・・・
 

(無題)

 投稿者:黒翼  投稿日:2008年 7月13日(日)03時23分45秒
  発売間近だからかモンコレのブログも増えてきたな。  

(無題)

 投稿者:桜の紅  投稿日:2008年 5月14日(水)04時31分9秒
  神霊獣・・・10枚入り400円・・・。今のTCGの相場は知りませんが、以前のモンコレと比べるとだいぶ値上がりです。
まあ、あんだけ豪華にイラストレーター使って16枚400円じゃ採算取れないってのはずっと言われてたことですが。
でも高確率で買いそうな自分がいるのは確かな事実。

>美咲さん
このキャラの能力は確か、もともと陽炎のイメージだったんですよ。だから火風。
切り札はきっとデザート・ビースト。
初期案も載せてみます・・・。表現は文面考えるの難しいので噛み砕きつつ。

アシュレイ・フェイクギャラリー(Ashray Fakegallery)
ユニット:「レベル:3/4」禁止。(本人の趣味みたいな部分なのでなくてもいい)
その他:地形と儀式禁止。(師匠が教えてくれなかった)
●幻想博覧会
どんなユニットでも即時召喚できるが、この能力で即時召喚したユニットは戦闘終了時に除外される。また、即時召喚できないユニットは普通召喚できない。(ユニットの特殊能力や地形の効果による召喚は可能)

んで、〆贋作はもとは◎だったり・・・。
手札一枚を公開することを代償として、代償ユニットが持つ〆×◎特殊能力一つを得るっていう。代償軽すぎると判断してあんなんなりました。
真作は・・・原案ではカードを入れ替える処理だったんですよ。本体を一時的にゲームから除外し、代償を召喚する。代償が戦場から取り除かれる際、代償を無条件で破棄して代わりに本体がその効果を受ける、っていう。で、まあ、あとは戦闘終了タイミングで本体が戻って代償は破棄または除外。でした。そっちのほうがいいのかも。
 

大会も開かれますね!

 投稿者:飛べない鳥  投稿日:2008年 5月12日(月)15時58分54秒
  神霊獣の咆哮、ほんとに楽しみですね!
採録カードだけでなく、新規カードも収録されるとのことですし、今から待ち遠しくてウズウズしてますよ(笑)
ディメンション・ゼロのことは知らないのでなんとも言えませんが……(^^;

ただ、発売記念イベントや全日本選手権が、「神霊獣~」の限定大会になってしまうのは、残念の一言です。それでは今まで共に磨いてきたデックが使えませんからね。
それでも、近くで予選大会がやってるようなら出てみたいとも考えています。長野でやってくれる店舗、あるかなぁ?
 

神霊獣の咆哮!

 投稿者:テューマ  投稿日:2008年 5月 7日(水)22時08分17秒
  10周年記念商品やっと詳細公開です!
7月26日が発売日になってますね。

カードデザインの変更が少し気になりますが、
本当に待ち遠しいです![ 受験生ですが…(汗 ]
 

では改めて・・・

 投稿者:美咲  投稿日:2008年 5月 2日(金)23時46分22秒
  桜花の紅さん>
では改めてバランス面を検証して見ます。
幻想博覧会はそれだけ見ると確かに強力すぎるきらいはありますが、3,4レベルと地形が組み込めないために
普段は実質的には5、6レベルユニットを1体召還したら終わり・・・という状態になるのがオチでしょう。
運がよければダロとかスパヘジとかエルド伝・六王国系のやばいモノが乱舞する可能性もあるでしょうが1ゲームでそれが4回起こるのかどうか考えれば回数制限や除外も不要かもしれません。
そういう意味では手札調整フェイズとか手札上限枚数で調整するのはどうでしょう?
手札上限枚数が5になるだけでも地味にきついでしょうし
仮に手札上限が8あっても第1手札調整フェイズがないなら敵のターンで消耗すると攻めることができなくなります。
実質儀式はかなり限られ、地形対策はSだとテラーアウルやプロミネンス、アクリスなど地形破壊系のユニットがほぼ3、4レベルと言う事実に愕然とするでしょう。
夜の女神ヘカーテぐらいですね。しかしこれを本陣に並べてしまうとその隙間にユニットを召還して即時に頼って電車道・・・ということになるでしょうから苦しいと思います。
Aになればテラドラや虹蛇ユルング、ハングリーローカスト、這いずる者があるので何とかなるですが・・・

ユニットは召喚術師が自らがユニットとして出る場合ですよね?
なら戦場から取り除かれるとそのターン内に手札か山札に戻らないと終了フェイズ時点で『本陣陥落負け』になるぐらいのリスクが必要なのでは?
それとも本人はしっかり本陣に居てスタンドが出撃しているんでしょうか(笑)
まぁ・・・スタンドでもダメージ受けたら本人に跳ね返るわけですから滅ぼされる前に送還しても
そんなことが立て続けに2回3回やったら死に掛けるとは思いますが・・・。
〆贋作・虚構召喚はモンコレ的には『~未満』と言う表記は少ないので『~以下』でもそれほど危険はないと思います。がちがちに鎧で固めても5レベルですし3と4レベルのカードはないんですから仮に5レベルになって5レベルのユニット能力使っても確率的には大道芸の領域です。
仮にスタンドだとしてその真の名を敵に掴まれて利用される・・・というシチュだと敵は平気で3、4レベルの能力使ってきて泣きそうですが(笑)
真作は、即時召還で装備品を召還する手順で手札のユニットをアイテムとして装備して常備能力と特殊能力を得て、ユニット名と種族名を書き換えるあたりですかね。
この際装備品は手札に戻るようにすればとりあえず次の普通召還タイミングで取り返せます。
装備したユニットは戦闘終了タイミングで破棄か除外というのは当然としても、手札に都合よく必要なユニットがあるとは限らないので回数制限はなくても良いかもしれません。
がさらに山札の一番上から1枚を破棄とか手札を1枚破棄とか言うとむしろ使用したカード1枚だけを除外されるよりきつく感じると思います。

ただ気になったのはユニットの属性、ここまで変幻的な能力を有しているなら火よりも水のほうが近いと思いますしむしろ『聖』や『魔』のどちらか・・・もしくは両方を持っているんじゃないかと・・・
それだとスペル枠は火ではなく*のほうがしっくり来ると思います。
完全に別物になっているような気がするですが・・・長文失礼致しました。
 

レンタル掲示板
/10